2006年03月

2006年03月31日

初体験!!!

hukinotou
みなさんが羨ましがっていたので、
作業後にフキノトウ採取してみました♪
暗闇の中で30個ぐらい。
tenpura
生まれて初めて自分で天ぷら作ってみた^^











dekiagari
うまく出来た☆
つーか、美味いぞ〜コレ!!!
とろーっとした甘みの後から苦みがやってくる。
ひとりで食べてるのもったいなくなってきた。笑

来年は絶対に収穫して世の中に出そう☆
バイト先の人たちも「フキノトウは能登の隠れた名産なんだよ」って言ってたし。
自然の恵みって面白いね♪
感謝、感謝^^

km3921 at 23:13|PermalinkComments(5)│ │栗園・その他 

針金で刺殺中

f3af62f7.jpg栗の樹の天敵、コウモリガの幼虫を退治!
樹の健康のためにも殺中剤は使いたくない。
発見したら地道に刺殺します。侵食が進んでて手遅れの時もあるけど。
俺、毎日10匹は殺してるなぁ。。。
この間夢を見て、針金を突っ込んだら泣き声が聞こえてきた…(*_*)
放っておいたら樹が死んでしまうし、
羽化したらまた卵産み付けて被害拡大しちゃうし…
ごめん。やっぱり刺殺続けます。

km3921 at 16:48|PermalinkComments(9)│ │栗の害虫駆除 

2006年03月30日

白夜

843ff7e3.jpg雪の反射で明るいけど、もう7時なんだね。
さすがに樹の上で強風にあおられると怖くなってきた(-_-;)
帰ろ♪
星も見えてきたし、明日は晴れてくれるかな☆

km3921 at 19:04|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

小屋

998460bd.jpg寒くて寒くて小屋で一休み中。
小上がりと土間の小屋。「北の国から」の五郎さんの小屋みたい(^^)
ココは一昨年まで80歳以上のおじいさんが使ってました。栗一筋約25年! 
今は東京の息子さんの元で暮らしていらっしゃるそうです。愛着ある栗園を手放すのは相当辛かったんじゃないかな。
今、他県から来た50以上も歳の離れた若僧が引き継いでるって知らないんだろうな。。。
会ってみたいな。
能登弁聞き取れないと思うけど(^_^;)

km3921 at 16:44|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

2006年03月29日

今日からバイト4連休☆

569e0011.jpg土曜日まで栗の樹の剪定作業に専念します!
冬仕事をそろそろ終わらせねば(^_^;)
って、初日から猛吹雪…。

気にしない!!!

真っ暗になるまでは帰らない☆

km3921 at 16:55|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

2006年03月24日

ヘビの巣穴

49520f67.jpg冬眠から目覚めたみたいです!

km3921 at 17:21|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

2006年03月20日

松尾フキノトウ園…

3dea3481.jpg今週中には溶けるかな。雪。
しかし、この栗園はフキノトウだらけ。
栗より多い気がする!

km3921 at 15:56|PermalinkComments(13)│ │栗園・その他 

2006年03月19日

5時に寝て12時に起きる宣言

先週の火曜日以来、12日振りのバイトお休みです。
春、夏向けの棚変更とか什器掃除でこの1週間は激務でした。。。
毎日のように帰宅は5時か6時ごろ。。。

でも、明日から極力残業はしない!!!
基本スケジュール通りに栗園通いも再開します!!!
なるべく。

schedule

km3921 at 23:01|PermalinkComments(0)

2006年03月16日

言葉のプレゼント♪

d3a936f9.jpg
1枚のポストカードが届きました。
ブログを通じて友だちになったjunjunさんからです!!!


「あなたの喜びが私の喜び
 あなたの役に立つことが
 私の幸せ
 そんな仕事が私の生きがい」


きっと独立したばかりの俺の気持ちを察して、
junjunさんが選んでくれた言葉☆
(junjunさんも不動産営業で今年独立したばかりの起業家なのですよ☆)

最高のプレゼント☆

今年の秋、“栗”を通していったい何人の人に幸せを感じてもらえるのかな?
一人にでも喜んでもらえたら・・・今までにないほどの感動を味わう気がする。
一人にでも失望させてしまったら・・・ひどく落ち込み、悔しくて仕方ないはず。
言い訳はできない。
すべて自分の責任。
後悔したくない!

正直言って…剪定作業遅れ気味で焦ってます。
剪定の後にもやることいっぱいある。勉強だって。。。
バイトに負けんな、俺!!!

よし、気合い入った!!!

ありがとう、junjunさん!!!


追伸;このポストカード、手書きなんですよ→http://blog.livedoor.jp/tegakimura/

km3921 at 07:51|PermalinkComments(7)

2006年03月15日

白とオレンジ

578e8a4b.jpg眩しい!!!
すっげぇ眩しい!!!
眩しすぎて目も開けていられない!!!


km3921 at 06:45|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2006年03月14日

これから帰宅

3597c495.jpgまだ降り続けてる…

km3921 at 06:10|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2006年03月13日

いつも噛む…

「大変お待たせしました。2番目にお待ちのお客様、こちらのレジへどうぞ」


km3921 at 03:07|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2006年03月12日

今日の晩飯

aefa6762.jpg最近、ちょっと体調が怪しい。
で、oisixで減農薬野菜を購入してみた。キャベツとトマト。
もうずっと自炊してなかったし…。
久しぶりの生野菜。
甘いです。

km3921 at 04:14|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

2006年03月09日

取材を受けました。

1bb34860.jpgこの広報に載るそうです(-_-)
奥能登農業共済組合の方(2名)とお会いしました。
取材を通じて、台風損害の共済、農業資材の貸し出し、農薬等の購入方法&支払い時期についていろいろ教えていただきました。
今日もまた、とても親切な方々と出会えました。
縁に恵まれてるなぁ、俺!

km3921 at 16:56|PermalinkComments(7)│ │携帯から 

2006年03月07日

これは何だ?

5d2a3527.jpg鮮やかな黄緑の新芽。
気付けば栗園の崖にいっぱい!

山菜?
食べれんのかな?

km3921 at 11:34|PermalinkComments(8)│ │携帯から 

雪融け間近

48a6e844.jpg今週からカンジキ外して作業してます☆

2006年03月06日

踏んだり蹴ったり

56f6fe35.jpg昼頃、爆睡時間中にお客さん(水道局の人)が来た。

玄関から何度も俺を呼ぶ声。
慌てて飛び起きて…枕元のメガネを踏んでしまう。
びっくりして右足がつってしまい、バランスを崩して転倒。
その際、コタツの上にあるメガネ(仕事用)まで手でハタキ落としてしまう。
起きて10秒でメガネを2つ破壊…最悪の寝起きだ。
結局、足がつった状態で動けず、声だけで応対させてもらった。

午後は自力でメガネ修理。
何とか強引に直した。

km3921 at 16:05|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2006年03月02日

金沢21世紀美術館で

68e1e494.jpg芸術を感じております。
俺なりに。

…さて、そろそろ能登に帰ろかな!


<帰宅後の追記>
美術館に来る前、kiyomi姉さん をからかいに行ってきました。笑
名乗らずに普通のお客として話しかけてみましたけど(初対面)、
はじめから気付かれていたようです。^^;

姉さん、超親切な接客とプレゼントをありがとうございました♪
有り難くいただきます!!! (もう自分の分は食べちゃいました。美味☆)

km3921 at 19:09|PermalinkComments(8)│ │携帯から 

4ヶ月ぶりの金沢

92f75e78.jpg石川県陸運局に来てます。
人間がいっぱいいる!
今日、マイカーが尾張小牧ナンバーから石川ナンバーに登録変更。
日に日に石川県民に染まっております。
半年前は帯広ナンバーだったのが遠い昔に感じる…。

km3921 at 15:35|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

2006年03月01日

この2週間

9959153d.jpgコンビニバイトにフル稼働です。
「高校生が卒業したらバイト人数いなくなるし、
 雪解けしたら、松尾くんが本業忙しくなるから」
ってことで、最近は社員さんたちがお休み週間です。

明日で10連続出勤。深夜責任者に任命されてしまい…
毎日2時間前後の残業してます。

計算すると、今月は残業代だけで3万円ぐらい貰えるかも!?
やったぜ〜、草刈り機が買える!!!


km3921 at 05:48|PermalinkComments(3)│ │バイト