2014年02月

2014年02月26日

輪島朝市総会

d4b5f038.jpg今日で2年間の理事責務が任期満了です。
いい勉強をさせていただきました。


km3921 at 08:36|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2014年02月25日

剪定2014version

b7185d09.jpg昨日から剪定復帰しています。

去年もったいぶったせいで、
今年は思いっきり切り落とすハメに。

もったいぶれば枝が混み合い、
陽当たりも樹勢も悪くなる。
いい新梢も育たない(>o<)

日陰を作る高い枝は迷わず伐採!
なるべくフラットな樹形にして、
すべての枝に長時間陽が当たるようにしたい。


km3921 at 17:42|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2014年02月19日

休んでいる余裕はないのに…

喉の痛みと発熱で病院に来ました。

インフルエンザだった!
自分がなると思ってなかったなぁ。
5日間安静だって…ガーン!

剪定が遅れていく(>_<)ゞ
1、2日ぐらいで治らないかなぁ。


km3921 at 10:00|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2014年02月17日

大雪の現状はFacebookで知ることができます。

信州ぷ組の新規就農者の仲間たちが被災しています。
僕が先週行ったばかりの佐久市周辺は信じられない光景です。
一晩で積雪1mだとか・・・能登でも見たことない積もり方です。
車が完全に埋まるぐらいですから。

大雪当日、翌日はビニールハウス倒壊の悲痛な(絶望的な)書き込みが相次ぎ・・・
悲しみにくれながら連日の雪かき。
そして、今だに物流はストップしたまま。
食料は? 灯油は? どうやって暖とるの?
こんな大変な状況が・・・Facebookでしか伝わらない!!!

テレビや新聞は一応伝えてるけど、扱いは多々あるニュースのひとつ。
助けを求めている国民がこんなにいるのに。。。


km3921 at 22:15|PermalinkComments(0)

2014年02月12日

信州ぷ組経営ビジョン発表会

a22a3886.jpg長野県佐久市に来ました。
すでに今冬3回目の長野。


km3921 at 09:22|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2014年02月09日

雪がぶま

d31e7421.jpg遊びながら雪かき。
雪かきだるまを上手く言えず、
雪がぶまと連呼してます。


km3921 at 16:47|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2014年02月08日

保育園のお遊戯会

8fbc658f.jpg
f6d20216.jpg
歌も踊りもセリフもちゃんと出来ました!

意外に本番に強い子だった(*^^*)


km3921 at 16:03|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2014年02月07日

恵那川上屋2

P1020833aP1020871a

P1020858a

昨日は恵那栗の剪定を見学してきました。
まずは根本的な1嵎佞蠅了淇堯結果母枝の間隔がまったく今までの自分の常識と違いました。
恵那では長果枝なら1.5本/屐結果母枝の間隔は70cm以上空けています。
70cm開けることによって隣の結果母枝と重ならず、充分な日当たりと樹勢が強く保てます。
その結果、母枝の先端部から下部までまんべんなく着果しました。

逆に、僕は恵那の5倍以上の結果母枝を残していました。
結果母枝が多い方が着果数も当然多くなると勘違いしてしまうのです。
その結果、枝が重なり合ってお互いに日当たりを阻害し、樹勢が弱くなります。
樹勢が弱いと生理落下が多くなり収穫量が減ります。

僕の方が結果母枝の数は5倍多いのに、収穫量は恵那の1/5でした。
データを照らし合わせて愕然としました^^;

「今、実際に目に見えている結果母枝だけ見てはいけない、
 秋までに30cm伸びる結果枝を心の目で見なさい」ということです。
言われてみれば当然のことなのに、
今まで9年も心の目で見えていなかった。。。今、やっと気付きました。

他にも、
切り戻しの長さ、骨格枝の育て方、枝の広げ方、切り口の防除、チップを使った育苗、2種類の接ぎ木方法・・・
もう何でも教えてくださいました。
まぁ、自分が栗のことどんなに誤解していたか、本当によく分かりました。
恵那栗に脱帽です。

でも、まったくショックは受けていません(笑)
自分の誤りに気付けたこと、改善方法が見つかったことに希望しかありません(^^)v

昨年夏に引き続き、今回も朝から夕方まで、
恵那川上屋の副代表・伊藤さんがマンツーマンで僕に付き合ってくださいました。
貴重な時間を僕ひとりのために・・・なんてありがたい。
就農9年目にして、やっと僕にも栗の師匠ができました!
って、勝手に伊藤さんに無許可で言っています(笑)

km3921 at 11:08|PermalinkComments(0)

2014年02月05日

恵那川上屋さん

d319a01f.jpg到着!!


km3921 at 17:26|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

安曇野から恵那へ

濃密な土壌診断強化合宿終了!!
頭パンクしました(笑)
かなり収穫ありでした(^_^)v
来て良かったです。

今から、車で岐阜県恵那市へ向かいます。
明日は恵那栗の剪定を勉強してきます☆


km3921 at 15:12|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

勉強中

昨日から長野県安曇野市に来ています。

土壌診断強化合宿に参加しています。


km3921 at 07:57|PermalinkComments(0)│ │携帯から