たぶん落葉

2005年11月29日

資金作り

午前中、奥能登農林総合事務所へ行ってきました。今後の農業生活についての相談をするためです。果樹担当、野菜担当、町野エリア担当の3名の普及員さんがお相手していただけました。

前回同様、1.5haの栗園だけではとても生計を立てられないよという指摘から始まりました。栗は、果樹の中で最もと言っていいいぐらい農業所得の低い作物。 よって、栗を諦めて施設野菜(ホウレンソウ、小松菜、インゲンなどJA町野町で栽培実績の良好な作物)の研修から始めてみては? どうしても栗を手放したくないなら、あくまでも栗は副業として本業に施設野菜か、農業以外の仕事で生計を立てるべきだとの結論でした。

奥能登で獲れるあらゆる農作物の農業所得一覧表を見ると確かに納得。栗は単価が安い上に年1回だけの収穫なので、必然的に所得も低い。おっしゃることはマジ正論です。

でも、やっぱり栗は諦められないんすよ、俺。今年より上質で出荷量も倍以上増やしたい一心で、今の栗園再生にのめり込んで仕事してるし。それをより多くの人に食べてもらいたいって夢見てて。HP立ち上げて、少なくても応援してくれる人たちもできて。

だから、栗は続ける。それ以外の仕事も見つける。近場で農作業の雇用があればベストだけど・・・冬場はないだろうな〜。週3回ぐらい今のバイトを日中も入るとか、他にスーパー、ホームセンター、土方、漁師の陸仕事とか。とにかく、今は資金が必要! それだけははっきりしてるから働きます!!!



この記事へのコメント

1. Posted by みきちゃん   2005年11月30日 03:30
かずひろさん、こんばんは。
風邪は治りましたか?

農業で生計をたてるのは本当に大変ですよね。
うちの親たちが子供二人を大学にまでやってくれたのは、すごいことなんだと今更ながら感謝しています。そしてまた、農業を本格的にやってみると本当のありがたさが分かるのかなと思います。

安定した仕事を持っていて、週末にするちょこっと手がける家庭菜園が一番楽しく農業に携われるんでしょうね。難しいですねえ。
2. Posted by FUL   2005年11月30日 11:57
まつおさんがんばれ!
負けるなよ〜。俺も東京でがんばるからね。
本気ならきっと叶うと信じてます。
自分だけは自分を徹底的に信じないと!!
それしかないでしょ。
3. Posted by かずひろ   2005年11月30日 23:44
>みきちゃん
ホントに農家で家族を養ってきた先進者の方々は凄いです! 尊敬しますね。そんな背中を見ながら、自分たちなりの道を切り開けるように努力するしかないですね!!


>FUL
分かった! 俺の本気、見といてよ。笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
たぶん落葉