2006年05月

2006年05月24日

バイト早退

e1c898d4.jpg不覚にも発熱してしまった。。。
昨日から腹と喉が痛いとは思ってゼナⅢ飲んだのに。
バイト先の先輩方は優し過ぎで…
「すぐ病院で診てもらいなさいよ」って予約の電話までしてくれて。
診断結果は、
睡眠と栄養が足りないから体が悲鳴をあげたそ―です。
バイト先でも人が足らない時に、栗も困ってる大事な時に大失態!
とにかく一刻も早く治すために、
買ってきたタコとチーズ食って、
薬飲んで寝ます☆

km3921 at 20:40|PermalinkComments(12)│ │携帯から 

2006年05月23日

見学してきました。

eaf62506.jpg隣町の穴水で栗栽培暦30年以上の農家さんのところへ。
農薬、肥料の抑制につながる様々な栽培ノウハウをご指導いただきました。
基本的に樹が弱ると虫が寄ってくる。
樹を弱らせないため、弱った樹を増やさないために…
枝を太く高く多く育てさせないこと。
常に樹の根元に新しい苗を育てておき、大木化&老朽化する前に若木に切り換えていくこと。
園内各地に空き缶やアルミの棒を置き飾ることでアブラムシ駆除になること。
樹の根元回りだけでもビニールを敷き雑草と害虫の侵入を抑制するなどなど。
今後も試験的に栽培している四万十甘栗の成長過程、接ぎ木のテクニックやタイミングなどを定期的に見学させていただくことになります。
他にも長年の栗栽培の苦労話や失敗談もお聞きしてきました。
やっぱり現場の経験談は聞くべきだなぁ。
素晴らしいご縁に感謝!!!


km3921 at 15:42|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2006年05月22日

最近の作業

88d95642.jpg道具はなし。体ひとつ。
穿定で切り落とした枝を各焼却場所へ拾い集める。
早くこの作業終えて、梅雨入り前に草刈りしないといけない。
今、栗の樹たちが一番してほしいことは草刈り。
園内の各種雑草が育ち過ぎて養分が吸い取られてしまうから。
また、刈った草はいずれ土に返り有機肥料にもなる。
この栗園はそういった草生栽培で約25年育まれてきた。
まさに自然の賜なんだと思う。
急げ、俺!!!
3日もさぼった遅れと、栗たちの信頼を取り戻さねば☆


愛想

eeda3c66.jpg4日ぶりの栗園作業。
晴れてたのに…ずっとさぼってしまった。
ひとり勝手に悩みこんで…布団に入っても寝れず、とりあえずバイトだけは行くという過ごし方。
…何も生まれなかった。
その間に栗の樹たちは新しい芽(枝)をいくつか生み出していた。。。
一方で虫被害などで枯れ死した枝も…。
この栗園は俺が来ること、ただ待つしかできない。
自力でも生きられるんだろうけど、がんばってる姿をちゃんと見て、気付いてほしいはず。
苦しい時はなおさらで…。
そういう管理者にこそ報おうとするものだと思う。
人と何も変わらない!


km3921 at 07:35|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2006年05月18日

土砂崩れで

18eb8a83.jpg栗の樹の根っこがむきだし!
一本一本の根っこが人の腕ぐらいの太さ!
倒れないのも納得!
でも、梅雨時の豪雨に耐えれんのかな…。

km3921 at 12:30|PermalinkComments(4)│ │栗園・その他 

緑鮮やかな

a9ccf1ed.jpg栗の樹たち。
今日もがんばって生きてくれています!
本当にありがたい!!!
専業で栽培されている方々に比べて、
俺は栗園に通う日数も時間も投資も少ない。
栽培方法も試行錯誤しながら…
何かと劣る部分もきっとある。
実は困っているのに助けてやれていないのかもしれない。
でも、毎日必死に明るく生き続けてくれている。
樹たちは何も言わないけど、
俺は無償の愛を与えてもらってるのだと思う。。。

今日は9日ぶりのバイト休み!
日が暮れるまで、ここで一緒に過ごそう!!!


km3921 at 07:22|PermalinkComments(3)│ │栗園・その他 

2006年05月09日

夢は突然叶う

ea836a56.jpg東京のお客様から頂いたお土産!
開けた瞬間…
俺、固まった。
松阪牛と生ハムだった!!!
密かに抱いていた俺の夢。
松阪牛を腹いっぱい食べること。
その日が突然訪れました。今日。
ありがたく全部焼きました☆
完食しました♪
ナイフがいらなかった。
アゴの力もいらなかった。
幸せすぎる(^0_0^)

ごちそうさまでした〜!!!
美味い栗作って恩返し…できるようにがんばります!

追伸:生ハムはバイトから帰ってきたら、
いただきます( ^_^)/

km3921 at 21:11|PermalinkComments(8)│ │携帯から 

お客様

2b3a7277.jpg昨日、今日と東京からお客様がお越しいただけました。
国産の安全な栗にこだわった
焼き栗販売業者様お二方です。
日本中の様々な栗園を行脚され、
また直に消費者であるお客様と接しておられます。
農家でなくても、こんなに国産栗に焼き栗に情熱を注いでる人たちがいる!
素晴らしく刺激的な出会いでした。
今年、自分の育てる能登栗が焼き栗になったとしたら、
お客様が喜んでお金を出せるおいしさになるのかどうか…この秋試してみないことには分かりません!
でも、いつか一緒にお客様の喜ぶ顔が見れたら…。
またひとつ夢が増えました☆


km3921 at 18:34|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2006年05月06日

予定変更

d0f36917.jpg朝のニュースで、
早ければ今日の午後から雨の天気予報。
で、徹夜で栗園です。
最近、就寝時間のAM5、6時ごろはすっかり明るい。
たまにバイト終わって、そのまま朝から作業するようにもなりました。
その方が昼から夕方まで爆睡できたりする。
さて、今日は肥料散布。
昼までに終わらせよ!

km3921 at 06:41|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

2006年05月03日

やっと撮れた〜!!!

e8687ce0.jpg近付きすぎてピンボケだぁ。。。
せっかくカメラ目線だったのに(*_*)

km3921 at 12:07|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

ついに産まれたぜ!

6a56021c.jpgちっちゃな葉っぱ☆


km3921 at 07:54|PermalinkComments(5)│ │栗園・その他 

高い買い物

c0b0ab54.jpg肥料とチェーンソー、その他工具類。
3ヶ月払いで買った。
無駄使いにしちやいけない!

km3921 at 07:46|PermalinkComments(2)│ │携帯から