誕生〜!!!毎日山岳部

2012年02月11日

年明けバタバタ&はじめての動画投稿^^

年明けてから東京と長野に2回ずつ遠征しておりました。

長野は毎年恒例の信州ぷ組関連の勉強会参加。
1/23、24日とぷ組農業技術交換会。
今年は僕も発表メンバーで慌てて資料まとめて、
リハーサルなしのぶっつけ本番発表をしてきました。
516408_1504797092_66large

(戸嶋さん、写真引用させてもらいました^^;)

2/1、2日は土づくり強化合宿。

この信州ぷ組勉強会の最大の特徴は『オープン』であること!
新規就農者同志、仲間の相互の信頼のもとに情報の共有を図るのが目的です。

技術交換会でも土の会でも数多くのメンバーの取り組み、土壌分析結果等各種データ・・・
数々の事例を見聞きすることができました。
僕も今のありのままを包み隠さず発表したつもりではありますが、
成功例も失敗例もホントに多種多様。栽培方法も今後の方向性も人それぞれ。
だからこそ、ヒントが次から次に湧き出てくるわけで。
自分の畑だけ見ていたらずっと知らずにいただろうなぁ。。。
こんなに素晴らしい勉強会に毎年参加させていただける幸せ。

どっひー組長、わたわたさん、ringringさん、えいちゃん@みーやさん、戸嶋さん始め信州ぷ組を創設、運営してくださっているみなさんの努力と善意に心から感謝です。
いつもありがとございます!

そんな信州ぷ組の公式ホームページはこちら→http://pugumi.org/index.html


さて、年明けもうひとつのビッグイベントはやっぱり赤ちゃんです♪

当初は予定になかったのに、
また先週から今週にかけて東京(嫁さんの実家)に行ってしまいました。
あまりにもかわいくて・・・離れていることに耐えられませんでした^^;
赤ちゃんの面倒だけでも大変なのに、
僕まで至れり尽くせりで3週間以上も滞在させていただいて。
本当に嫁さんのご家族にはお世話になりっぱなしでした。。。

さすがにもうタイムアウトです。
いい加減パパは山ごもり剪定生活に入ります。

ただ、今回は1ヶ月間少しでも寂しくないように動画を撮影してきました。
仕事に行く前、帰宅後、寝る前と毎日これ見てデレデレします。
気持ち悪いパパの声は堪忍してください^^;


km3921 at 00:51│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by えいちゃん@みーや   2012年02月11日 01:00
こんばんは。
松ちゃんの発表、就農前後から今までの様子・大変さ・がんばりがイメージできて、刺激をもらいました。
遠く離れていますが、やはり松ちゃんは仲間でありライバルです。
これからも刺激し合ってがんばりましょう!!

子どもにデレデレはよくわかります
子どもの動画で我慢して雪深い能登での剪定頑張ってください!!
2. Posted by むぅ   2012年02月11日 02:33
相変わらずというか、いつもながらがんばってるね。

素敵なお仲間に巡り合えたのは、やっぱりかずひろさんの人柄の良さの賜物だと思うわけ。

昨年、小布施に遊びに行ったんだよ。

たくさんのりんごと栗の樹を見て、おいしいりんごと栗を食べて。

農家のみなさんの努力が、おいしさに繋がってるんだなぁって、改めて思ったね。

それから…親バカ上等!許す!最高の動画だよ!

ちょ〜かわい〜(≧▽≦)私も何回も見よ〜っと♪

あんなかわいい映像みたら、会いたくてなって、もっと寂しくなっちゃったりして(^m^ )

がんばれ新米パパ!

3. Posted by 信州風土や   2012年02月11日 07:24
リンクのそのホームページからきました。

この動画、やられた〜!
って感じ。
松尾さんの発表からメチャクチャ影響を受けました。
凡人には真似できませんが。
4. Posted by ringring   2012年02月11日 17:05
あはは、これはいい動画です ^^
この時期の剪定は大事ですから、雪多く大変だけど頑張りましょうね。
発表や、圃場視察のビデオで、ぷ組員の全員がまっちゃんの努力にリスペクトしたと思います。
私も頑張りますので、面白い農家目指しますよ〜。
5. Posted by かずひろ   2012年02月11日 23:03
>えいちゃん@みーやさん
尊敬する大先輩にそんな風に言ってもらえてホントありがたいです^^
果樹農家としてもパパとしても、
時間かけて背中追いかけていきますよ!

>むぅさん
むぅさんのように生産者を見てくださる、いい物を見極めようとしてくださる方の存在がありがたいです^^
信州ぷ組の農産物いろいろ試してみてください。超おススメ品いっぱいですよ(笑)
ようくん動画、ぜひぜひ癒しに使ってくださいね〜(=^0^=)

>信州風土やさん
いやぁ、我が子の称賛って自分のこと以上に嬉しいっすね(笑)
HP作成ホントにありがとうございます☆
すごい、ブログ更新がタイムリーに反映されるんですね!
僕の方が河辺さん発表にすごい刺激受けましたよ。
嫁さんに、自分の発表より河辺さんのこと報告したぐらいです^^

>ringringさん
まさか、自分がこんなに親バカするとは予想外でした(笑)
今年の雪の積もり方は例年通り予想の範囲です^^;
ringringさんの事例や圃場視察ビデオを見させてもらう度に尊敬が深まります。
「これだけ仕事を極めてやっていけたら、もっと楽しいだろうなぁ」と。
やっぱり、ぷ組のトップランナーですね。
ぷ組、年々面白くなっていますね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
誕生〜!!!毎日山岳部