2017年02月

2017年02月28日

しくじり先生(^_^;)

IMG_2653ゲストティーチャーということで、
今年も地元の町野小学校に声をかけていただきました。
去年は3,4年生。今年は6年生。道徳の授業です。
(写真は去年のものです)

僕にできる話は失敗談だけ(笑)
失敗を数多く重ねたらいいこともあるよという話をしてきました。
でも、相変わらず話下手…今年の授業も失敗です(-_-;)

僕よりも生徒たちの方がしっかりしてる!
みんな積極的に挙手して、堂々と自分の言葉で発言していました。
席の移動はテキパキと行動。グループ討論は活気も協調性もあって、
少人数学級の良さを見学できました。


km3921 at 16:26|Permalink

2017年02月27日

助っ人参上

ecbfa9b8.jpg
5b0bc9de.jpg
昨日から住み込みアルバイトのもっち(4年目)が合流。
雪もほとんど溶けたし、
倍速で剪定進めます!


km3921 at 15:49|Permalink│ │携帯から 

2017年02月14日

輪島市住民投票

d2d48c15.jpg
c5f481df.jpg
長野から帰ってきたら、
清き1票の案内状が届いていました。

その清き1票を使うなと言う折り込み広告も入っていました。

その広告を発行したのが、
選挙で「清き1票を私に」と言って当選した多くの市会議員さんたち。

一番の狙いは、
投票率50%の阻止。
50%超えなければ開票すらされません。

もうひとつ、
「投票所に来た=反対票に入れたと断定するよ」とも言えます。

市民に圧力???

いくらなんでも、その手口は良くないと思うのです。

賛成なら賛成、
反対なら反対。
自分の正義は自分で決めるものでしょう。

圧力をかけることも、
圧力に屈することも、
そんなんで決まった結果は後々悲し過ぎると思うのです。

みんなで投票に行きましょう。

正々堂々と生きましょう。

自分に正直に生きましょうね(*^^*)


km3921 at 22:51|Permalink│ │携帯から 

2017年02月09日

神々の国

9a103ac9.jpg
b7636eb5.jpg
305a601d.jpg
01bd5401.jpg
86bc0fff.jpg
昨日、無事に宮崎8日間終わりましたー!
宮崎県民の皆さま、大変お世話になりました。


フライトの時間まで束の間の休息。
神話の国、宮崎。
江田神社を散歩。
人気のない朝の神社って本当に気持ちいい。
参道をゆっくり歩きながら、野鳥と風と木々の揺れる音を聞く。
別世界に迷いこんだような、まさに神秘的な場所でした。
いいリフレッシュができました。


今日の午後、羽田で家族と合流して能登に帰ります。
いよいよ、家族4人の新生活スタートです。


km3921 at 09:22|Permalink│ │携帯から 

2017年02月03日

宮崎山形屋

a6dd3362.jpg「ずっと、この栗を楽しみにしていました」

昨年からのリピーターさんがたくさん駆けつけてくださっています。
これは本当に嬉しいことです!

また来年も楽しみにしてもらえるように、
いい仕事を心がけて焼きます>^_^<


km3921 at 21:28|Permalink│ │携帯から 

2017年02月01日

さぁ、営業開始!

caf57ada.jpg
b37ee028.jpg



km3921 at 10:15|Permalink│ │携帯から