タオルじゃラチあかないので、同居人

2008年08月28日

焦って暗くなって愚痴って・・・反省

去年より1週間早くイガが開きかけています。
もういつ収穫が始まってもおかしくありません。
今、めちゃめちゃ焦って草刈り(耕運)しています。
年1回、最初で最後の消毒(アグロスリン水和剤の散布)は今週初めに終わりました。
それと並行して、資金調達のための面接や調査も相変わらず続いて・・・
僕の焼き栗が他農家さんの仕入れだけで商売してるとか、
他農家さんの真似して有名になったとか根も葉もない噂が広まってると耳に入ってきたりして・・・
自営で信用されるようになるってつくづく大変だなぁと・・・
何か自分でも気付かないうちに気分滅入っていたようです。

そんな時に、昨晩1本の電話。
川原農産の伸ちゃんからでした。
3年前、僕を石川県に呼んでくれて3ヶ月間の農業研修を施してくれた方です。
伸ちゃんがいなければ今の僕の人生はありません。
そんな伸ちゃんが僕を心配してかけてくれた電話なのに、
ひどく暗いテンションで愚痴ってしまった。。。
八つ当たりで感情的に文句言ってしまった。。。

川原農産・伸ちゃんのブログ

http://blog.livedoor.jp/kawara_nousan1/


「今の松尾さん、松尾さんらしくないですよ!」
「今までみたいに、自分信じて突き進めばいいじゃないですか!」
全く怒らずに笑って励まされました。
いろいろ聞いたら伸ちゃん自身も俺の悩みが恥ずかしいぐらい悩みやプレッシャー抱えてる身なのに。
もう完全に俺が子供で伸ちゃんは大人だなぁと痛感させられました。
今日一日、昨日の長電話を思い出しては反省しまくりでした^^;
しかし、伸ちゃん結婚して変わった!
自分の道に対する芯も覚悟も数倍強くなった。
ひとつひとつの発言からポジティブシンキングになったと感じました!!!


昨日はバイト先の若奥様が手作りコロッケの差し入れをくれて、
今日は東京のくりはちさんからダンボールいっぱいの高級食料品が届き、
同居人のお手伝いさんも文句ひとつ言わず笑顔で献身的に働いてくれています。

こんなに応援してもらっているのに何で俺、ふさぎ込んでんだたんだろう???
応援してくださった皆様に対しても反省します。

とにかく、俺はバカ正直に栗のために生きています!

km3921 at 21:55│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by sandaimeD   2008年08月29日 20:07
ご無沙汰してます! 安曇野ひのき農園です。
うちの栗も今年は裂果早いです。
年一回の農薬散布なんてすごい減農薬ですね! 根性の無い僕にはとても真似できません。

かずひろさんが誠実な人なのはみんな知ってます。いつでもどこでもやっかみはついて回りますよね。
僕も経営は苦しいのでなかなか冗談も言えない日々ですが、やはり農業はやりがいがあります。

かずひろさんの魂のこもった焼き栗、今年も待ってますよ!
2. Posted by kiyomi   2008年08月30日 07:43
人の噂など気にしなくていいのよ、嫉妬だから。反対に言えば嫉妬される程に順調だってことよ〜少しずつ結果が出てきてて、それが人から羨ましいと思われたって事だとワタクシは思うわ。
3. Posted by ノッペ   2008年08月30日 15:12
もうすぐシーズンですね。
「出る杭は打たれる」のよ。
「出すぎた杭は打たれない」らしい。
誰かさんの受け売りだけど。
自営は、何年かすると必ず何か言われます。
私だって、涙が出そうな時もあります。
会って話すと、電話ほどでもなくてアレ?って思いますよ。
今年もがんばれ〜!
心から応援しているからね。
4. Posted by かずひろ   2008年08月31日 20:16
>sandaimeDさん
激励ありがとー!!!
俺の方こそしばらくご無沙汰しちゃって・・・それでも自分のこと理解してくれるsandaimeDさんの気持ちが嬉しいよ♪
お互いバカ正直な農家道とことん突き進みましょ^^
 数年分のリスク覚悟の減農薬です^^;
土中微生物まで殺したくないなぁという思いを優先しました☆

>kiyomi姉さん
いつもご心配していただいて本当にありがたいです!!!
噂のショックより、
もうこうして応援してくださる嬉しさが勝りました^^

>ノッペさん
ご心配おかけしました^^;
アドバイスありがとうございます^^
先輩農家さんの経験談、苦労話はとても参考になります☆
今年秋もワイプラザでお会いできる日を楽しみにしていますからね♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タオルじゃラチあかないので、同居人