2017年05月

2017年05月30日

やっと斜面刈り終わった〜!!!

782b152f.jpg
1f45699f.jpg
70e79eb7.jpg
beae3783.jpg
雄花穂が目立って来ました。
開花が待ち遠しい!


km3921 at 20:31|Permalink│ │携帯から 

2017年05月25日

クスサン撲滅成功!!!

kususan1
kususan25年前、突然大発生したクスサン(蛾の一種)の幼虫。

とにかく栗の葉を食べまくります。

気付くのが遅いと枝の葉が丸裸にされます。

最悪、樹を枯らされます。


慌てて5年前は農薬を散布しました。

あまり効果が出ませんでした。

聞けば、「こっちの農薬の方が効く」とか「もっと散布量を増やした方がいい」とアドバイスを受けました。



自分で調べてみると、

〔喘遏淵スサン)は少量の農薬でなかなか死なない

¬喘遒鮨べる天敵にも農薬が効いてしまう

7の開花直前に農薬を撒くと蜂が減る


…こればヤバい!!!


ということで、クスサンへの農薬を止めることにしました。


そして、4年前から手で捕獲することにしました。

わずか1cmほどの小さな幼虫です。

それを見つけるのは至難の業です。

1.200本の樹すべてをじっくり見て探します。

1匹でも見つければ、脚立に上って捕獲します。

もう、気が遠くなる仕事です。


冬には卵塊を探して取り除くことも続けました。


これを4年間続けました。

3ヶ所の栗畑のうち2ヶ所撲滅できました!



努力が実を結ぶってこういうことだよね(^v^)


こんな仕事、とても1人じゃ追いつかない。

一緒に頑張ってくれた歴代のアルバイトさんたちに感謝!




km3921 at 14:17|Permalink

2017年05月17日

山の朝

408ba119.jpg
9f49976f.jpg
毎年のことですが、
GW明けからサマータイムに切り替えています。
3:30に起きて、4:30に始動。
射し込む朝陽と野鳥の合唱が気持ちいい!

あっ、さっきイノシシに遭遇しました(-_-;)


km3921 at 05:26|Permalink│ │携帯から 

2017年05月11日

寝かしつけの新技

c5d0196d.jpgお腹の上に乗せて、
足を持って遊んであげると、
そのうち寝る(笑)
3日連続成功♪


km3921 at 20:53|Permalink│ │携帯から 

2017年05月10日

草刈り直後の匂いが好きです♪

f08c47b5.jpg
833f1946.jpg
写真2枚目は、
イノシシにボコボコにされた場所を耕運機で3周してやっと整地。
ゴルフ場のバンカーみたい(^_^;)


km3921 at 14:48|Permalink│ │携帯から 

2017年05月08日

GW実演販売最終日

4f7f1979.jpg次の朝市実演販売は、新栗収穫後の10月です!

明日から栗園に戻ります(^_^)


km3921 at 07:21|Permalink│ │携帯から