2014年09月

2014年09月30日

楽しい食卓

69290619.jpg今日は手作り餃子パーティー♪
住み込みアルバイトさん5人+嫁さん合作。
目標200個。


km3921 at 18:22|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2014年09月23日

2歳、初収穫。

70b2db71.jpg
32d1b295.jpg
9e645936.jpg
すぐ飽きた(^_^;)


km3921 at 17:36|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2014年09月19日

2014新栗収穫中

KIMG0162KIMG0161KIMG01691411113374585
先週で早生品種は終わり。
今週から中生品種の収穫に移っています。
今は、中生ピーク前の谷間の時期。
寂しい収穫量です。
でも、その谷間を利用して今やるべきことが山積み。


メンバー10人のシフトをやりくりして、
草刈り、晩生品種の防除、窒素過多の徒長枝マーキング、空イガ焼却・・・

とにかく時間と作業に追われております^^;

最後の写真はイノシシの獣道。
一昨日、ちょっとトラブルがあって夕方の収穫を省きました。
で、昨日の朝、久しぶりに荒らされた痕跡。
やっぱり1日2回収穫はかかせないね。


km3921 at 17:18|PermalinkComments(4)

2014年09月09日

実は、収穫ピークです。

8fcf8a1a.jpg日中に投稿する余裕がなく、
こんな時間にアップ。

明日も明後日も毎朝5時から栗拾いしています。
基本、反復横跳びです。


km3921 at 23:02|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2014年09月08日

ホームページ移転しました。

やっと、やっとこの日が来ただよ(涙)
長かった。。。
構想7ヶ月。

たった今、
新・松尾栗園ホームページを公開しました。
まずはひとつ、思いを形にしてみました。


ほぼ就農と同時2005年に作ったホームページ。
9年経って、思いっきりリニューアルしました!

調子こいて、自伝なんぞ書いてみました。
一度だけでいいです。
松尾和広物語、読んでやってください。

http://www.matsuokurien.com/


km3921 at 14:13|PermalinkComments(0)

2014年09月04日

イノシシ被害

3d55ee11.jpg覚悟はしていたけど、
イノシシ出ました。

いったい何頭で来てるんだっていうぐらい、
金山第2栗園80徳缶未帽咾蕕契廚あります。
知らないうちに、誰かに耕運機かけられたみたい...

先日、県の農林事務所に相談。
今日、調書を書いて終わり。。。

栗園は補助対象じゃないから、
個人で電気柵買って設置するしかないそうです。

とりあえず、
被害を最小限で食い止めるため、
昨日から夕方にも収穫を行っています。


km3921 at 17:25|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2014年09月03日

揃った〜!(^^)!

先日、アルバイト急募の告知をさせて頂きました。

おかげさまで、
希望人員4名、無事に見つかりました。
うち2名は月曜日から働いていただいてます。
草刈りに追われつつ、
日に日に収穫量も増え、一刻も早く増員が必要でした。
通勤4名+住み込み5名+私たち夫婦=合計11名が揃いました。

やっと、チーム松尾栗園が始動できます。
今後は収穫量の推移を見ながら、10月に追加募集するか検討します。


km3921 at 20:28|PermalinkComments(0)

ようやく9年振りに...

9fcf5170.jpg
5103e843.jpg
やっと草刈り終わった〜(--;)
これで明日から収穫に専念できる。

さっぱりした栗園風景を友人に写真撮ってもらいました。
その画像は、
今週中に一般公開します。
9年振りに、
ホームページをリニューアルします(*≧∀≦*)


km3921 at 18:35|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2014年09月01日

自然人42号

3379ac32.jpg
491a1487.jpg
本日発売です。
僕も取材受けました。
何と5ページ掲載(笑)


km3921 at 04:27|PermalinkComments(4)│ │携帯から