2010年03月

2010年03月27日

折り返し

68891c2f.jpg剪定ようやく半分終わった!

あと650本。


今日も当目は1日中吹雪。

寒かったぁ。


km3921 at 18:02|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2010年03月17日

当目

昨日から当目の栗園に移りました。


今までの金山地区より、
さらに標高100m近く高い山頂にあります。


で、
さえぎるものがなくて風が強い!!!

すっげー寒い!!!


フードで顔をガードしてますが、
鼻だけ真っ赤になります。


でも、
今日も日が暮れるまでがんばったo(^-^)o


早く家帰って、
熱〜い風呂に入ろ♪


km3921 at 18:15|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2010年03月15日

金沢医科大学病院

fa159422.jpg
9a0e5d56.jpg
今日、初めてMRI撮影しました。

先週はCTも初体験。


1ヶ月以上前に歯の辺りが痛くなって歯医者通い開始。


治療してもらうたびに痛み激しくなって、
それが実は歯の痛みじゃないと言われ、
あちこちの病院回ったあげく、
こんな巨大病院を紹介されて来ました。

院内は迷路みたい。

こんな大げさな診察になるなんて(^_^;)

で、今日も原因はっきり分からなかった(*_*)


とりあえず、
CTとMRIで脳に異常なかっただけでも一安心♪


km3921 at 16:24|PermalinkComments(10)│ │携帯から 

2010年03月14日

西の木

18066fb0.jpg金山の剪定終わった〜!

次は当目だ!


今年の剪定は西日を意識してます。


栗は漢字で西の木と書く。

今まで語源とか考えたことなかった。


西日が差す夕方の作業中、
ふと「何で西なんだ?」と気になって樹を見てみた。

西向きに高い枝を残している樹ほど、
徒長枝の生育が悪かった!!!
(高い枝が影を作って、樹全体が西日を吸収できていない)

ここの栗園は、東側から南側にかけて杉林が隣接しています。

つまり、午前中の陽当たりが悪いわけで、
余計と樹は西日を欲していたんだ…
って今ごろ気づいた(><;)


全然、樹の気持ちが分かってない(//▽//)


km3921 at 18:08|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2010年03月12日

降りかかる運命

突然ですが、

栗園をもうひとつ増やします!

昨日、急に決めました。

金山地区の栗園から車で2分ほど、
同じ金山地区内で80アール・200本以上の栗の樹があります。


仕入れ先の栗農家さん(76歳)が昨年秋の収穫後より体調を崩し、
ずっと金沢医科大学病院に検査入院されていました。
昨日、一時退院されたと聞きご挨拶にお邪魔してきました。

身体は痩せ細り、薬の副作用で顔はむくみ・・・別人のようでした。
僕にとっては、能登の元気なおじいちゃんの代表のような方。
かなりショックでした。


実は、昨年末の入院中、
「栗栽培はもうできんかもしれん。あんたにやってもらえんか」とお電話いただいてました。
その時は、突然の病で弱気になって出た言葉かと本気にしていませんでした。
それに、僕自身についても昨年農地を3倍に拡大したばかりでもう手一杯です。
この先さらに農地拡大をするつもりは毛頭ありませんでした。
「Nさん、引退はまだまだ早すぎますよ。
今はしっかり休んでおいてください。暖かくなったらまた元気になりますよ」と、
栗園を請け負うことについてはお断りしました。


いつもは誰よりも早く年内に剪定を終わらせちゃうNさんの栗園。
年が明けて2ヶ月経ち、
たまに帰り道に立ち寄ってみると、
今だにほぼ昨秋収穫後のまま、もちろん剪定していません。
雪かきの跡もなく、人が入った形跡もなし。

昭和51年に開墾して33年。
僕が知る限り、最も栗栽培に手をかける能登栗農家さんの1人。
実際、今まで僕も分からないことがあれば真っ先にNさんに相談してきました。
栗の品種、剪定の技術、施肥の時期、枝の伸び具合・・・。
焼き栗販売を始めることになった時も、
販売量を補うためNさんに仕入れをお願いしたところ、
ひとつ返事で全収穫量を僕に卸してくださいました。
間違いなく、Nさんの助けなくして僕のこの4年間は成り立っていません。

そんなNさんの育てた栗の樹たちが野放しになるのは・・・あまりにももったいない。(泣)
一度断ってはいるもののずっと心に引っかかっていました。


そして昨日。
Nさんに会って栗園の今後について聞くと、
「寂しいけどもうお終いやわ」と。
他の農家さんとか行政に当たったりしたのか質問すると、
「それはせん。あんたに頼んで断られたらもう諦めるつもりだった」と。。。

「Nさん、俺やりますね!」
って、答えちゃった。
(あっ、答えちゃった)って思ったけど、
33年の結晶をわずか4年の付き合いの僕に託してくれる思いに感動しちゃって。
散々助けてもらって、まだ何も恩返ししてないし。
これはやるしかない運命なんだと感じました。
何より、Nさんの安心した笑顔を見たら、
不安よりも何かこれが当然の使命のような気がしました。


とはいえ、一番望ましいのはNさんの体調がまた戻ってくれること。
だから、正式な農地借地契約はまだ結ばないことにしました。
もちろん今年の借地代は払いますが、
来年以降、もしNさんが現場復帰できたら即お返ししますよという条件。
とりあえず今年は、
“将来的な引き継ぎを見据えた一時預かり契約”といったところです。


さて、今年のスケジュールを1から練り直さねば。
まず剪定!
今の金山の栗園(1.5ヘクタール)の剪定はあと2日で終わります。
それから当目(4ヘクタール)の剪定に丸1ヶ月。
で、春の焼き栗販売と並行して、
新しい金山の栗園(80アール)の剪定を5月末までには終わらせたい。
5月に剪定なんてあまりにも遅すぎるけど、急なことなので仕方ない。


めちゃくちゃハードな1年になるけど、
やれるだけのことをやります!!!

km3921 at 23:01|PermalinkComments(2)

2010年03月09日

ウッドペッカー

6a8110dd.jpg最近、
剪定の合間にキツツキ追っかけてます!

頭の後ろが赤くて、
笑い声みたいに鳴く奴。


樹の中の害虫食べてくれるんだったら嬉しいんだけど、
どうも老木に巣穴作ろうとしてるみたいで…。


警戒心強くて、
なかなか近づいて写真撮れない(^_^;)


突っついて空けられた穴だけ撮影。


一昨日切ったばかりの樹なのに、
もう指5cmぐらい入る穴空けられた。

まぁ、こんな感じで今日も人と会わない生活。


雪降ってます。


km3921 at 12:55|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2010年03月03日

振り回される

603a23af.jpg雨降ったり止んだり。

僕もそれに合わせて園内と小屋(雨宿り)を行ったり来たり。

今日の神様は落ち着きがない…


km3921 at 13:34|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2010年03月01日

久しぶりに合宿飯

659a0459.jpg午後から雨本降りで退散。

早いけど、
もう晩ご飯作った。

冷蔵庫の残り材料、
全部まとめて炒めてみた!


人参3本、なす1本、玉ねぎ3個、豚肉1kg。

炒め物というより、もはや鍋。


住み込みアルバイトさんたちがいた秋は、
毎日こんなのばかり作ってました(^_^;)

今、
一人なのに、
何日かけて食べきるつもりだ、俺!


km3921 at 17:12|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

焚き火

02153a08.jpg今日は寒い!

雨も降ってきた。


火が消えそう(;_;)


km3921 at 13:03|PermalinkComments(0)│ │携帯から