2013年09月

2013年09月30日

2年連続で不作です。

8fbb61af.jpg
46f7cb10.jpg
そのうえ、虫被害果実が多い。

空イガと一緒に焼却処分。


km3921 at 12:55|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年09月20日

食卓は毎日栗三昧。

e204b5ba.jpg
ee45063b.jpg
35e8df64.jpg
ac2b1121.jpg
0794c62c.jpg

栗きんとん。
栗パスタ。
栗と鶏の甘辛煮。
栗コロッケ。

写真撮っていないけど、
栗の甘露煮。
栗の塩漬け。
栗の鶏ガラ煮込み。

ほとんど、
住み込みアルバイト・石田くんの作品です。

石田くんに触発されてか、
たまに、
もう1人の住み込みアルバイト・けんちゃん&ウーファーのまりちゃん、
うちの嫁さんも新商品作りに励んでいます。

今のところ、
お世辞抜きで全部“アリ”でした。

発端は、毎日大量に出る虫被害果実。
捨てるしかありません。

もったいなくて、
作業終了後にみんなでせっせと皮むきしては何か新商品を開発してくれています。

こんな住み込みメンバーは初めて。
滞在中にヒット商品が生まれるかもしれません(笑)

残念だけど、
ウーファーのまりちゃんは今日で作業終了。
明日、家(岐阜)に帰って23日から職場復帰です。
初めての農作業なのに、
2週間すっごい頑張ってくれました。
ボランティアなのにアルバイトさんたちと変わらない作業量と作業時間。

最初はそこまで期待していなかった。
本当に大助かりでした。
いろいろ笑える話をしてみんなを和ませてくれました。
息子の面倒もよく見てくれました。

まりちゃんが来てくれて本当に良かった!
ありがとう! またね(^-^*)

km3921 at 17:50|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

早生ピーク終了

56f6f265.jpgここ数日は寂しい収穫量。
やっぱり台風接近時にまとめて落ちた。

中生品種のピークが来るまで谷間の時期。

その間、アルバイトさんたちは交代で休み。

僕は、
今のうちに草刈り&晩生品種の防除をしています。


km3921 at 17:00|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年09月16日

早生品種の収穫ピーク!

さすがの強風&大雨。
今日は、2、3日分の栗と空イガが一気に落ちた感。
アルバイトさん8人とカッパ着てビシャビシャになりながら、
拾っても拾っても終わらない収穫作業。
腰と足がパンパン・・・くたばった!

素早く丁寧な仕事をしてくれるみんなに感謝です。
今年も素晴らしい人材に恵まれています☆

km3921 at 18:34|PermalinkComments(0)

2013年09月13日

となりのテレ金ちゃん

今日の午前中、
テレビ金沢さんの密着取材がありました。

間もなく、18:00過ぎに「となりのテレ金ちゃん」で放送されます。


ちなみに、
今は早生品種のピーク!
分刻みの忙しさ(@@;)


km3921 at 17:29|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年09月09日

収穫始まりました。

165b0ee0.jpg
4f24ae18.jpg
1db47c55.jpg
やっと。

新メンバーはみんな期待以上の動き。
とても頼もしい(^_^)v

初日なのに、
朝5:15から夕方16:00までフル稼働。
体慣らしのつもりが、
いきなりバテちゃったかな?


km3921 at 20:57|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年09月06日

お日様待ち

87449808.jpg草刈り(平面、斜面、幹周り)、
やり直し防除、
生理落下イガ集め、
選果場の準備、
人材集め、
収穫直前にやるべきことは全てやった!

雨、雨、雨でかなり遅れたけど、
まだ栗が落ちてこないので間に合った(^^;)

さぁ、人間は準備O.K.

栗は…お日様の光と熱が足りていないみたいです。

天気回復=収穫開始ですね。


km3921 at 16:46|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年09月03日

2013新メンバー仕事始め

ecf702e5.jpg今日は生理落下の空イガ拾い。
いきなり豪雨の試練。
たまらず、物置小屋で雨宿り中。


km3921 at 08:15|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2013年09月02日

辛い別れと嬉しい出会い

8754dbc0.jpg
57613baf.jpg

明日でキューちゃんは能登を出発して、
台湾に帰国します。
本当にいい人過ぎて大助かりでした。
だから、別れが辛過ぎます…。

入れ替わって、
昨日からボラバイトが1名入寮。
東京から来た27歳の石田くん。
何か面白い好青年です(笑)
キューちゃん同様、息子もなついている様子。

いよいよ今週から、
2013年新メンバーによる収穫が始まります。

km3921 at 20:53|PermalinkComments(0)│ │携帯から