2012年08月

2012年08月30日

神様の嫌がらせ!!!


BlogPaint農薬散布中(終わりがけ)に突然のゲリラ豪雨…

悪夢。

思いっきり心が折れた(涙)

今日の天気予報は午前中雨の可能性、
午後から回復。

結局、午前中は降らず、
午後降りやがった〜!

何度も雨雲レーダー確認したんだけどなぁ。
レーダーに映らない雨雲来ちゃったんだね。。。

3時間の労働と農薬が無駄になった。

もうやり直す気にはなれない(>_<)

km3921 at 16:00|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2012年08月17日

急募<輪島朝市ゆるキャラ募集中>

輪島朝市ゆるキャラ募集中;http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20120816-OYT8T00006.htm?from=tw

A4用紙に、
.ャラクターデザイン
愛称
プロフィール
け募者氏名
イ艦⇒軅

を明記の上、
輪島朝市組合へFAX:0768-22-7653でご応募できます。

この機会に、
ぜひあなたの想像力・デザイン力を試してみませんか?

km3921 at 15:49|PermalinkComments(0)

2012年08月15日

輪島朝市連日大賑わい!!!

P1010426a
さすがお盆休み!
この暑さの中でたくさんのご来客、本当にありがたいことです。

松尾栗園は2011年度産売り尽くし感謝セール実施中☆

アルバイト2名の助けを借りて、
普段の倍以上の量を焼きまくっております。

12日から出店して4日目。
毎晩12時頃から夜な夜な焼き栗作り。
昼寝含めても平均睡眠時間4時間。
全員、相当くたばっております。

でも、本当にありがたいことに、
どれだけ焼いても今は毎日完売御礼。
みんなの頑張りが報われて嬉しい限りです^^

あぁ、農業って素晴らしい!




km3921 at 15:08|PermalinkComments(0)

2012年08月09日

農薬散布2日目

92c5c416.jpg明後日まで続きます。

昨年の松尾栗園は7トン収穫して、
商品にできたのは5トン未満。
2トン以上も虫被害に犯されました。

毎日毎日、本当に泣けてきました。


今年はもっと農薬増やすぞー! 

なんて、死んでも言いません(笑)


ここで安易に増やしたら、
今まで農薬半減でやってきた8年を否定することになる!


農薬の代わりに、
木酢液、ニームオイル、連日の焚き火……いろいろ試してきたけど、
全部ダメだった(;_;)

今年は秘密兵器を導入します♪


km3921 at 14:12|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2012年08月05日

2週間振り輪島朝市です。

ae55dafc.jpg今日、明日出ます!

その次は来週日曜日から、
お盆休み中ずっと出店予定です。


暑いですけど、
冷蔵庫で冷やした焼き栗もまた美味いんですよ(*⌒▽⌒*)


km3921 at 07:59|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2012年08月02日

能登の焼き栗タルト

DSC_0447

昨日のどすいかに引き続き、
今日は群馬県のお客様から極上の一品を頂戴しました。

“能登の焼き栗”タルトです。

その名の通り、松尾栗園“能登の焼き栗”をふんだんに使用したタルトです。
詳細はこちら

http://pub.ne.jp/soya/?daily_id=20120714


早速、嫁さんと2人で頂きました。

すっげーーーーーーーー美味い!!!
甘味を増した焼き栗は想像以上の美味しさです。
それを包むサクサクの生地も、それだけで充分満足な食べ応え。
嫁さんいわく、タルト専門店のタルトより美味しいそうです^^

いやぁ〜、連日美味しいもの頂けて本当に幸せな食生活♪

こちらのお客様。
群馬の伊香保で、
和の食材を取り入れたフランス菓子を制作されています。

http://pub.ne.jp/soya/
まずはこの極上タルト、ぜひご賞味してみてください☆

km3921 at 16:52|PermalinkComments(2)

2012年08月01日

どすいかキター!!!

DSC_0445

P1010383

今年も夏の風物詩“どすいか”が届きました。

おなじみ信州の土肥農園さんのどすいかです。

もう7年目の物々交換品になりますが、いつ見てもデカい!!!

あまりにも大きく立派なスイカなので、我が家の箱入り息子(もうすぐ7ヶ月)と重さ比べをしました。

どすいか…10.4kg
息子…8.0kg(服含む)

どすいかの圧勝でした〜。


早速、今日家族3人で6分の1カット一気に食べちゃいました。

もう抜群!
圧倒的な甘味ですね〜。
これが自然の甘味だというのがホントに信じられないくらいです。

息子にもスプーンでつぶしながら一口ずつ食べさせてみました。
「早くよこせ〜」と言わんばかりに何かうなりながらパクパク食べていました^^

km3921 at 19:22|PermalinkComments(2)