ありがとうございました。年明けバタバタ&はじめての動画投稿^^

2012年01月17日

誕生〜!!!

DSC_0107
DSC_0113
DSC_010818日振りに東京から能登へ帰ってきました。

なぜか年明けてから携帯でブログ投稿できなくなってしまった。。。
Twitterとmixiは大丈夫なのに。
なので、ブログだけご報告が遅れました。


1月10日(火)の夜23:50分、無事に元気な男の子が産まれました!

夜中1時過ぎに陣痛が始まって、ほぼ1日がかりの出産。

いつ終わるのか先の見えない…
強烈な陣痛と腰痛が2分ごとに…
想像以上に過酷で可哀想でした。

意識朦朧になりながら、不眠不休で我慢して産み出した嫁さんは偉大です!

同じく、1日がかりでお腹の中から出てきた赤ちゃんも本当に苦しい戦いだったと思います。

僕はただマッサージしてただけなのに、
途中でバテて指がつって1時間ほど戦線離脱してしまいました(^^;)
でも、最後まで立ち会って良かった。
かけがえのない生命の誕生を見届けました。

何かと助けて頂いた嫁さんのお母さんとご家族、
助産師のみなさん、
応援、心配してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

松尾和広・朋子


と、この日記を出産翌日に記しました^^;



出産後は僕も助産院に泊まり込んでイクメンしてきました。

僕たちがお世話になった助産院は病院と違って、
出産直後からずっと赤ちゃんと一緒に生活するのです。
だから、嫁さんはお産の疲れを癒す暇もなく育児に追われかなり大変。
1日8回、3時間置きの授乳。
それ以外に体温チェック、おむつ交換、当然夜泣きもするから、
付添いの僕でさえ睡眠不足でヘトヘトになって退院しました。

でも、
どんなに眠たくても疲れてても赤ちゃんの顔見たら一瞬で笑顔になりますね!
かわいくて愛おしくてたまりません。笑
泣きわめく声もウンチでさえもかわいくて嬉しくなっちゃうんです。
自分でもメロメロ親バカぶりにびっくりです^^

だから、
今、猛烈に寂しいです。
嫁さんと赤ちゃんは3月まで東京に残ります。
今日は僕ひとりだけ帰ってきました。
早く3月にならないかなぁ。。。

いい加減パパは仕事始めないといけません。
とりあえず、明日から山のように溜まっている事務仕事がんばろう!

km3921 at 22:00│Comments(9)

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2012年01月17日 23:54
こっちでもおめでとう。
頑張らないかんね。今以上に…。
でも、身体だけは大事にね〜。
(^-^)/遊びに行くわ〜。
2. Posted by むぅ   2012年01月18日 01:09
おめでとうございます♪

赤ちゃんもママもパパも、よくよくよくがんばったね!

9日から10日にかけて満月だったから、『今日あたりかな?』と思ったら、やっぱ当たってたw

赤ちゃんは人間一年生、パパとママは親一年生。

まだ結婚すらしていない私が言うのも何ですが、育児ってすごく大変だと思います。

でもそれは、パパもママも初めてでわからないことだらけなんだから、仕方のないこと。

子供を育てるというよりも、子供と自分を育てる『育自』と思って、楽しんでくださいね。

3. Posted by ノッペ   2012年01月19日 13:39
おめでとうございます。
かわいい赤ちゃんですね。
名前は決めましたか?
誕生の報告があるかと毎日あけて見ていたのですが、携帯から投稿できなかったとのこと。
livedoor のブログ投稿のアドレスが変わったのですよ。
私は、川原のぶちゃんに習いました。
(自分ではできなかったからです
携帯から投稿できると便利ですね。
4. Posted by パパキング   2012年01月20日 13:16
ご長男誕生おめでとうございます。
赤ちゃんてかわいいものですが、それが自分の子供となると、本当になんて言っていいかわからないくらい最高にかわいいですものね。
子育てはひとつひとつが初めてのことばかりで大変でしょうが、おっしゃるとおり子供の顔をみると、そんな事どうってことないぜって元気と勇気がわいてきます。子育ての楽しさ、喜びは格別ですよ。
寒さ厳しきおり風邪などひきませぬように。
がんばれ、お父さん!
5. Posted by hoko   2012年01月25日 09:32
お子さんおめでとうございます久しぶりにブログ見てビックリ!!しました。とってもかわいい赤ちゃんですね奥様も1日の陣痛・・・がんばりましたね 昔を思い出します
6. Posted by ようこりん   2012年01月26日 16:05
おめでとー!

久々にブログを見たら、家族が増えてて
びっくり!

今年は栗に、イクメンに忙しくなりそうだね。

私も去年男子を産みました。
元気すぎて困ってます^_^;
7. Posted by ミキコ   2012年01月26日 17:59
まっちゃん、おめでとうー!!!
奥様、おつかれさまでした!! 坊ちゃん、かわいい!!
あやさんに聞いて、びっくりしてすぐ見に来たよー。
まっちゃんがパパ…溺愛ぶりが想像できすぎる…^^
結婚式以来でご無沙汰ですが、また会いたいね! 
イクメン、がんばって〜☆
8. Posted by ゴシポール2009   2012年01月30日 11:42
おめでとうございます!!

ぼくにも昨年の11月に女の子が生まれました。同学年よろしくお願いします。

松尾さんのところで働いて以来、土や農業に関する勉強を続けています。またいつかお会いできる日を楽しみにしてます。
9. Posted by かずひろ   2012年02月10日 22:47
>みなさま、たくさんのお祝いコメントありがとうございました^^
長いこと返事しなくて本当にすみません!!!

>としちゃん
ありがとー☆
もう、自然と責任感出てくるねぇ。

>むぅさん
「育自」深い言葉だね☆ありがとうございます。
いい親になるぞー!
そう、助産師さんも満月で来るって言っててその通りだったよ^^

>ノッペさん
ありがとうございます♪
名前は暢大(ようだい)君です。
2ヶ月前に決めていました^^
携帯からの投稿、アドレス変えてみたのですが…今だにできません^^;

>パパキングさん
ありがとうございます!
はい、自分がこんなにメロメロ状態になるとは想像できませんでした(笑)
我が子の可愛さってたまりませんねぇ。
パパキングさんのようないいパパ目指します♪

>ようこりん
メールもありがとね。
同級生、お互い子育てがんばろーぜ^^

>ミキコさん
1年ぶりだね♪ ありがと〜!!!
もう可愛過ぎて困っちゃうんだよ(笑)
そんなノロケ話も含めて、いつかホントにゆっくり会いたいね^^

>ゴシポールさん
久しぶり〜&ありがとー!
そして、おめでと〜!!!
嬉しいね、同学年^^
パパも農業もお互いこれから。
またゆっくり語り合おうぜ☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ありがとうございました。年明けバタバタ&はじめての動画投稿^^