2005年08月09日

お薬!

本日は栗園の害虫駆除。

専務のブログhttp://blog.livedoor.jp/kawara_nousan1/にもありましたが、

天敵から栗を守り、育てるためには必要不可欠。といっても新米の俺にはまだ農薬のメリット、デメリットが明確に分かってなくて。 とりあえず、Yahoo辞書では、【有機栽培】 化学肥料や農薬を控え、有機肥料などを使って農作物や土の能力を生かす栽培法。【有機肥料】 動植物質の肥料。緑肥・堆肥(たいひ)・糞尿(ふんによう)・魚肥など。化学肥料に対していう。 他にも農薬の勉強に参考になりそうなサイトを。

http://www.nouyaku.net/

http://members.at.infoseek.co.jp/gregarina/idxKS.html#Kiso2

単純に無農薬がすべて安心とは言えないようです。かといって農薬も使用量、使い方を間違えてはいけません。これから先輩方に学びながら、しっかり勉強していきます!



km3921 at 23:26│Comments(3)

この記事へのコメント

1. Posted by みきちゃん   2005年08月10日 08:28
はじめまして!
いいところに研修に行っていますね。
といっても、私はのぶちゃんのことはブログでしか知りません。でも、ブログを見ていれば、何でも分かりますね。特に、農業に対する姿勢とか・・・

私もこの夏、脱サラして、農業1年生です。
子育てもあるので、本格的に農業に取り組むことは出来ませんが、今までとは違った姿勢で取り組んでいきます。お互い、がんばりましょうね。

P.S.写真は載せないんですか?
2. Posted by かずひろ   2005年08月10日 20:02
お〜!
お会いしたことのない方からコメントが…。
うれし〜!!

ありがとう! みきちゃん!
同じ脱サラ&農業デビュー組として、
これからよろしくお願いします。
写真も近々載せていきますよ。

俺、すいか大好きです。
いつか直売所行ってみたいな。
しかし、直売所をひとりで建てるパパさん、
かっこえぇ!!

3. Posted by ささきあやぱん   2005年08月23日 19:28
なかなか面白そう。
兄さんイキイキしてるねぇ!!
いつものことだけど30過ぎなんだから
無理しないようにネ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字