2015年12月02日

引っ越し。そして、新生活スタート。

8b121c8d.jpg
1b4a671f.jpg
771f1530.jpg
75d20f86.jpg
9084e140.jpg
引っ越しそばからの、
薪ストーブ着火。

リゾート気分(^_-)


km3921 at 20:55|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2015年12月01日

ラスト朝市

おはようございます。
今日も輪島朝市出店します。
スタッフの番匠&坂本コンビで出ます。

先週から悪天候続きでちょっと在庫繰り越しちゃいました(^_^;)
今日で今シーズンの実演販売は終了です。


明日から我が家は新居に引っ越しです。


km3921 at 06:02|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年11月23日

三連休最終日

efd5eb03.jpg天気も栗もいい感じ(^o^)v

輪島朝市の出店もあと1週間です。


km3921 at 08:46|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年11月12日

焼き栗販売スタッフ打ち上げ。

e37b7113.jpg
7133ce31.jpg
f8a76b2e.jpg
bb3fe2d4.jpg
7人全員が主役。
いい出会いに恵まれて良かった、俺!


km3921 at 19:59|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年10月30日

香林坊アトリオ広場

e404f97c.jpg
92b9199a.jpg
今日から3日間、金沢です。


km3921 at 09:11|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年10月15日

度々の販売予定変更です。

度々の販売予定変更です。
楽しみにして頂いたお客様には本当に申し訳ありません。

 禺賊虍稜筺
・尼御前サービスエリアの出店をすべて中止しました。
(10、11月の週末で計4回の出店を予定していました)


◆稍命販売>
・10月28日(水)を最終出荷日として、今期の全国発送を締め切らせて頂きます。


その他、取引先の皆様には契約出荷数の上限を下方修正させて頂いたりと多大な迷惑をおかけしております。。。
最近はお詫びの日々です。


在庫不足の最大の要因は中生・晩生品種の虫被害。

もうひとつ、今、輪島朝市での販売が絶好調なのです。
朝ドラと新幹線等々の影響で想像以上の能登ブーム。
毎日、すごい勢いで栗を焼き続けて、どんどん在庫が減っています。
本当にありがたい悲鳴です。
松尾栗園のホームグランドはやはり輪島朝市です。
朝市でデビューして育ててもらいました。
1年の中でたった2ヶ月ですが、
10、11月はできるだけ休まずに出店したいのです。
微力ながら秋の輪島朝市の活性化に貢献したいのです。


毎年、収穫前の着果数を見て、ある程度の収穫量を予測します。
そして売り先と在庫振り分け数を決めて収穫に臨みます。

収穫量も売れ行きも全然見込みが甘かった。
今年は過去データが通じない…。
10周年、反省することばかりです。


km3921 at 21:23|PermalinkComments(2)

モモノゴマダラメイガ!!!

今年の栗園の収穫・選果がすべて終了しました。
9月初旬の早生品種は豊作でした。
9月中旬以降の中生、10月収穫の晩生品種はモモノゴマダラメイガの害虫被害により壊滅的なダメージを受けました。

やっとたくさん実を付けたのに、
毎日毎日拾うもの拾うもの虫被害果ばかり…大変な労力をかけて商品になる栗はわずか。
最後の数日はもうゴミ拾い同然でした。
なぜこの時期にこの虫がこんなに…初めての経験です。

近隣の農家さんも状況は同じで、
特に晩生品種の商品化率はひどいものでした。


モモノゴマダラメイガ対策、来年の最重要課題です!!!


km3921 at 21:21|PermalinkComments(2)

2015年10月11日

2015年産・松尾栗園 能登の焼き栗 実演販売スケジュール(仮)

輪島朝市
10月、11月は毎日出店予定です。
(毎月第2・第4水曜日は朝市自体お休みとなりますのでご注意ください。)
※暴風雨、吹雪などに伴い屋台設営が困難な場合は、やむを得ず休店する可能性があります。ご了承ください。


田鶴浜まつり(場所:サンビーム日和ヶ丘)
10/18 (日)


しんきんビジネスフェア「北陸ビジネス街道2015」 
 (場所:石川県産業展示館4号館前)
10/22 (火)


ぁ‘御前サービスエリア(上り) 
※上りは金沢から名古屋、関西方向です。
10/24 (土)・25 (日)
11/7  (土)・8  (日)
11/14 (土)・15 (日)
11/21 (土)・22 (日)・23(月)


ァ‖舅 香林坊店
10/30(金)、31(土)、11/1 (日)


Α…杭蠍 浜屋百貨店 「加賀百万石展」
2016年1/13(水)〜19(火) 7日間


Аゝ楮蠍 山形屋 「加賀百万石のれん市」
2016年2/3(水)〜9(火) 7日間


─ー児島県 山形屋 「加賀百万石のれん市」
2016年3/2(水)〜9(水) 8日間


http://www.matsuokurien.com/実演販売スケジュール/

km3921 at 20:52|PermalinkComments(0)

今年の通信販売について

2015年度産は中生、晩生品種がモモノゴマダラメイガの害虫被害により、収穫量が激減しました。
11月以降の通信販売は在庫がなくなり次第、終了とさせて頂きます。
どうかご了承ください。

http://www.matsuokurien.com/焼き栗のご注文-通信販売/

km3921 at 20:28|PermalinkComments(0)

2015年10月01日

輪島朝市

224d2938.jpg準備できた。
2015新栗、焼き始めです。


km3921 at 07:28|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2015年09月28日

クリミガ

d9732bb4.jpg
948a4839.jpg
豊作の早生から一転、
中生、晩生品種はクリミガとイノシシによる大ダメージ。

イノシシは1日2回収穫で何とか最小限の被害に食い止めています。

問題はクリミガ…。
10年目前後の若い樹が集中被害にあっている(T_T)


km3921 at 13:21|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

2015年09月16日

テレビ収録

f29a3dca.jpg来週24日放送。
石川テレビ「リフレッシュ」見てください。

竹内アナウンサーかわいかった>^_^<


km3921 at 08:17|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年09月12日

忙しさに感謝

2277b6d5.jpg
612739f4.jpg
65d243ad.jpg
虫、病気被害果を焼却処分。
1週間で500坩幣(;_;)

空イガは雨続きでしばらく燃やせない。。。

早生ピーク終わりと同時に中生品種の落果が始まった。

一息つく暇もない( ̄▽ ̄;)


km3921 at 16:14|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2015年09月10日

Wピーク

7日から始まった早生品種のピーク。
5:15の夜明けと同時に収穫開始。
選果終了は連日21時、22時。
家で晩飯食べることがほとんどありません(^_^;)
メンバーの疲労と筋肉痛と睡魔もピーク…
心から仲間の存在がありがたい(;_;)


km3921 at 21:36|PermalinkComments(0)

2015年09月07日

まだまだ選果中

d9b4b289.jpg今日明日が最ピーク。


km3921 at 21:48|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年09月04日

収穫始まって毎日、雨。

54b447af.jpg
406fab0c.jpg
cfc60062.jpg
496ef508.jpg
カッパ着ての収穫が続いてます( ̄▽ ̄;)


km3921 at 17:33|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年09月03日

選果風景

26215818.jpg
d3266e42.jpg
c28a7275.jpg
e0b580c6.jpg
収穫開始4日目。


km3921 at 15:08|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年09月01日

松尾栗園 移転のお知らせ

本日、9月1日付けで住所変更しました。

----------------------------------------------------------------------------
             記

旧住所:〒928-0224 石川県輪島市町野町麦生野チ66

新住所:〒928-0215 石川県輪島市町野町粟蔵ニ80-10

===========================================


住居の方は今月中に完成見込みですが、
実際の引越しは収穫作業、焼き栗販売の一段落する12月以降になります。

「栗の選果、焼き栗製造など業務の方は一刻も早くより良い環境で」と、
環境整備を急ぎ、昨日から新施設での業務を遂行しています。

これを機に、より一層サービスの向上に向けまして努力をいたします。



写真は、丸10年間お借りした納屋付き一軒家。

10年、お世話になりました。

ありがとう。

1440997265794




km3921 at 21:42|PermalinkComments(0)

2015年08月27日

ひとりお泊まり会

fe0b599f.jpg今晩は珍しくひとりぼっち外泊。
完成したばかりのアルバイト寮です。

明日から続々とアルバイトさんたちが入寮します。
その前に家主が宿泊体験(^o^)

まだテレビも何もない部屋。
久しぶりに妄想にふける夜を過ごします。


km3921 at 22:31|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年08月25日

緊急募集

明後日から収穫開始予定です。

今月中の人手が足りません(-_-;)
8月29、30、31日(土日月)で栗の収穫、選果のお手伝いできる方いらっしゃいませんか?

朝5時〜14時ぐらいで都合のつく時間だけでもOKです。
興味のある方はコメントでもメールでも頂けると嬉しいです。


km3921 at 19:31|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2015年08月18日

2015信州ぷ組視察会

今日は、信州ぷ組・松尾栗園視察会でした。
栗園で撮った写メ、保存していなかった…(*_*)

ご自身の畑が収穫中で忙しいのに、
今年も杉山さんと石綿さん両名が1泊2日で能登まで来ていただきました。
今年は僕の故郷・愛知県からパティシエ・服部さんご夫妻もゲスト参加。
5人で栗園3ヶ所とリフォーム現場、おまけに塩田&千枚田観光ドライブをしてきました。

3年連続で杉山さん、石綿さんに栗園を見てもらえて、
やっぱり今年も僕自身にない観点や技法を知ることができました。
この年1度栗園を見てもらえる機会が、実は1年の農作業の大きなモチベーションにもなっています。
少しずつでも良く変わった姿を見てもらいたい。。。
本当にありがたい存在です。


そして、こちらも毎年恒例(^_^;)
豪華な手土産の品々\(^o^)/
KIMG0003

Happy village farm(長野県松本市)
ゆめみそら(トマト)、ミニトマト、きゅうり

りんご屋すぎやま(長野県宮田村)
シナノレッド

PLUS ONE'S HOME(愛知県弥富市)
焼き菓子BOX


今夜からさらに食事&デザートが楽しみになります♪
石綿さん、杉山さん、服部さん、
ありがた〜く頂きます。
10月に2015年産焼き栗をお返しに送りつけますね(^^)v

忙しい最中、遠方より本当にありがとうございました!


km3921 at 18:05|PermalinkComments(0)

2015年08月14日

わずか1年で。。。

昨夜、突然スマホが制御不能に。
タッチパネルが全く反応しない。
電池外して、掃除して、データ初期化して…何やってもダメ。

今日の午前中、嫁さんにauショップに持って行ってもらった。
修復不可能でした(*_*)
まだ1年しか使ってないのに…2,300円で新品と交換になりました。
新品は明日か明後日に届くそうです。
それまで携帯で連絡取れません。
急用の方は家か嫁さん携帯にご連絡お願いします(^_^;)


km3921 at 15:16|PermalinkComments(2)

2015年08月11日

始業時間変更

fc84dd54.jpgなかなか夜が開けない。
6月1日から4時半始業だったけど、
明日から45分始業に遅らせよう。


km3921 at 04:45|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年08月08日

朝露がいとおしい。

a17c0922.jpg


km3921 at 05:54|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2015年08月07日

やっぱり甘〜い!

1ae4d967.jpg
2e9f79c0.jpg
信州・土肥農園の どすいか。
夏の大きな楽しみ♪


km3921 at 20:09|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

お願い、雨

73cbf806.jpg3000リットルの貯水タンクが底をついた。
こんな年は初めて。
いつもは減ってもそのうち雨降って貯まるのに。


km3921 at 11:23|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

お願い、雨。。。

75bbc478.jpg今週に入って落果が激しい。
一般的に8月の落果は不受精と言われているけど、
日照りによる要因の方が大きい気がする。

気づけば、もう2週間降っていない(;_;)

気休めにしかならないと分かっているけど、
今日と明日はホースで土壌灌水。

ただ、草に水やりしているだけのような…

いつになったら週間予報に雨マークが現れるのか。


km3921 at 08:00|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年08月06日

あと1ヶ月。

3a1f7213.jpg
10b68660.jpg
bcb619e6.jpg



km3921 at 04:45|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2015年08月01日

消費カロリー増=農薬使用量激減

0cc8de5f.jpg
17690259.jpg
平面草刈り 6日間

炭そ病&モモノゴマダラメイガの第1回防除 4日間

リン酸&マグネシウム&栗作物菌活性液の葉面散布 4日間

これは僕1人の仕事。

同時進行でアルバイトの番匠さん、村上さんが斜面&樹周りの草刈りを担当。

かなり高カロリー消費の2週間です(^_^;)

うちは乗用農機がない(斜面が多くて使えない)ので、
全ての作業が栗園内を歩き回ることになります。

とにかく身体はキツイけど、
おかげでいいこともあります。

そのひとつが、
農薬使用量が必然的に激減すること。
最近はメーカー使用基準(石川県基準もいっしょ)の2割程度に抑えられています。

メーカー使用基準の量を散布しても、
実際に作物に付着するのは1〜2割と言われています。
8割以上は必要ない枝や葉にかかったり、ほとんどは土壌にぽたぽた降り注ぎます。

うちはどうせ手作業なんだから、
栗のイガ1個1個丁寧に狙い打ちしよう。
農薬を1滴も土に落とさないつもりでやろう。
そう心掛けるだけで激減しました。
作業時間倍増しちゃったけど( ̄▽ ̄;)

もうひとつ、
一昨年から低樹高栽培(樹の高さ3.5メートル)に切り替えたことも大きかった。
3メートルなら水圧低くても充分届きます。

樹が高かったり作物までの距離が遠いと、
届かせるために水圧上げないといけない。
水圧上げると農薬の吐出量が増える。
結果、作物に届くまでに無駄な農薬を撒き散らすことになります。

そういう実態を知っちゃうと、
効率悪くても今の散布方法が好きです。


km3921 at 17:49|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2015年07月26日

貸し切りビーチ

bb527532.jpg
c9576cb5.jpg
暑い〜!!
近所の海へ。
海水浴場ではありません。
僕と息子のふたりだけ。
(嫁さんは体調不良で留守番)

息子は海水浴デビュー。
思ったより激しい波に怯えていたけど、
次第に慣れて楽しめる余裕も出てきた。


km3921 at 15:45|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2015年07月20日

天候回復を待って、

2fa40087.jpg
d0516490.jpg
昨日から7月度の草刈り開始。


km3921 at 13:46|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2015年07月17日

球児の夏

5091755a.jpg坊主が好きです。


km3921 at 21:34|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

プチセルフリフォーム

abae90ce.jpg
a63b2db6.jpg
7af59615.jpg
db1af199.jpg
予算不足なので、
農作業の合間に自分でも出来そうな大工仕事を。

昨日、今日と作業部屋のベニヤ板壁打ち込み。

慣れない素人を放っておけず、
設計事務所の坂本君がフルで手伝ってくれました(^_^;)

坂本君ありがとー!!!


km3921 at 17:42|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年07月13日

暑い〜!!

7ff2c758.jpg
8a6e1884.jpg
新居の裏庭に家庭菜園作り。
耕運機かける前に石掘り。
暑さと石の量にやられた〜( ̄▽ ̄;)


km3921 at 14:58|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年07月12日

絵本に触発されて、

ebccf54c.jpg
3ddde479.jpg
668e14a4.jpg
f3cca1f5.jpg
ママに習ってパン作り。


km3921 at 12:37|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2015年07月11日

最近のリフォーム現場

3d6bb0da.jpg
42848754.jpg
b359f3b1.jpg
浄化槽や排水溝の穴掘ったり、
業務用冷蔵庫を移設したり、
断熱材やユニットバスの搬入…
大型車や重機の出入りが多くなってきた。

8月末完成予定です。


km3921 at 13:45|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2015年07月07日

健康診断

249bda21.jpgダイエットしてないのに、
去年より体重6圈∧囲7儻困辰討拭
自覚なかったのでビックリ!


km3921 at 09:12|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2015年07月05日

遊覧船

bae1950d.jpg魚より子供、孫(笑)
東京から嫁さんの親、妹、友達が来ています(*^^*)


km3921 at 13:58|PermalinkComments(0)│ │携帯から 

2015年06月25日

また薪棚増設

09ea7409.jpg
0b08f82b.jpg
薪棚2棟目もあっという間に満杯。
まだまだ栗園に薪は山積み( ̄▽ ̄;)

高さ1.5メートルの3棟目を新設しました。
とりあえず4間。
薪を運びながら、延長増設します。

3棟目が一杯になれば推定12トン。
何とか3年分の薪が確保できたかな\(^^)/


km3921 at 12:48|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2015年06月24日

☆副産物☆

04222163.jpg
0ec0d960.jpg
今年借りた栗園内に梅の木が5本。
うち2本分を手が届く範囲で収穫しました(^^)v

今年も梅シロップを大量に作るぞ♪(嫁さんが)


km3921 at 14:39|PermalinkComments(4)│ │携帯から