2008年06月

2008年06月30日

続々誕生

430231b6.jpg毎日ちっちゃなイガがあちこちの樹で誕生していますv(^-^)v
これから、だんだん栗の樹っぽく見えててきますよ♪

早生、中手の品種はほとんど受粉完了。
今週は晩生品種の番。

受粉に関しては風、虫まかせ。
俺はただ見守るだけしかできないけど、
今年もホントに順調に実を付けてくれている。

スゴいねぇ。
ありがたいねぇ。

やっぱりイガになった姿を見ると嬉しくてテンション上がるo(^-^)o

新しい枝もたくさん生やしてくれている。
春に植えた苗もがんばって成長している。

みんな元気でたくましい!!!!!

パワーが溢れている場所。

そんな頑張りに俺も応えてあげなきゃ。


km3921 at 12:11|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2008年06月24日

受粉期

651fddb5.jpg枝にはこれから花粉を風に乗っけようとする雄花たちが咲き誇る。
地面にはすでに花粉を飛ばし終えて枝から落下した雄花たち。
雌花にも受粉OKのタイミングがあるようで、
決して早い者勝ちとはいかないみたい。
可哀想なのは、志半ばに雨に打ち落とされた雄花…。
雌花と会うことさえできず。
拾って人工受粉で無念晴らしてあげようと思ったけど、
自力でがんばろうとしてる者が怒りそうで止めた!

そんな栗の受粉ストーリーも七夕あたりまで続きます(☆o☆)


km3921 at 07:18|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2008年06月21日

偶然が生んだ奇跡の形

僕は偶然、
左の腰(脇腹)と右足の膝が同時に痛かっただけなんです。

昨夜のバイト中も痛みが気になって、
気がつけば左腰に左手を当てて立っていました。
その左手は動かさないまま右足を少し開き、
今度は空いている右手で右膝を押さえるように前傾姿勢をとりました。
ちょうどその時、右側から名前を呼ばれ、
不意に顔だけ(アゴを)グイッと上げました。

!!!!!

僕自身も呼んだ人もびっくりするほど、
僕は完璧なグラビアポーズをとっていました。


km3921 at 07:20|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2008年06月12日

開花

8ebdefa3.jpg陽当たりのいい場所の早生品種。
まだ2本だけ。
これから1ヶ月近くかけて、
各品種ごとにあちこちで咲き始めます。
どんどん栗園が臭くなります( ̄□ ̄;)!!

その間、花粉を飛ばした雄花は次々と役目を終えて落下していきます。
そのほとんどは雌花にたどり着けない切ない運命(//▽//)
競争率高すぎ…。

自分にとっては今年で3年目の開花。
3年目と言っても、
やっぱりこの受粉期は特にドキドキする時間なのかもしれない。
今日みたいにいい風がずっと吹き続けてほしい。
毎日、バイト終わりに朝の空へ向かって祈る!


3年目…
今年も相変わらずご近所の方々が採れたて野菜を、
バイト先の先輩の奥様方からは家庭料理の差し入れを持ってきてくださいます。
本当にいつも心優しい人が多い町。
自然と人に感謝することも嬉しくなることも笑顔になることも日常化してきたo(^-^)o


バイトの制服が変わりました。


km3921 at 12:20|PermalinkComments(2)│ │携帯から