スーパーおばあちゃん’Z赤マムシ!

2005年09月01日

栗のトリビア(俺だけ?)

栗山の草刈り終了!

これで栗が落ちてきても見えるようになった。

俺、栗はイガごと落ちてくるって思ってて、おばあちゃんに「これ拾うの痛いですよね?」「栗拾いはかなり厚手の手袋はめるの?」「何かはさむ物使うんですか?」とか聞いてた。そしたら、イガが開いて栗だけ落ちてくるんだって。

相当でかい(野球ボールぐらい)イガを見つけて「こんなでかい栗見たことないですよ。おにぎりみたいの出てくるんじゃないですか?」とも聞いてみた。実際は、イガの中に2、3個入ってるんだって。

へぇ〜!! 毎日がトリビアです。



km3921 at 21:58│Comments(1)│ │栗の収穫 

この記事へのコメント

1. Posted by 伸ちゃん   2005年09月01日 22:51
和栗(日本の栗)は一つのイガに対し、3個の栗が入っています。
場合によって2個になってる場合もあります。

お菓子なんかで一粒栗として価値があるのは、一つのイガに1個だけしかない!そんな品種もあるんです。

そして、イガが開くという状態をイガが笑うと言います。
にっこり笑うと、実った栗がおちてきますよ!
たまにイガごと落ちてきます、だから要注意ですね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スーパーおばあちゃん’Z赤マムシ!