2005年08月17日

最強!!

今日は水稲の草刈り。もちろん、水稲の中はすべて鎌を使っての手作業。

・・・子供のころのドロ遊びを思い出した。 これから、来月の稲刈りまでにヒエなどの雑草を徹底的に取り除かないと。収穫時、稲に混在させないためと、来年以降生えてくるのを防ぐのが主な目的です。よって、根元からしっかり刈り取らなければ意味ナシ。しかし、ヒエの生命力はかなり強く、どこからともなく毎年元気に生えてくるそうです。

邪魔者扱いされてるのに。

折られても、踏まれても、何されても。

これが雑草魂というやつか!

それに比べて俺は・・・。



km3921 at 21:23│Comments(1)│ │お米 

この記事へのコメント

1. Posted by 伸ちゃん   2005年08月18日 00:16
地道な作業が多いなか、熱心に草取りご苦労様でした。
雑草がはえているのは・・・うちの管理が悪いのも原因していますね。米が安くなっている中、コスト削減をかんがえるのなら、こういった作業も減らしていくべきなんですけどね。
今後、経営者として努力していきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字