2010年06月

2010年06月25日

移住5年目の大大大発見!!!!!

fa74278c.jpg
f47c7474.jpg
26aa157e.jpg
家の前をホタルが舞っています!

少なくとも10匹はいる!


戸閉めようとしたら1匹発見して、
びっくりして外出たらもう1匹…

向かう先を追っていくと納屋の裏の水路にまた光、光、光!!!


ここホタルが見れる家だったの!?
…今まで気付かなかった!


来月引っ越すんだけど。。。


km3921 at 21:11|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

発臭受粉

6962e418.jpg
721d1a16.jpg
栗園に着いて車のドア開けた瞬間にツーン!!!(´∀`)


栗の雄花は、
人間の男性と同じ臭いで子孫繁栄に励んでいます(≧▽≦)


今年も強烈な臭いだ…


km3921 at 17:53|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2010年06月17日

動き回るキツネと動かない鳥

51857e4a.jpg
3ed96501.jpg
0d5760c3.jpg
今日で当目の平面草刈り終わりました(^O^)/


キツネはいつも草陰で身を潜めています。

で、草を刈りながら僕が近付いてくると、
まだ草刈ってない場所へ逃げ続ける。

今日は一日中ずっとそれを繰り返していました。

初めから遠くに逃げればいいのに(´∀`)


一方、動じないのが写真の鳥。

故・村山富市さんのような白い立派な眉毛が凛々しい!


お気に入りの枯れ木を見つけたらしく、
いつ見ても同じ場所に止まっていました。

後ろから近付いて写真撮ろうとしても、
振り向いて口開けるだけで全く逃げようとしない。


身体ちっちゃいのに、眉毛も神経も図太くて何かたくましい!


連日、日暮れまで山でひとりぼっち。

人と会わず、
いろんな動物たちに囲まれ…

今日も当たり前に平和でしたo(^-^)o


km3921 at 18:26|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2010年06月15日

今年はよく見つける!

44134440.jpg当目でも発見♪

草刈り中、
自然に目に飛び込んでくるo(^-^)o


km3921 at 12:12|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2010年06月10日

何度やっても怖い

73c16b81.jpg
b4f188b7.jpg
斜面の草刈り!

平面用の草刈り機は土曜日まで入院のため、
この3日間は斜面を刈ってます。

こんな傾斜、
落ちずに刈れるわけありません!


だいたい人の身体が斜めに立てるように出来ていない!


5年目の今年もやっぱり滑り落ちた(>_<)

ただ、
もう必ず滑り落ちるもんだという心の準備が出来ています。

だから、怪我するような落ち方はしない自信があります!


今日もキレイに両足で着地出来ました\(^_^)/


こんなアクロバティックな農業、
あと何年やれるんだろう、俺。


まぁ、意地でも除草剤は使わないと決めました。

やっぱり、早いとこ草を変えるしかない!!!


夏前に自然に枯れてくれる草♪


km3921 at 17:48|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2010年06月08日

壊れたぁ…

a60065ea.jpg今回はハンマーナイフモア(草刈り機)。

2週間で、
3つの栗園合わせて6ヘクタール弱の平面草刈り終わらせる予定だったのに…。

先に機械の方が悲鳴上げて、クラッチワイヤーぷっつり切れちゃった。

タイヤのピンとかいつも壊れる部品は大量にストック買ってあるんだけど、
今回は部品取り寄せのために修理工場に3日間の入院。


また作業スケジュールが遅れる(泣)


堆肥散布車、耕運機、動力噴射機、チェーンソー、刈払い機…
行き着けの修理工場には絶えず松尾栗園の作業機が誰か入院しています。

数日リフレッシュして退院したら、
すぐその日からまた酷使( ̄□ ̄;)


連投連投で選手寿命短いだろうけど、
みんな年間30勝に値する大活躍!

栗園の陰のヒーローたちです。


ありがとうございます!

いつも壊してごめんなさい!

これからも全面的に頼りにしてます!


km3921 at 18:09|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2010年06月06日

種付き苗植え替え♪

718d2eee.jpg
b6248d49.jpg
8629128f.jpg
3月29日にプランターに播いた種が無事に発芽しました♪

プランター1体につき種5個×8体で約40個のうち、
29本の苗が出てきてました\(^_^)/


実は、同じぐらい土に直播きもしたけど…ほとんど全滅だった(><;)

雑草に負けちゃうのかなぁ…。


試しにプランター隔離しといて良かったぁ!


今日は、
まだ種の付いている苗を慎重にプランターから取り出し、
栗園の空きスペースに植え替えしてきました。


自然に腐食する天然麻の布でマルチして、
間違って草刈りしちゃわないように支柱立てておきました。

最後に、29本全てに話しかけながら水やりしました(=^▽^=)

長い時間かかるけど、
やっぱり種から育てて接ぎ木した苗の方が害虫にも自然相手にも強い!!!


一昨年、大量に購入して植えた苗は、
この2ヶ月でかなり寒害で枯れてしまいました(;_;)


km3921 at 18:59|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2010年06月04日

見晴らし爽快♪

310eb594.jpg火曜日から草刈り始めてます。

4日間で金山第1栗園(1.5ヘクタール=独立当初から手がけて今年5年目)と、
金山第2栗園(80アール=今年Nさんから引き継いだところ)の平面の草刈りが終わりました!


来週から当目の栗園(4ヘクタール)に移ります。


3つの栗園で、
生えてる草も伸びてる長さもバラバラです。

金山第1はどこ歩いてもお腹から肩ぐらいまで伸びてました(@_@)

すごい地力になっているのかも…。

あの草村をよく刈ったよ(^_^;)


金山第2はせいぜい膝上ぐらい。

先週鶏糞散布したところが3cmぐらい高く伸びてました。

意外に早い効果にびっ栗!!!


km3921 at 18:18|PermalinkComments(0)│ │携帯から