心からありがとう、サークルK能登柳田店業務用大型冷蔵庫

2006年08月23日

BBQ♪

7381ac49.jpg今週は栗園の消毒作業。
また3tトラックと動力噴射機を借りています。
トラックは、
僕が所属している野球チームのキャプテン(車の修理、販売屋さん)が無料で貸してくれました!
ありがたい。ありがたい。
で、トラックを返しに来たら・・・バーベキューが始まっていました♪
地域のお祭りだそうで。
こちらも無料で飛び入り参加させてもらいました^^
お世話になりっぱなしです^^;
遠慮なくいただきまーす☆


km3921 at 19:57│Comments(6)│ │携帯から 

この記事へのコメント

1. Posted by 農園の若頭   2006年08月23日 21:24
お疲れ様です!
僕も先日、栗の消毒しました。
ちょっと手遅れかも…。
今年は実の付き方がバラバラで収量が心配です。
何が悪かったのだろう…
2. Posted by kiyomi   2006年08月24日 21:59
何だか若者がいっぱい〜♪
いいないいな〜。
3. Posted by かずひろ   2006年08月25日 20:52
>農園の若頭さん
一緒ですね。
僕だって手遅れ感あって、実の付き方バラバラです^^;
大木が多いので、日当たりや養分の吸い込みに差が出るみたいです。
低樹高栽培にすれば解消されるのかな???
難しいですね〜。
4. Posted by かずひろ   2006年08月25日 20:54
>kiyomi姉さん
来年は呼びましょうか?^^
僕だって女性がいっぱいの場所に参加したい。笑
相手にされないと思うけど。。。
5. Posted by 丹羽辰夫   2008年08月08日 11:35
 愛知県の北東、標高800メートルの山地に樹齢17年の栗の木10本を育てていますが。実は良くなるのですが、毎年栗の実の中に小さなウジ虫のような虫や、小さい穴を開けて入り込む虫がいます。そのため殆ど食べられません。
 消毒は、いつ頃、どんな薬剤を、何回散布すればよろしいか、教えて下さい。(今手持ちにはスミチオン水和剤40がありますが。)
 
6. Posted by かずひろ   2008年08月20日 21:56
>丹羽辰夫さん
お返事大変遅くなってすみません。。。
栗の実に入り込む虫、モモノゴマダラメイガかクリシギゾウムシでしょうね。
能登の場合ですが、メイガは7月末から、ゾウムシの方はちょうど今の8月末から寄生し出します。
僕の場合、消毒はゾウムシにしか施しません。
収穫の2週間前にアグロスリン水和剤を散布します。
メイガはゾウムシほどの寄生頻度がないので7月末と8月中旬にニームオイルで予防しています。
ただ、今年はメイガの予防の直後に大雨にたたられ・・・大失敗です。涙
ちなみにメイガを消毒されるならエルサン乳剤で効くと思いますよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
心からありがとう、サークルK能登柳田店業務用大型冷蔵庫