独立するといいうこと感謝

2006年02月14日

隠し事

みなさん、応援メッセージ本当に本当にありがとうございます。
すっげぇ〜勇気と元気をもらいました!!

ただ、自分が素直に喜べる立場ではなく。。。
今回の独立は、人様に多大なご迷惑をかけたものです。
突然ですが・・・僕は左耳がほとんど聞こえないんです。
今まで、一度もそのことを履歴書には書いたことがありませんでした。昨年、石川県に来た時も。右耳は正常なので、日常会話にはたいして差し障りありません。と、自分では思い込んでいたためで。両耳が難聴の方ともお会いした際は、自分なんか“ハンデ”のうちに入らないんだと勝手に感じていました。でも、実際は、話しかけてくれる人、一緒に仕事をする方には不便な思いをさせてるはずです。
つまり、人(会社)を騙して採用してもらっていたと…今回、初めて気が付きました。
隠し事はやはり不信感を与えてしまいます。
そのうえに、自分のわがままで早期独立までも認めていただきました。

今、出来ることは、これ以上極力迷惑をかけないこと。
自分の通したわがままを途中で投げ出さないこと。
感謝の気持ちを忘れないこと。。。
それらを継続することで、何年、何十年後かに初めて信頼を得られるようになれればと思います。

口だけにならないよう、気合入れ直します。




km3921 at 04:27│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by FULL   2006年02月14日 10:28
まつおさんはいつも口だけじゃないから大丈夫!
口だけなのは恋だけでした(笑)
がんばって! 応援しています。
2. Posted by ジュジュ   2006年02月14日 11:15
私も、あなたを入社させてから耳のことを聞いたけど、
それってだましたことになるのかな?

だって、普通の仕事には支障がないわけじゃん。
私はだまされたとは思っていないし・・・

どうなのかな?こういうの?
アメリカでは履歴書に男女とか結婚しているか否かとかそういうことも書かなくていいし、聞いちゃいけないんだよね、採用者側は。

でも、そうしたら「目に見える」障害の人は、(たとえば片足が不自由とか)、面接に行った瞬間、相手にその障害がわかってしまうわけだよね・・・。

でも、目に見えない障害は黙っていればわからない・・・でもいわなくちゃならないのだろうか?

そういえば、私も「注意欠陥他動性症候群」だし・・・これってひとつの仕事の支障になるし・・・
いわなくてはならないのかなあ、採用者側に

皆さんはどう思いますか?
3. Posted by kiyomi   2006年02月14日 14:06
ジュジュさんのコメント見て考え込んでしまいました。
実は私はず〜〜っと病院通いの体です。かれこれ20年以上ですねえ。
でも就職の時は言わなかったな。
ちゃんと休みの日を通院に当ててるので会社に不都合はないと勝手に思ってたのですけど・・。

隠し事はよくないけれど、言わなくていいことを言うのも変な話だよね。
4. Posted by かずひろ   2006年02月16日 06:11
>FULL
本当にありがとー☆
これから何とか自分に自信をつけられるようにしていくよ♪
恋は相変わらずダメダメだけど、せめて栗だけは。笑

>ジュジュママさん
今回のことで、ジュジュママさんはじめ今まで自分を採用していただいた方にも申し訳なく感じました。そして、改めて感謝の思いも。
これから頑張らないと・・・その思いもウソになる。
がんばりますね!!!

>kiyomi姉さん
ジュジュママさんと一緒に考えていただいて、ありがとうございます☆
僕は幸せなことに耳意外はいたって頑丈のようです。
その幸せを農作業に活かすように頑張ってみますね。^^
5. Posted by りえぞう   2006年02月16日 08:47
かずひろさんには耳を補ってなお余る元気さや前向きさがある!
もちろん人望もあるから、みんなが支えになってくれているんだもん。
迷惑を掛けるとかいう考え方はやめにして、継続の努力を頑張ってね!!!
6. Posted by かずひろ   2006年02月18日 20:56
>りえぞうさん
いつもありがたい声援とメッセージに助けられてます♪
“継続の努力”がんばりますね☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
独立するといいうこと感謝