携帯から

2017年07月20日

鈴なり。

ff141282.jpgここまでは思惑通り。
課題はここから。


km3921 at 15:54|Permalink

2017年06月26日

ほぼ満開。

fc57ea35.jpg
3339a421.jpg
e224aa6f.jpg
dff6bbc4.jpg
f3a58cd1.jpg
いい眺め。いい匂い。
雌花も目立ってきた(^^)v


km3921 at 14:42|Permalink

2017年06月18日

高知日曜市

d97df07d.jpg
2a6a04c5.jpg
5c3fe96a.jpg
efd334a2.jpg
0a52085a.jpg
高知県全域から生産者が集まっています。

圧巻の品揃えと個性。

観光客はもちろん、
地元民が集まる理由がいくつもある!


km3921 at 20:42|Permalink

2017年06月17日

四万十川の沈下橋巡り〜足摺岬。

5c4db6a6.jpg
f4103e93.jpg
0f5184b2.jpg
6b873550.jpg
83e56bc0.jpg
高知県の大自然に触れて、
5歳の感性は磨かれているかな?


km3921 at 13:43|Permalink

2017年06月16日

四万十の栗園視察。

4c59d90c.jpg
c396531c.jpg
7e7a5999.jpg
栗の匠・伊藤先生に会って来ました。
栗で無農薬化に成功!
学ぶこと多いです。

しかし、能登以上の急斜面!!!


km3921 at 18:32|Permalink

四国上陸

622b478c.jpg
b77cf482.jpg
93b7dded.jpg
ずっと来たかった、道の駅・四万十とおわ。
四万十川のロケーション&栗スイーツのコラボ!


km3921 at 18:28|Permalink

2017年06月14日

まだまだ咲き始めですが、

1bbc0fa5.jpg
5b467e0d.jpg
2cacefb7.jpg
やっとやっと栗園を象徴する香りが漂い始めました。
本当にこの匂いが…たまりません>^_^<


km3921 at 17:24|Permalink

2017年06月12日

開花の喜びも吹き飛ぶ、怒りの朝。

cc00f554.jpg栗園の真ん中に洗濯機の不法投棄!

「まだつかえます」だと。

自分さえ良ければ、他人に迷惑被せてもいい…最低な行動!


km3921 at 05:46|Permalink

2017年06月05日

咲きそうで咲かない日々

2de843e3.jpg
05f081fe.jpg
うーん、今朝も開花を確認できません。
日照と雨はいい感じで繰り返しているんだけど、
気温が…寒いよね。


km3921 at 06:38|Permalink

2017年05月30日

やっと斜面刈り終わった〜!!!

782b152f.jpg
1f45699f.jpg
70e79eb7.jpg
beae3783.jpg
雄花穂が目立って来ました。
開花が待ち遠しい!


km3921 at 20:31|Permalink

2017年05月17日

山の朝

408ba119.jpg
9f49976f.jpg
毎年のことですが、
GW明けからサマータイムに切り替えています。
3:30に起きて、4:30に始動。
射し込む朝陽と野鳥の合唱が気持ちいい!

あっ、さっきイノシシに遭遇しました(-_-;)


km3921 at 05:26|Permalink

2017年05月11日

寝かしつけの新技

c5d0196d.jpgお腹の上に乗せて、
足を持って遊んであげると、
そのうち寝る(笑)
3日連続成功♪


km3921 at 20:53|Permalink

2017年05月10日

草刈り直後の匂いが好きです♪

f08c47b5.jpg
833f1946.jpg
写真2枚目は、
イノシシにボコボコにされた場所を耕運機で3周してやっと整地。
ゴルフ場のバンカーみたい(^_^;)


km3921 at 14:48|Permalink

2017年05月08日

GW実演販売最終日

4f7f1979.jpg次の朝市実演販売は、新栗収穫後の10月です!

明日から栗園に戻ります(^_^)


km3921 at 07:21|Permalink

2017年04月29日

よっ、日本男児(^_^)

d4afe1ef.jpg
b1f2aa89.jpg



km3921 at 14:34|Permalink

輪島朝市10日間限定販売

9e4d849b.jpg
4506acb1.jpg
営業開始です(*^^*)
火通しが難しい2Lサイズ。
美味く焼けた(^o^)v


km3921 at 08:18|Permalink

2017年04月15日

特別な結婚式♪

c4ab47af.jpg
aa621c87.jpg
99da0ee1.jpg
8cf8b5cd.jpg
5d418531.jpg
松尾栗園住み込みメンバーとして出会った2人が、なんと結婚しちゃいましたー!!!
賢ちゃん、麻里ちゃん、おめでとーーー♪♪♪

2013年9月10日。新郎新婦が出会った日。
期間限定の栗の収穫メンバーとして、埼玉県と岐阜県から能登の松尾栗園に住み込みに来てくれた2人。
その翌年、まさか能登に移住するなんて、まさか付き合い始めるなんて思ってもいませんでした。

賢ちゃん&麻里ちゃんのことは僕たち夫婦も当時1歳の息子も3年半前、出会った当初から本当に大好きになっていました。
2人が能登に移住を決断してくれたことは心の底から嬉しくて、最高の移住仲間ができたと心強かったです。
これからも家族ぐるみで一生の付き合いよろしくね!


km3921 at 20:39|Permalink

2017年04月14日

剪定終ーわった〜!

a850d202.jpg


km3921 at 16:45|Permalink

2017年04月05日

子供の成長は早いですねー!

56394081.jpg
c5402472.jpg
毎日が貴重。


km3921 at 21:01|Permalink

2017年03月31日

まだまだ剪定してます(-_-;)

d544fa05.jpg3つの畑のうち2ヶ所終わった。
明日から最後の畑。
残り500本!


km3921 at 16:48|Permalink

2017年03月18日

もっちの残業

2047d5f0.jpg松尾栗園の住み込みアルバイトには、
もれなく子守りの残業が付いてきます( ̄▽ ̄;)

嫁さんが夕食の準備中は、僕が赤ちゃんの相手。
必然的に住み込みアルバイトのもっちが長男につかまります(笑)


km3921 at 19:23|Permalink

2017年03月16日

さぁ、剪定だ!

bc7d2c55.jpg
68dbae94.jpg
78e58927.jpg
83213204.jpg
127927e1.jpg
フライト前に朝の鹿児島市内観光。
今年は仙巌園&尚古集成館を見てきました。

久しぶりに緊張感から解き放たれ、
気分よく能登に帰れます。

明日から1ヶ月間は剪定に専念します!


km3921 at 10:26|Permalink

2017年03月15日

来年に向けて

71ca50e8.jpg鹿児島8日間終わった〜!

最終日の今日は在庫切れにより15:00で早終い…(本当に申し訳ありません!)。

2017年3月の鹿児島、
松尾栗園にとって伝説となりそうです。

手応えも課題もいくつかの気付きを得ました。

この驚異的な売上をまぐれにしないために。
来年のために、今年も農作業がんばろー!

鹿児島の皆様、ありがとうございました!!!

写真は、アルバイトのもっち&現地マネキンさん。
最高のパートナーでした(*^^*)


km3921 at 19:00|Permalink

2017年03月13日

鹿児島伝説

12858d5e.jpg鹿児島6日目。
初日から絶好調です。
朝8時から夜8時まで動きっぱなしです。
まだ一度も昼休憩していません。
ずっと栗焼いてます。
隙見てトイレに走るのが精一杯です。

最高に幸せです!


km3921 at 11:53|Permalink

2017年03月08日

初日始まりました☆

178d0d22.jpg


km3921 at 10:21|Permalink

2017年03月07日

鹿児島です!

dc983412.jpg
eb7386d9.jpg
明日から15日(水)までの8日間、
山形屋本店で「加賀百万石のれん市」です。
松尾栗園は、
1号館1階玄関前で実演販売です(^o^)v

今年も期間中すべて、
熟成期間45日間のプレミアム能登栗を用意しています♪


km3921 at 20:33|Permalink

10日後の再会を楽しみに

a65de63c.jpg離れるのは寂しいけど(-_-;)

鹿児島行ってきます!


km3921 at 06:27|Permalink

2017年03月06日

いざ鹿児島!

30bcfa83.jpgやっと調子出てきたところだけど、
今日で剪定は一旦中断。

明日から10日間、鹿児島県出張です。
もう一度、頭と身体を焼き栗販売モードに切り替えます。


km3921 at 14:04|Permalink

2017年02月27日

助っ人参上

ecbfa9b8.jpg
5b0bc9de.jpg
昨日から住み込みアルバイトのもっち(4年目)が合流。
雪もほとんど溶けたし、
倍速で剪定進めます!


km3921 at 15:49|Permalink

2017年02月14日

輪島市住民投票

d2d48c15.jpg
c5f481df.jpg
長野から帰ってきたら、
清き1票の案内状が届いていました。

その清き1票を使うなと言う折り込み広告も入っていました。

その広告を発行したのが、
選挙で「清き1票を私に」と言って当選した多くの市会議員さんたち。

一番の狙いは、
投票率50%の阻止。
50%超えなければ開票すらされません。

もうひとつ、
「投票所に来た=反対票に入れたと断定するよ」とも言えます。

市民に圧力???

いくらなんでも、その手口は良くないと思うのです。

賛成なら賛成、
反対なら反対。
自分の正義は自分で決めるものでしょう。

圧力をかけることも、
圧力に屈することも、
そんなんで決まった結果は後々悲し過ぎると思うのです。

みんなで投票に行きましょう。

正々堂々と生きましょう。

自分に正直に生きましょうね(*^^*)


km3921 at 22:51|Permalink

2017年02月09日

神々の国

9a103ac9.jpg
b7636eb5.jpg
305a601d.jpg
01bd5401.jpg
86bc0fff.jpg
昨日、無事に宮崎8日間終わりましたー!
宮崎県民の皆さま、大変お世話になりました。


フライトの時間まで束の間の休息。
神話の国、宮崎。
江田神社を散歩。
人気のない朝の神社って本当に気持ちいい。
参道をゆっくり歩きながら、野鳥と風と木々の揺れる音を聞く。
別世界に迷いこんだような、まさに神秘的な場所でした。
いいリフレッシュができました。


今日の午後、羽田で家族と合流して能登に帰ります。
いよいよ、家族4人の新生活スタートです。


km3921 at 09:22|Permalink

2017年02月03日

宮崎山形屋

a6dd3362.jpg「ずっと、この栗を楽しみにしていました」

昨年からのリピーターさんがたくさん駆けつけてくださっています。
これは本当に嬉しいことです!

また来年も楽しみにしてもらえるように、
いい仕事を心がけて焼きます>^_^<


km3921 at 21:28|Permalink

2017年02月01日

さぁ、営業開始!

caf57ada.jpg
b37ee028.jpg



km3921 at 10:15|Permalink

2017年01月31日

宮崎に来ました。

e08d4c53.jpg
6e674823.jpg
d78f7097.jpg
空港でオリックスの選手たちに会いました。

明日から8日間、宮崎山形屋で「加賀百万石のれん市」です。
松尾栗園は、昨年と同じ1階四季ふれあいモールで実演販売します!

初日からテレビ生中継入ります(*^^*)


km3921 at 19:20|Permalink

2017年01月25日

歴史探訪

7bee2283.jpg
85ceff8f.jpg
c4b0a010.jpg
110d540a.jpg
フライトの時間まで長崎の街歩き。
産業革命、異国情緒、原爆…。
そして、松尾家のルーツでもある場所。


km3921 at 10:55|Permalink

2017年01月24日

ありがとうございました!!!

fb5894fe.jpg無事終わった〜!!
達成感と安堵感で心地よく眼鏡橋を渡れました。

去年に続いて現地アルバイトさんから、
毎日手作り弁当と朝のコーヒーを、
お客様から手土産やカイロなどを差し入れして頂きました。

寒い日が続いたけれど、
長崎県民の優しさに満たされました。

来週の今ごろは宮崎です(*^^*) 


km3921 at 21:06|Permalink

2017年01月19日

4時間続いた行列

0cad0ca2.jpg
f2ee83f8.jpg
長崎最高(*^^*)


km3921 at 21:43|Permalink

2017年01月17日

長崎上陸\(^o^)/

32228c8a.jpg
31365e77.jpg
6e997845.jpg
ab3e37fd.jpg
3年連続です。
明日から1週間、
浜屋百貨店で「第30回 加賀百万石展」です!


km3921 at 16:59|Permalink

2017年01月04日

家族

0bc235cc.jpg
d8ed980e.jpg
d3667ea8.jpg
5732883e.jpg
気が付けば15日間も東京にいました。
あっという間に過ぎた日々。

出産には立ち会えませんでしたが、
産後2週間の成長を見れたのは良かった。
長男ともたくさんの楽しい思い出を作れました。

この幸せを末永く続けるためにも、
パパはがんばって働きます!


km3921 at 19:13|Permalink

2016年12月29日

感受性

731c4b79.jpg
65ca2f48.jpg
c9a06a84.jpg
698c1c13.jpg
弟が産まれ、ママとの接触時間が減った長男くん。
パパでは穴埋めしきれず、最近ちょっと情緒不安定気味。

短期水泳教室と公園でエネルギーとストレス発散。。。


km3921 at 05:57|Permalink

2016年12月22日

誕生おめでとう!!!

eb7de74f.jpg
4da939a1.jpg
20日の夜、産まれましたー\(^o^)/
元気な男の子です(*^^*)


km3921 at 11:51|Permalink

2016年12月19日

年内最後の畑仕事は

6880229f.jpg
cec159c7.jpg
柿の収穫。


km3921 at 11:33|Permalink

2016年12月17日

終わった〜!!!

15cd888a.jpg
385feba1.jpg
3fea09f6.jpg
今年最後の焼き栗製造でした。

公式発表では昨日最終出荷でしたが、
予想を大きく上回る追い込み注文の数( ̄▽ ̄;)
1日延長営業で今日が締めです。

通販出荷数は例年の1.5倍増。
もちろんダントツで過去最高でした。
毎日、一心不乱に栗を焼かせて頂きました。

松尾栗園の焼き栗をお買い求め頂いたお客様、
紹介してくださった皆様、
本当に、ありがとうございました!!!

そして、
2ヶ月半、故障なくフル稼働で頑張ってくれた3台の焼き栗機と、
真空パック包装機1台にも大感謝です(*^^*)

次に栗焼くのは、年明けて1月18日の長崎県・浜屋百貨店。
通販は来年10月までお休みです。

しっかりメンテナンスして、機械たちは一足早く冬休み♪


km3921 at 10:31|Permalink

2016年12月05日

焼き栗販売打ち上げ♪♪♪

39dbbacd.jpgいいメンバーでした>^_^<


km3921 at 19:35|Permalink

2016年12月02日

通販出荷ピーク。

7283c534.jpgヤマトさん集荷時刻16:00。
いつもギリギリ(^_^;)

毎朝5:00から焼いています。
作業場は、焼き栗の甘い臭いに覆われています。

年内に焼ける在庫、残り少なくなってきました。
早ければ来週中に予約締め切りとなりそうです。

輪島朝市の実演販売は明日で今年最後です(*^^*)


km3921 at 15:52|Permalink

2016年11月30日

あと1日

5fbf72e8.jpgついに今日、輪島朝市の実演販売最終日!

の予定でしたが、あと1日分在庫あります(^_^;)

今週末、12月3日(土)か4日(日)のどちらか、
風が強くない日に臨時出店します。

これで焼きたて食べ歩きはラストチャンスですよ〜(*^^*)


km3921 at 10:07|Permalink

2016年11月23日

紅葉、落葉の栗園。

7f21b60b.jpg
f814dc86.jpg
c2d16c5f.jpg
美しい。


km3921 at 19:48|Permalink

2016年11月19日

ごめんなさい。

a4dc70a7.jpg本日、悪天候により、朝市休みます。
申し訳ありません。
通販に専念します。


km3921 at 06:58|Permalink

2016年11月14日

命を殺めいただき命をつなぐ。

5b503b06.jpg
1c12d609.jpg
e8c3e1e2.jpg
貴重な現場に立ち会わせてもらえました。
たぶん、うちの栗園を荒らしたイノシシです。

殺生の瞬間、初めて目の当たりにしました。
断末魔の叫び、初めて聞きました。


km3921 at 19:59|Permalink

2016年11月12日

人の支え

e32c462e.jpg
a0a6bdd4.jpg
7bc0d049.jpg
一昨日、
里帰り出産に備えて、
嫁さん、息子、嫁さんのお母さん(9月1日から手伝いに来てくれていました)の3人が東京に旅立っていきました。

ご近所のみなさんや朝市のおばちゃんたちから「松尾さん、寂しいねぇ」と毎日声をかけてもらえます。

正直、
目の前の膨大な仕事量のおかげで寂しさを感じられる余裕がありません(>_<)

毎日の朝市実演販売、通販出荷に加えて嫁さんとお義母さんに任せっきりだった事務仕事に炊事洗濯…。
とても僕自身が料理している時間はなく、
ご飯の支度は住み込みアルバイトのもっちに丸投げ(^_^;)
ちなみに今日のメニューは鳥皮の煮込み。
思いっきり男飯に路線変更しています。

朝市も通販も、
もっちと通勤アルバイト軍団3名が嫁さんの抜けた穴をしっかりとカバーしてくれて、
何とか11月末までの朝市実演販売、
12月15日の通販最終出荷まで乗り切れそうな目処が立ちました。

来てくれる人、
買ってくれる人、
働いてくれる人、
応援してくれる人、
たくさん実を付けてくれた栗の樹、

人と栗のおかげで僕がいます。



ちなみに、
結局、東京の保育園は11月中はどこにも入れませんでした(-_-;)
東京って便利なのか不便なのかよく分かりません。

息子にとっては毎日が日曜日。
昨日は雨で、嫁さんに割り箸でキリコを作ってもらって遊んだそうです。

まぁ、出産まではとにかくリラックスして穏やかな日々を過ごしてください(笑)


km3921 at 21:44|Permalink