徹夜で興奮気味!カミングアウト!?

2005年12月16日

思わぬ顔見せ

農林事務所の普及員さんから突然の呼び出し。午後からJA町野町で、施設野菜農家さんを集めて年度末の反省会やるからって。

出荷数、金額、温度、雨量やらの昨対比発表から肥料の適正施用、土壌酸度の把握具合などなど、素人がいきなり聞いても理解できないことばかり。途中から「俺はなぜここに呼ばれたんだ?」って思いながらも、後々の参考にとメモを取り続けた。参加農家さんたちには、「この若者は誰なんだ?」という不思議顔でチラチラ振り返られる・・・。

ようやく会の終わりがけに普及員さんが、「あっ、紹介しなきゃ」って俺を前に呼んだ。「新規参入者で、川原さんとこの研修生の松尾君です。これから独立して栗園経営していくんだけど、栗だけじゃ食べていかれんのや。そんで、2、3年で資金貯めて施設野菜もやるように我々が提言してるんや。彼の勉強のために、みなさんのハウスやら見学させたってや」と紹介してくれました。その後、ホワイトボードに自分の名前と携帯番号を書いて自己紹介。ほとんどの方が暖かい笑顔と拍手でお応えいただけました。うれしいことです!!

何名かのお名前と家を伺ったので、近々訪問してきます!



km3921 at 04:03│Comments(5)

この記事へのコメント

1. Posted by ジュジュママ   2005年12月16日 10:27
ありがたいことだね・・・。
あなたは「どこでもかわいがられる」才能があるのだから、それをフルに発揮してね。
私は、栗以外のものも始めるべきだと思う。
栗を愛するなら、栗を続けたいのなら、なおさら。

あと詳しくはメールしますね。
2. Posted by もっぷ   2005年12月16日 22:05
JAの反省会、案内してくれたのは農林事務所のS主幹でしょうか。
だとしたら野菜の専門家ですよ。野菜に取り組むときはどんどん質問してください。かずひろの力になってくれるはずです。
3. Posted by kiyomi   2005年12月16日 22:23
新しい出会いですね。
ご縁を大事にする事・・とてもいい事だと思います。
私も社長つながりでふゆさんと知り合い、そこからまたブログを通してたくさんの方を知ることができました。
それってすばらしい事ですよね。
かずひろさんも出会いを自分の夢実現に生かしてください!
4. Posted by 伸ちゃん@米好人   2005年12月16日 22:28
まいどさんです。

うちで指導できれば良いのですが、なかなか全部まで手がまわらず、申し訳ない。でも地元での良いつながりが出来て本当に良かったです。

あと、この時期は金山は豪雪で立ち入りがこんなんとなります。
除雪も近くまでしかやってくれません。ですので、うかつに突っ込んでいくと車が後戻りできなくなりますので、注意してください。

とりあえず、何かあったら連絡してください。
そしてわからない事は聞いてくださいね。
5. Posted by かずひろ   2005年12月17日 04:10
>ジュジュママさま
いつも暖かいアドバイスありがとうございます!!
せっかく出会えた人たちとのコミュニケーション大切にします。

>もっぷさん
いえ、町野管轄のHさんです。分かります? 言葉は超荒いけど、とても親身になっていただいてます。笑  素晴らしい普及員さんですよね!

>Kiyomiさん
はい! ブログの力も大きいですよね〜。仕事に関しては特に。情報公開する=怠けられないですから。笑 応援コメントこれだけいただいたら、イヤでもやる気出ます。ありがとうございます!!

>伸ちゃん
とんでもない! 川原家のみなさんには充分すぎるほどの支援をいただいてます。感謝しっぱなしですよ!!! 金山地区へは無理突入止めます。また、川原家を巻き込んで救出していただくことのないように。笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
徹夜で興奮気味!カミングアウト!?