選曲ミス!険しいぞ〜!

2005年08月26日

屠殺

伸ちゃんの友だちが経営している牧場に寄りました。

初めて牛を至近距離で見た。バカでけぇ!体も鳴き声も。

鳴きわめいているのは4、5頭。

その牛たちは昨日、子供が食肉牛として売られていったばかりの母牛。少なくても5日間ぐらいはひたすら鳴き続けるそうです。

生まれて1年で人工授精され、出産して数ヶ月で子供は売られ、また人工授精、出産。その繰り返し。

俺、牛肉大好きです。これからも死ぬまで食べ続けます。だから、可哀想なんて無責任に言える権利は全くありません。2ヶ月前までは漁師として、タコやいろんな魚介類を毎日獲り(殺し)まくってたわけだし。

マックやファミレスの飲食店をはじめ各家庭でも、日本中で年間何万トンもの牛肉が残飯、未使用で廃棄されているそうで。

人間は、食べる物も、一緒に子供を作る相手も自分の好みで選べる。

俺たち、本当に超ぜいたくな生き物なんだね。

 



km3921 at 22:48│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 伸ちゃん   2005年08月27日 08:02
おはようさん。
ホント贅沢な生き物なんです。
更に言うと、個性の時代と言われながらも、個性を履き違え、人と違う事が正しいと思っている人がいます。

私が一番農家として、第1時生産者として、人間として思う事は、頂きますをきちんと食べ物に向かって言う事が大事だという事です。
人は、生きたものを頂かないと(口にしないと)生きることは出来ません。だから、食べ物が持っていた命を、自分が生きるために頂きます。と感謝する事が大切だと常々思っています。
だから、私は食事の前には、貴方の命を私にください。という意味を込めて頂きますというようにしています。作り手への感謝もありますが、一番感謝しなければならないのは、食材そのものだと、私は思っています。
2. Posted by たざきようこりん   2005年08月27日 13:06
生産者側にたったことのない
私はそういうことを今まで考えたことなかったかも。

感謝の気持ちを忘れずに生きていきます。


ところでレッドソックスがすきなのね。
知らなかった。
レッドソックスグッズ買ってくるよ。
輪島までは持っていけないので
帰国したら送るよ。
って北海道に送っちゃったりしてね。

3. Posted by taz   2005年08月27日 13:49
テレ朝「内村P」9月で終了
4. Posted by かずひろ   2005年08月27日 22:04
ガーン!!
俺の5年間続いた楽しみが・・・。
悲し。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
選曲ミス!険しいぞ〜!