振り返ってみると…ドキドキ…検査入院

2006年04月13日

若返り

78a16e2d.jpg今年の穿定のテーマです。
樹齢20年以上の高い樹が多いため。
日当たりのいい南側の枝を高さ2m以内を目処にバッサリ切ります。
新しく元気な枝が育てば、来年か再来年に残しておいた北側の枝を切る予定。
3年後には万べんなく陽が当たり、均等に養分の行き渡る低樹栽培にしていきたいのです。

km3921 at 17:38│Comments(6)│ │栗の剪定 

この記事へのコメント

1. Posted by 農園の若頭   2006年04月13日 20:22
下の写真のコメントと逆になりました。
僕も今年の選定の枝は燃やして根元に撒きましたよ。
ただ枝を燃やしていて火事になりかけたことが…。
心底パニクリました。
2. Posted by かずひろ   2006年04月15日 04:17
>農園の若頭さん
分かります^^
風の弱い時を狙って火をつけても、
急に強風が吹いてきて・・・パニクりますよね^^;
3. Posted by kiyomi   2006年04月15日 21:12
ふむ、頑張ってるね。えらいぞ〜♪
でも風が強い時は燃やしちゃけませんぞ。

先日、伸ちゃんやふゆひこさん達と飲み会がありました。
今度はかずひろ君も一緒に飲みましょうね〜。
4. Posted by カノン   2006年04月16日 01:27
剪定って、何年も先の事を考えて切るんだね。
奥がふかいなぁって、またまた思いました☆
5. Posted by りえぞう   2006年04月17日 01:53
まだ見ぬかずひろさん・・・。
伸さんつながりで会える機会まで、是非栗頭で〜〜〜。
6. Posted by かずひろ   2006年04月18日 20:31
>kiyomi姉さん
ホントに飲み会と金沢行けないのは残念でした。。。
秋のお小遣いが入ったら、年末には必ず^^;
それまで気長に待ってくださ〜い☆

>カノンさん
栗職人の道、めちゃくちゃ奥深いっす〜!!!
今年の経験が来年に…その繰り返しで成長します^^

>まだ見ぬりえぞうさん
姉さんともども懲りずに声かけてもらっちゃって、
マジうれしいっす☆
栗頭は…ごめんなさい!!!
今日、美容室で変身してきました♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
振り返ってみると…ドキドキ…検査入院