2013年10月

2013年10月30日

石川のこだわり商品フェア2013

7eaf67f0.jpg
fc89817f.jpg
前日準備完了!

明日から11月4日(月)まで5日間、
香林坊大和の「石川のこだわり商品フェア2013」に出店します。

今日から5泊、金沢でホテル暮らしです。

輪島朝市は嫁さん&アルバイトの賢ちゃんに、
栗園の冬支度はアルバイトの平釜くんに託してきました。


km3921 at 22:01|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月26日

南条サービスエリア(上り)

6df49164.jpg
4d0d4906.jpg
今日、前日の出店です!


km3921 at 07:30|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月20日

今日は田鶴浜まつり

484d26f6.jpg今年で5年連続のお呼ばれ。
ありがたいです。

輪島朝市は、
嫁さんとアルバイトの賢ちゃん&沢田さんが出店しています☆


km3921 at 09:16|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月19日

心強い助っ人

f6c86216.jpg
f2c309a1.jpg
売り子アルバイト・沢田さんの友人が、
フエルトで松尾栗園キャラクター人形を作ってくれました(^_^)v
素晴らしい出来映えでお客様にも好評です♪

2枚目の写真で栗を焼いているのは、
住み込みアルバイトの賢ちゃんです。
今日で焼き栗実演はまだ2日目。
2日目なのに、
製造工程、焼き加減、作業スピード、正確な選果、試食の出し方…
ほとんど文句のつけようがありません!

収穫だけでなく販売の方も、
超有能な助っ人に恵まれています☆


km3921 at 21:16|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月18日

打ち上げ

3dc4780d.jpg
一昨日の夜、収穫メンバーで打ち上げをしました。
場所は宇出津の風来坊です。

今年の収穫メンバーは、
一昨年からの経験者2名と初心者6名でした。
今年は人員がなかなか集まらず、6名決まったのは収穫開始直前でした。

ボラバイト2名、ウーファー1名、知人の紹介で1名、ハローワークで1名、新聞折り込み広告で1名、フェイスブックで1名。
(フェイスブックでシェアしてくださった皆様ありがとうございました!)

今年も素晴らしい人材に恵まれました。
みんなが口々に「このメンバーに出会えて、集まれて良かった」と言うぐらい。
メンバー同士のもめごとは一切なく、
最後まで素早く丁寧に仲良く仕事をしてくれました。

ずっと中腰での収穫作業。
初心者は特に、「初日の作業で、私にはこの仕事無理だ」と思ったそうです。
でも、腰痛と筋肉痛に耐えて耐えて…1ヶ月半。
おかげさまで99%収穫は終わりました。

みんな、松尾栗園のために頑張ってくれて本当にありがとう!!!


km3921 at 06:05|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月12日

ケロンの小さな村

48cd873f.jpg
53d6d222.jpg
eb1f42ee.jpg
ここ2ヶ月ぐらい息子とあまり遊べていない。
せっかく遠方から手伝いに来てくれた、
住み込みアルバイトさんと嫁さんのお母さんもたまにはどこかに連れて行ってあげたい。

ということで、
ケロンの小さな村(能登町)に行ってきました。
自家製米粉で石釜ピザを作ったり、
水辺やツリーハウスや手作り遊具で遊んだり、
大人も子供も楽しめる素敵な村でした(^_^)v

何より、
個人でこれだけの施設を作り上げた熱意に感動します!


km3921 at 20:34|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月11日

石川テレビ「リフレッシュ」

b7adbd8d.jpg取材を受けました。

雨本降りの中で収穫&水中選果。
作業場で、本選果と焼き栗製造まで丸4時間の撮影でした。

これを4分ぐらいに編集して(笑)、
来週17日(木)午前10時から11時のどこかで放送予定です。


km3921 at 20:56|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2013年10月10日

被害状況確認

dfac5f8c.jpg
379e8234.jpg
338f8885.jpg
3日分はまとめて落ちている。

見た感じ、
成熟果、虫被害果、空イガがほとんど。

未成熟果はちゃんと樹に残ってくれていました!

大した被害はなく助かりました。

とりあえず、
今日の収穫&選果作業が大変だ(@@;)


km3921 at 06:16|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月09日

暴風警報発令中

b4a1696f.jpgただいま晩生品種・石鎚の収穫ピーク。

今、風速17m。


明日の朝までに全部落果してしまいそうな暴風ピーク。


km3921 at 15:47|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月06日

輪島朝市で

60c1d749.jpg売り場面積が2倍になりました。


km3921 at 07:57|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年10月03日

販売開始です!

444f2d85.jpg昨日から、
輪島朝市の実演販売スタートしました。

10、11月の2ヶ月間、
朝市定休日以外は毎日出るつもりです。

栗園の収穫&選果は、
そろそろ晩生品種がピーク突入。

ネタは色々あるのですが、
なかなか日記投稿する時間が作れない(@_@)


km3921 at 08:39|PermalinkComments(2)│ │携帯から