雪融け間近取材を受けました。

2006年03月07日

これは何だ?

5d2a3527.jpg鮮やかな黄緑の新芽。
気付けば栗園の崖にいっぱい!

山菜?
食べれんのかな?

km3921 at 11:34│Comments(8)│ │携帯から 

この記事へのコメント

1. Posted by 新幹線   2006年03月07日 16:09
蕗の薹ですね。
先日、ホテルのフレンチで食べましたが、ここまで土から出てしまうと美味しくないそうですよ。やはり、雪の下や土の中に隠れている様な物で無いと、商品価値は、無いそうです。
2. Posted by kiyomi   2006年03月07日 21:41
おお〜春だわ!
私の身の上にも春がきてくれればなあ〜。
まだ雪が5メートル程積もってる感じがするkiyomiです。
しかも永久凍土かも(><)
3. Posted by ようこりん   2006年03月07日 22:07
久しぶりー!!
春を感じられるなんていいね。

こっちはいろいろあって大変だよ。
このまえ階段から落ちて靭帯きっちゃった。

そして先月末、Sさんが会社を辞めました・・・

わかるかな?

4. Posted by かずひろ   2006年03月08日 03:59
>新幹線さま
やっぱり、蕗の薹だったのですね♪
詳しい解説ありがとうございます。
まだ積雪いっぱい残ってますので、注意して見てみます☆

>kiyomi姉さん
身の上の春ばっかりは定期的に来てくれないんですね〜。笑
サプライズに期待するしか・・・。

>ようこりん
そう、こっちは爽やかだよ。笑
靭帯って・・・大惨事だったね。。。
Sさん。元上司の…?  
5. Posted by もっぷ   2006年03月08日 09:42
天ぷらにして食うと旨し。。。。。。
作業の合間に探してみな。
晩のおかず、一品ゲット。
6. Posted by カワサン   2006年03月08日 10:40
春一番の自然からの贈り物 フキのトウ
モップさんの天ぷらも美味 油味噌であえたフキ味噌は絶品
薬効大 暖かいご飯には最高
しいて申し上げれば 蕾を召し上がれ

新潟でフキを取っていた時 何処からか現れておばあさんに教えて頂いたのですが フキにも 雄 雌 があり 花が咲くメスはこの辺では食べないよ
オスの方が格別に旨いからと 上には上が・・と感心
7. Posted by junjun   2006年03月08日 12:28
春がきたぁぁ〜!!
かずひろくんにひとつ!
今の時期から、栗ちゃんの木に、声をかけてあげてください。
できれば、その木々にそれぞれ名前をつけて、微笑んでください。
他からみたら、怪しい人間に見えるかもしれないけど、木々との会話をしてください。
秋までに、その期待、木々は答えてくれるんだよ。
人間だって、動物だって、植物だって、心の友達になれるから。
もし、台風が途中できても、嵐がきても、木々たちがかずひろくんから貰ったパワーで耐えてくれる!きっと!
つまらん『ひとつ』ですんません。
私ね、前もいったけど、生物おたくだから(笑)
8. Posted by かずひろ   2006年03月10日 05:07
>もっぷさん
素晴らしい、石川県!
無料おかず取り放題です♪

>カワサンさん
分かりやすいアドバイスをありがとうございます^^
昨日、地元の人にも聞きました。
やっぱり「ちっちゃなツボミ」を食べなさいと言われました。
先人の知恵は聞くものですねぇ☆

>junjunさん
わかるよ〜、その気持ち!!!
毎日ひとりで足を運んでいると、
「おっ、来たね。待ってたよ」って栗の樹たちに迎えられてる気がする。
ご無沙汰してると、逆に無視されてるって感じる。
すっごい申し訳なく思う。。。
「もうすぐ、過ごしやすくするから。秋までいっしょにがんばろーな」
ってテレパシー会話してんだよ♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雪融け間近取材を受けました。