最近の息子修理費20万円。。。

2014年05月20日

草刈りを続ける意味

DSC_1498草刈り始めました。
例年より1週間早い始動。
草の背丈は例年並み。
約50cmのヒメジオン&ハルジオンの下にクローバー。
相変わらず雑草が暴れている栗園です・・・。
今年はほとんど積雪がなく、春が早かった。

草刈り。。。
幅90cmのハンマーナイフモアで平面を。
残りの斜面と苗周りと株周りを刈払機で5ヘクタール以上の栗園をすべて刈ります。
平面を僕1人で1週間、苗、株周りをアルバイトさん2人で1週間、
最後に斜面を3人で1週間。
栗園内をすべて草刈りするのに3人がかりで最低2週間かかります。
これを収穫期の10月まで毎月行います。
時間も労力もかなり費やします。
そして、想像以上に毎日クッタクタになります^^;

でも、園内に植物性有機物を還元している現実。
これが嬉しくて草刈りを嫌いになれません(笑)
何より、これから害虫の増えてくる季節。
園内の草刈りがまずは第一の防除になりますからね。


km3921 at 16:44│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
最近の息子修理費20万円。。。