切り返しマリーンズ日本一!

2005年10月25日

食欲旺盛の秋!

2c0b9687.

金山栗園のたい肥(剥いた栗の皮と籾殻を混ぜたもの)切り返し。

写真後方に見える茶色い山。2時間半前は全て手前にあったもの。

手前から奥へスコップですくっては投げること千杯以上

気温15〜17度、曇りで肌寒い天気のはずなのに全身汗だくになりました。

仕上げに水をかけてブルーシートかぶせて、後は自然発酵待ち。

こういう力仕事大好き! 最高の筋トレになる=ホームランバッターに近づく。

 

kareそして、動くと腹が減る。この頃、食欲だけが高校生の頃に戻ってきた。

お米は1日5合炊いてちょうどいい。

茶碗やお皿に盛ると3杯おかわりしに行かなきゃいけないので、最近はボールに入れて食べてる。それでも1杯じゃ足らない。

何なんだこの空腹感は?

さすが“食欲の秋”

 

 



km3921 at 21:24│Comments(5)│ │たい肥(有機肥料) 

この記事へのコメント

1. Posted by ちゃみ   2005年10月26日 17:44
す、凄い^^;ボールにカレー^^;
我が家は今夜はハンバーグです。でもこれ見たらカレーが食べたくなりました^^
明日はカレーにしよう^O^

美味しい野菜が出来そうな堆肥ですね。分けてもらいたい 笑
2. Posted by 朝市おばさん   2005年10月26日 23:05
川原さんからいろいろなことを学んで、ぜひ独立してくださいね。
体力には自信がありそうだから、農業には向いているのですね。
これからの人、がんばれ!!
3. Posted by あい   2005年10月27日 01:15
ボウルにカレー。すごい絵ヅラだなぁ…
でもとてもおいしそう!

「お菓子の日」は存続しているのでしょうか?
4. Posted by かずひろ   2005年10月27日 19:52
>ちゃみさん
カレー作りました? 笑
今回の栗皮堆肥は初の試みです。
うまく肥料にできるかな? 期待8割、不安2割ぐらい。
1.5haの栗園に撒くにはとても足りない量です。
おすそ分けは、
独立して自分で管理できるようになるまで待っててくださいね!


>朝市おばさん
声援ありがとうございます!
農業にこれだけ興味持ててることが自分でもうれしいんです。
だから、先輩たちの話ももっと聞きたい。
ということで、朝市おばさんにもどんどんコンタクトとっていきますよ。笑


>あいちゃん
お菓子の日・・・そういえば石川に来てピタリとなくなったよ。
終日休みがまだほとんどなくて、夜更かししてないからね。
あと、夜食の分もお米炊いておかずも作り置きしてるんだ。
コンビニ遠いし。笑
だから、確実にサラリーマン時代よりは体重減ってるはず。
漁師の時よりは増えてるだろうけど(船酔いで吐いてたからね)。
5. Posted by ちゃみ   2005年10月29日 07:57
カレー作りました〜 笑
うまかった〜^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
切り返しマリーンズ日本一!