2015年07月20日

天候回復を待って、

2fa40087.jpg
d0516490.jpg
昨日から7月度の草刈り開始。


km3921 at 13:46│Comments(3)│ │携帯から 

この記事へのコメント

1. Posted by のぶえ   2015年07月22日 15:21
草刈すると気分すっきり
仕事した〜って感じします!

あいかわらずカナブンの食害…
小さなイガがたくさん落ちているのが
目立っています

息子が夏休み突入し、
ますます畑の見回りもできなくなりました
どうなるやら〜

2. Posted by 松尾栗園   2015年07月26日 17:42
のぶえさん、
草刈り後の達成感たまらないですよね(^^)v

僕は毎月草刈りしているのですが、
試験的に2ヶ月に1回ペースの場所を作ったらカナブンが集まっていました。
リフォーム現場の裏庭もしばらく荒れ地化していて、この間草刈りしていたらカナブン群生している場所がありました。
カナブンは荒れ地を好むのかもしれません(^_^;)

イガの早期落果は、クリの雌花が小さかったり、果実が着いている枝が細かったりすること(雌花や幼果の栄養状態が悪い=樹の栄養状態が悪い)や梅雨の長雨で日照が少ないことが原因とされています。

僕は、あまり細い結果母枝は剪定で残しません。
太い結果母枝を選んで、陽当たりをよくすれば早期落果はまず防げますよ(*^_^*)
3. Posted by のぶえ   2015年07月26日 18:05
荒地・・・

耕作放棄地に囲まれた立地・・・(-_-;)
カナブンは付きものな土地ですねぇ

細い枝は日当たりのために切る!
頭に入れておきます〜


コメントする

名前
URL
 
  絵文字