2017年04月

2017年04月29日

よっ、日本男児(^_^)

d4afe1ef.jpg
b1f2aa89.jpg



km3921 at 14:34|Permalink│ │携帯から 

輪島朝市10日間限定販売

9e4d849b.jpg
4506acb1.jpg
営業開始です(*^^*)
火通しが難しい2Lサイズ。
美味く焼けた(^o^)v


km3921 at 08:18|Permalink│ │携帯から 

2017年04月27日

いざ、朝市!

P1040412a049f992f-s剪定終わってからの2週間。実はなかなかの重労働続き。
剪定と真逆で栗園をとにかく歩き回る。


剪定枝を薪サイズ(直径4cm以上)、焼却処分サイズ(1~4cm)、畑に還元サイズ(1cm以下)に分解。
薪サイズと焼却処分サイズをひたすら拾い集める。
薪は55cm単位で玉切り後、我が家まで運搬。

剪定切り口に薬剤塗布。

アブラムシとクスサンの卵除去、コウモリガとカミキリムシの幼虫刺殺。

1~3年生の幼木周りにチップでマルチ。

切り株に支柱立て。

イノシシに荒らされた場所を耕運機で整地。

栗園外周の雑木伐採(イノシシの電気柵設置準備)


Г鮟く作業は何とか予定通り明日までに終われそうです。
ギリギリGWに間に合った~。

というわけで、


明後日29日から5月8日(月)までの10日間限定で、
輪島朝市で焼き栗実演販売やります!!!


km3921 at 17:09|Permalink

2017年04月15日

特別な結婚式♪

c4ab47af.jpg
aa621c87.jpg
99da0ee1.jpg
8cf8b5cd.jpg
5d418531.jpg
松尾栗園住み込みメンバーとして出会った2人が、なんと結婚しちゃいましたー!!!
賢ちゃん、麻里ちゃん、おめでとーーー♪♪♪

2013年9月10日。新郎新婦が出会った日。
期間限定の栗の収穫メンバーとして、埼玉県と岐阜県から能登の松尾栗園に住み込みに来てくれた2人。
その翌年、まさか能登に移住するなんて、まさか付き合い始めるなんて思ってもいませんでした。

賢ちゃん&麻里ちゃんのことは僕たち夫婦も当時1歳の息子も3年半前、出会った当初から本当に大好きになっていました。
2人が能登に移住を決断してくれたことは心の底から嬉しくて、最高の移住仲間ができたと心強かったです。
これからも家族ぐるみで一生の付き合いよろしくね!


km3921 at 20:39|Permalink│ │携帯から 

2017年04月14日

剪定終ーわった〜!

a850d202.jpg


km3921 at 16:45|Permalink│ │携帯から 

2017年04月11日

ありがたきお客様

0a9e2d30.jpg長野県から信州ぷ組のメンバー6人が松尾栗園視察に来てくれました。
1泊2日で往復12時間以上かけて、わざわざ能登まで…。
本当に毎年ありがとうございます!

今年はテーマを剪定にしぼって4月に視察して頂きました。
僕自身がほとんど意識してこなかった幹断面積と主枝と亜主枝と側枝の太さ比率、
樹目線での養分の流れ方、凍害の発生原因など、
今年も超貴重なアドバイスを理論的に教えてもらいました。

その話を意識しての今日の剪定作業。めちゃくちゃ迷いました(笑)
この迷いがすごく大事なことだとは気付けました(^_^;)
あと数日、この迷いと栗の樹にしっかり向き合って答え探しします。

写真は視察会終了後の輪島塩田観光♪
enden

km3921 at 15:12|Permalink

2017年04月05日

子供の成長は早いですねー!

56394081.jpg
c5402472.jpg
毎日が貴重。


km3921 at 21:01|Permalink│ │携帯から