松尾栗園ホームページ移転のお知らせ金沢に来て

2008年09月15日

能登栗の渋皮煮と鶏レバーのムース 自家製ブリオッシュ添え トリュフの香り

c23e0f76.jpgご無沙汰しております。
ようやく早生品種のピークが終わろうとしています。
ようやくと思えるほど今年は大豊作^^
去年までみたいに一人だったらとても収穫しきれなかった気がする^^;
すでに栗園の約半分の樹は全てのイガが落ちきりました!
実の付き方からして、10月から収穫の晩生栗はもっと大量と思われます☆

今日は昼飯抜きぶっ続け作業で、
僕もお手伝いの佑介くんもグッタリ。
ご飯作る気力が残ってないのと佑介くんへのねぎらいも含めて、
久々に外食(曽々木海岸で刺身三昧♪)してきました。

食事といえば・・・
嬉しいお知らせや差し入れも続々と届きました。
まずはタイトルの「能登栗の渋皮煮と鶏レバーのムース 自家製ブリオッシュ添え トリュフの香り」
初めて松尾栗園の能登栗がレストランのメニューになりました☆
長野県白馬村にあるフレンチレストラン&ホテル「トロイメライ」さんのメニューです。
トロイメライのキッチン担当の矢野さんはどスイカでおなじみ土肥さんを介してお友達になりました。
一昨年、土肥さんらサムライメンバーの能登旅行で輪島朝市の僕の屋台と栗園と我が家まで来ていただいたこともありました。
その矢野さんがトロイメライのシェフに僕の栗をお奨めしてくれたのです。
しかも自家製ブリオッシュは矢野さん作ということで、
友人とのコラボメニューになりました^^
矢野さんいわく「大変好評ですよ」と、
とても嬉しい報告をいただきました!

同じく長野県の友人つながりで、
先週は今年最後のどスイカを食べ収め、
今週は塩尻市の日比谷農園さんから採れたてブドウ詰め合わせパックが届きました☆
どちらも佑介くんとがっつりかぶりつき糖分&栄養補給できました!
日比谷さんのブドウ園は土肥さんに連れてってもらい見学させて頂いたことがあります。
同じ果樹園ということで何かと相談に乗ってもらっています。
あの土肥さんが美味いを連発していた日比谷さんのブドウ。
あまりに濃厚な甘味に佑介くんと顔を見合わせて感激しちゃいました!

みんないい物作ってるなぁ^^

km3921 at 21:57│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by おやかた   2008年09月17日 01:34
どうもご無沙汰です。
渋皮煮に反応して出てきました。

↓渋皮煮の作り方
http://blog.nsk.ne.jp/neooyakata/entry/37426.html
とてもプロにはかなわないけど…。

いつも楽しみに見させてもらってます。応援してます!
(応援だけで申し訳ない…)
2. Posted by かずひろ   2008年09月20日 21:00
>おやかたさん
お久しぶりです^^
分かりやす〜い渋皮煮レシピ見ましたよ☆
すごい根気いる作業ですね^^;
いまだに応援していただけていたなんて感激しました☆
ありがとうございます!!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
松尾栗園ホームページ移転のお知らせ金沢に来て