2005年09月13日

出会い

いつものように栗拾いの作業中、来客が。近所で栗園を経営されてる、確かナガタニさんていうおじいちゃん。能登栗を作っている人が石川に約120人いること。農協の買い取り価格が絶望的に安い現状、いい実がならない木は植え替えた方がいいことなどを教えてくれた。同業者の方との出会いはいい刺激になる。

km3921 at 22:12|PermalinkComments(0)│ │栗の収穫 | 販売

2005年09月12日

恐怖の栗爆弾

俺の農作業にかかせないもの。頭にかぶる日除け笠。

おじいちゃんたちのかぶる物と思ってはじめは恥ずかしかった。でも、日差し、雨、もみ殻、栗爆弾などいろいろな物から身を守ってくれる。特に、今日は栗爆弾から2回。栗爆弾とは、木から落下してくるイガのこと。ガサッと音がしたと思ったときには頭にズドン! 笠かぶってなかったら頭直撃です。一度足に当たったことあったけど、かなり痛いぞ。30分ぐらいヒリヒリする。だから、笠かぶってて大正解。でも、ちょっとズレたら背中に。・・・恐怖。

あ、それと久々にマムシ発見。すぐ見逃してしまった。捕まえたかったな〜!! 



km3921 at 21:14|PermalinkComments(0)│ │栗の収穫 

2005年09月11日

ユーザー至上主義!!

栗の選別にはじめて立ち会った。

俺はひたすら拾ってくる&草刈り専門だったから。そしたら、3、4割ぐらい「商品にはできない」とはじかれてしまった。針で突いたような小さい虫食い穴、完熟に達していない証となる色の薄さ皮のシワなどが発見されたためである。素人の俺にはよ〜く目を凝らさないと判らないほど厳正な選別。

その基準は「消費者の目線」です。今までの俺は売る側の目線寄りで、どうしても量を多く採りたくて基準が甘くなってた。でも、ココ川原農産の選別は徹底して「お客様が大満足できる食品であるか」にこだわっている。生産者としての自信とプライドを貫き通しているんです。

農家の経営は非常に厳しい現代。ここ数十年、農作物の価格はほとんど変わっていない。安い輸入物がどんどん入ってきて。でも、物価は跳ね上がった。つまり、農家の利益は年々減る一方。赤字、廃業農家も大幅に増えるばかり。少しでも金になるものを増やしたいのが正直なところだと思う。

それでも、ココ川原農産の姿勢は一環してユーザー目線! 俺はスタートがココで良かった。独立しても絶対にこの姿勢は引き継ぐ!

俺は、絶対に安全でおいしい物しか販売しません!



2005年09月10日

限界が見えているもの・・・

一昨日より昨日、そして今日と落ちる栗の量は日に日に増えてます。嬉しいね!

でも、栗の数も収穫時期も限られている。・・・いつか減っていくのが怖い。

漁師は年中収穫時期。ほぼ毎日が金になる仕事。

農家は年に1、2回ぐらい。今の収穫だけで1年の生活費が決まる。だから、まず無事に収穫できてる喜びとともに1日1日がすげぇ大切に感じる。

明日も宝探しがんばろ!



km3921 at 21:23|PermalinkComments(1)│ │栗の収穫 

2005年09月09日

栗は俺が守る! 食べるけど。

今日はひとりで栗園の収穫&草刈り。

ひとりで任せてもらえることが嬉しくていつも以上に気合が入った。

しかし、拾った栗がかなり虫に食われてて・・・ショック。こおろぎ、あり、小さいミミズみたいなetc。放っておけばすぐやられちゃうんだと実感した。実際、上見ても下見ても常に虫だらけの場所だから。毎日地道に救出してやれるのが一番いいんだけど。栗園に行けたときは絶対に拾い残しがないように隅々まで細かくチェックします!

あと不審者も発見。若めの男2人組。俺の姿見たら慌てて逃げてった。盗っ人だったら許さん! 

 

 



km3921 at 22:18|PermalinkComments(0)│ │栗の収穫 

2005年09月08日

まぶしい!!

初めての栗拾い! 

ずーっと楽しみにしてました。しかし、開始から10分以上たっても1個も見つけられない。マジで焦って、必死に地面をかきわけてみたけどダメ。視力が悪いから? ・・・いえ、どうやら違う品種ばかりを探してたんです。

今の時期落ちているのは早熟の“丹沢”という品種みたいで。伸ちゃんに教えてもらい、“丹沢”だけに絞って探せばいいことを初めて知りました。やっていくうちにイガの開き方、栗の取り出し方(足のつま先で押さえながら蹴り出すorほじくり出す)もだんだんコツをつかめてきた。

超楽しい! まさに宝探しです! 1個1個が自分たちの貴重な生活費だから当たり前なんだけど。栗の実は本当に宝のようにピカピカ!

これから1個も見逃さず、より早く。栗拾いの達人を目指そ! 



km3921 at 22:04|PermalinkComments(3)│ │栗の収穫 

2005年09月07日

はい、裁判官殿。私に間違いありません。

773c85a6.JPG

お休みをいただきました。台風の中、輪島の検察庁へ行くため。5月に北海道でスピード違反で捕まっちゃって。北海道で取調べ、愛知県で免停講習、石川で書類裁判。もう、おとなしく運転します。

せっかくなので、はじめて輪島観光ドライブしてきました。100円ショップ・ダイソーや大型ショッピングセンター・ワイプラザを見つけた。レンタルCD、DVDも隣接されたたし、これから何回か通うことになりそうだ! 千枚田(1004枚のミニ水田地帯)も見てきた。海岸沿いに田んぼというミスマッチは不思議な光景ですね。台風真っ只中だったので、写真撮ってすぐ車に戻ったけど。

それにしても、輪島は漁村、農村、城下町が同化してるような面白い街並みだ。また、ゆっくり探索してみよ! 



km3921 at 22:45|PermalinkComments(3)

2005年09月06日

瀬尾くん、みかりん。直太郎の子育て頑張れ〜!!

暴風域ちょっと逸れそう。頼むから農作物、圃場には何もしないでくれ。俺は何されてもいいから。

マジでそういう気分。1年の生活費がかかってるから当然なんだ。

話変わるけど、ひとり田んぼで土ならししてた時の出来事。小学生の男子に「こんにちは!」とハッキリ大きな声で挨拶された。なんでこんな田んぼ地帯に小学生!? って驚きつつも同じテンションで「こんにちは!」と返した。それだけなんだけど、すげぇ清々しい気分を味わった。見ず知らずの大人に小学生の方から挨拶してくるなんて愛知、東京では考えられないこと。立派だなぁ、よく教育されてるなぁと思わず感心してしまった。

テレビとかでも子どもが頑張ってる姿を見るとマジ感心してしまう。・・・そういう歳になってしまったというショックも多少アリ。友だちの子どもも何人か小学生だし。何年後か思春期以降からホントに苦労するんだろうな〜。まず思い通りには育たないし。教育放棄したくなること続々と起きて。

それでも逃げずに向き合い続けた親を見るとこれも感心、イヤ尊敬します。

ちなみに、俺の携帯の待受は東京の友だち、瀬尾くんとみかりんの赤ちゃん・直太郎(7月20日誕生)の写真。人様の子どもはめちゃくちゃ可愛い!



km3921 at 22:50|PermalinkComments(3)

2005年09月05日

甘酸っぱさがクセになる“つがる”

はじめてのリンゴ収穫 俺の大好物! 台風直撃に備えて早めに摘み取りすることに。

今日採ってきたのはもっとも収穫の早い“つがる”という品種。三脚に登りながらひとつひとつ手で摘み取ります。俺は昔から高所作業が大好きで、今までで一番楽しい仕事でした。枝にぶら下がっている状態のリンゴを、その枝の上にクイッと裏返せば簡単に採れてしまうのです。だから、これは台風で振り回される前に摘み取るべきだと納得! 

熟しているものほど本当に軽く採れ、ちょっと小さかったり、まだ青いものは数回ひねったりしないと採れません。そういう未熟状態のものは残してきました。しかし、台風で他の品種などと一緒に飛ばされたり落とされたりする可能性も。どうやら明後日直撃しそうだし。明日も摘み取っておきたいな! 栗も心配だ・・・。



km3921 at 22:10|PermalinkComments(1)│ │りんご 

2005年09月04日

繊細な生産者と適当な料理人

朝から大雨ってことで、川原農産ライスセンターで作業。

乾燥、籾摺り、選別が終わった玄米を袋詰めしました。乾燥機が5台、選別機は2台使用してます。早朝から夜遅くまでお父さん、お母さん、伸ちゃんたちが事細かく機械、そして米の状態をチェックし続けています。

だから、袋詰めする時の玄米は本当に美しい! もちろん、籾や小米などの異物は見当たらない。今まで当たり前に買ってた米だけど、それまでに生産農家さんが根気強く検査されている実態をはじめて目の当たりにしました。常に消費者目線を意識したプロの仕事!

そして、俺はその 川原農産のお米 を毎日いただいてます。従業員ということで特別ご厚意で。おばあちゃんにも採れたて野菜もらったり。

最高の特権! 

ただ、俺の料理は生産者に申し訳ないぐらい大雑把! 2度と作れない適当なモノばかり作ってます。 意外とうまいけどね。



km3921 at 22:13|PermalinkComments(1)│ │お米 

2005年09月03日

田んぼの主役

62d6fc4e.jpg連日稲刈り。コンバインを巧みに操る伸ちゃんです。脇役の俺は手鎌と籾収納が主な役目。しかし、飛び散る籾カスが服や体に刺さりまくり。一日中アブに刺されてるみたいにチクチクチクチク(>_<)。…何とか我慢しよ!

km3921 at 20:41|PermalinkComments(0)

2005年09月02日

赤マムシ!

はじめてマムシ見た。50cmぐらいの赤マムシ。茶色のくせに。

刈り取った後の水稲にいたそうで。ヘビかと思ってたら、虫なんだって。お腹の両脇にムカデみたいな無数の足もあった。噛まれたらすぐ病院に行かないと死ぬこともあると。

俺は土の上でマムシの姿見つける自信ないな! メガネかけても視力0.8だし。



km3921 at 21:40|PermalinkComments(3)│ │お米 

2005年09月01日

栗のトリビア(俺だけ?)

栗山の草刈り終了!

これで栗が落ちてきても見えるようになった。

俺、栗はイガごと落ちてくるって思ってて、おばあちゃんに「これ拾うの痛いですよね?」「栗拾いはかなり厚手の手袋はめるの?」「何かはさむ物使うんですか?」とか聞いてた。そしたら、イガが開いて栗だけ落ちてくるんだって。

相当でかい(野球ボールぐらい)イガを見つけて「こんなでかい栗見たことないですよ。おにぎりみたいの出てくるんじゃないですか?」とも聞いてみた。実際は、イガの中に2、3個入ってるんだって。

へぇ〜!! 毎日がトリビアです。



km3921 at 21:58|PermalinkComments(1)│ │栗の収穫 

2005年08月31日

スーパーおばあちゃん’Z

d69d60c6.jpg

川原家のおばあちゃんと親戚のおばあちゃん(おじいちゃんのお姉さん)二人に囲まれて栗園の草刈り。俺は肩掛け用の草刈り機を使ってますが、おばあちゃん’Zは鎌で手作業。1日中腰を屈めて、機械に負けないスピードで。山道歩くだけでも足ガクガクになるのに。

それでも俺には笑顔で休憩を勧めるんだから、ホント頭が下がります。

そして、18:00過ぎに川原家へ戻るとお母さんが「ご苦労様でしたね。良かったら先にお風呂入って、ゆっくり休んでくだ」ってこちらも素敵な笑顔。ちなみに、お父さん、伸ちゃんともに仕事終わったのは21:00過ぎ。お母さんはそれから家事が・・・。でも、怒ったり不機嫌な様子を全く見たことがありません。

人として心から尊敬します! 

怒ることは基本的に人を嫌な(暗い)気分にさせる。時には精神的に深く傷つけます。だから、自分も怒りを覚えたときに「人を嫌な気分にさせなきゃならないほどの事?」って自問自答するよう心がけてるつもり。同じ事を言われたり、見たり、されたりしても笑顔で応対できる人とすぐ感情的に怒る人。いつも前者の方でありたいな。

そういう意味でも農家の職場環境は大好き! 

楽しい気持ちで仕事させてくれます 

 

 



km3921 at 21:49|PermalinkComments(3)│ │栗園・その他 

2005年08月30日

PRIDE!!

23e6d0e2.jpg

今日も栗園の農薬散布。放っといたら害虫が栗の中に卵を産みつけ、食品にはならない。必要不可欠な作業だそうです。そうやって40年も続いてるのだから、人間の体には害がない薬とやり方には間違いないはず! 無農薬栽培でも人的被害は発生しているし、何がいいのか正直分からない。ネットで調べても情報が錯乱状態で。今のうちに勉強したいのだけど、何かいい方法はないかな?

さて、今日は19:00からPRIDEグランプリのTV放送! (ヒョードルVSミルコの結果は知ってしまった・・・)なので、今日はこれで帰宅します。去年までは何回か生観戦してたけど、田舎暮らしに変わって難しくなっちゃったな。やっちゃん、見に行ったのかな? 



km3921 at 18:16|PermalinkComments(2)│ │栗の害虫駆除 

2005年08月29日

田舎

今日、はじめて川原農産伝統の栗園で作業(害虫駆除)。杉、竹が立ち並ぶ山道を10分ほど歩いてやっと着きます。しかし、杉、竹の高さと太さには圧倒された(もちろん栗の木も)。木漏れ日も最高に気持ちいい!

もともと自然そのままの山を、約40年前におじいちゃん、おばあちゃんたちが切り開いて作った栗園。道路、通路などはなく、まさに山の中での労働。

この町野町近辺は商業的、工業的発展がほとんどない(適さない)ため、人的害も少なく生物を育てるにはホント素晴らしい環境。また、ここはスーパーじいちゃん、ばあちゃんたちの町(虫もハンパなく多いけど)。70、80超えてるのに超元気な方々がいっぱい。田舎の作物、生活こそが健康に最適なんでしょうね。

俺はあんまり長生きに興味ないんです。生命線短いし。

 



2005年08月27日

険しいぞ〜!

04d4e2c6.JPG

石川県に来て3週間。

ついに満天の星空! この感動を東京、名古屋の友だちにも見せたいと思いデジカメ撮影。しかし、まったく写らず。やっぱり超望遠じゃないとダメみたい。

変わりに伸ちゃんのサービスショットで。朝撮影のため、寝癖で後頭部が絶壁(笑)。その写真消すように言われてたけど、アップしちゃいます!



km3921 at 22:21|PermalinkComments(1)

2005年08月26日

屠殺

伸ちゃんの友だちが経営している牧場に寄りました。

初めて牛を至近距離で見た。バカでけぇ!体も鳴き声も。

鳴きわめいているのは4、5頭。

その牛たちは昨日、子供が食肉牛として売られていったばかりの母牛。少なくても5日間ぐらいはひたすら鳴き続けるそうです。

生まれて1年で人工授精され、出産して数ヶ月で子供は売られ、また人工授精、出産。その繰り返し。

俺、牛肉大好きです。これからも死ぬまで食べ続けます。だから、可哀想なんて無責任に言える権利は全くありません。2ヶ月前までは漁師として、タコやいろんな魚介類を毎日獲り(殺し)まくってたわけだし。

マックやファミレスの飲食店をはじめ各家庭でも、日本中で年間何万トンもの牛肉が残飯、未使用で廃棄されているそうで。

人間は、食べる物も、一緒に子供を作る相手も自分の好みで選べる。

俺たち、本当に超ぜいたくな生き物なんだね。

 



km3921 at 22:48|PermalinkComments(4)

2005年08月25日

選曲ミス!

終日、水稲の草刈り。

地味な重労働。

おばあちゃん、お母さんは休憩もとらずに刈りまくってる。気付くと俺の倍以上の速さで。当然、俺より暑くて腰も痛いはず。なのに、俺には「あんちゃん、休みながらやり〜よ」って優しい笑顔で。

俺、下手なくせにのんびりバラードなんか(主にオレンジレンジ・ラブパレードを)歌いながら・・・ごめんなさい。

明日はもっとアップテンポの曲にして、おばあちゃん、お母さんの負担を軽くします!

おっ、もうすぐ10時。電車男見るため、今日はもう帰宅します。家には電話回線きてないので、PCは川原家で触らせてもらってるんです。



km3921 at 21:54|PermalinkComments(1)│ │お米 

2005年08月24日

宝物!!

遅ればせながら、昨日のことを。

金沢でデジカメ講習会に参加。

俺、出版社に4年勤めてたくせに、カメラは素人以下レベル。ライター時代も撮影はすべてカメラマンまかせだったし。

だから、昨日ははじめての発見ばかり。ズームやホワイトバランスの調整次第でまったくの別物に見える・・・。今さらながらカメラに興味が湧いてきた!

1ヶ月前に原秀則「部屋へおいでよ」というコミックを読んで、人物写真撮りたいな〜と思ってたとこだったし。その人の“今の心”が素直に現れる写真。いつか撮りたいな。

余談だけど、実は俺の写真集があるんだ。1冊だけ(非売品)。

東京から北海道へ発つ時に、編集者とカメラマンの友だちがプレゼントしてくれた。俺の大好きな仲間もいっぱい写ってる。一生の宝物!

 

 

 



km3921 at 21:56|PermalinkComments(5)

2005年08月22日

楽しみ

高校野球終わっちゃった。

毎年のことだけど寂しい。

俺、もうずっと野球、フットサルやってないな〜。

この近所でフットサル行われてるようだと聞いた。

今度、見物してみよ!

 



km3921 at 21:42|PermalinkComments(4)

2005年08月20日

交配

りんご園の草刈り終了!

しかし、先週刈った所には10cm前後の新しい雑草が。

しっかり根元から刈り取ってなかった僕のせいです。

すみません・・・。

今日はかなり地面むき出しの状態まで刈れたはず。

 

りんごもだいぶ赤みがかった物もありました。

お父さんと専務いわく“祝”という一番収穫が早い品種。

しかし、この“祝”は受粉樹専用で商品ではないんだって。

果樹は1つの品種だけでは質のいいものができないそう。

様々な品種を一緒に育てることで交配を繰り返し、質も味もいいものが育つみたいです。

交配(風や虫による自然受粉)はしても、果樹は常に同品種の特性を持つ種ができる。

例えば“フジ”の木に、“祝”が受粉してきても“フジ”がちゃんと育つようです。

この原理で、栗園にも3品種あると初めて知った。

 

物知りになると、 どんどん仕事が面白くなってくる!



km3921 at 18:53|PermalinkComments(4)│ │りんご 

2005年08月19日

自給自足って素晴らしい

おばあちゃんにいただいたトマト、なす、ししとうに鶏肉を入れて煮込みを作ってみた。俺、味付けは醤油、みりん、酒しか知らなかったからイタリアン初挑戦。

超うめぇ〜!!

鶏肉以外は米も含めて全て川原家からの頂き物。

有り難き幸せです!

俺も来年から家庭菜園やろ! 長いもとトマトとキャベツは絶対作る。



km3921 at 21:43|PermalinkComments(0)

2005年08月18日

頼む! 元気に育ってくれ!

栗園にサプリメント初体験!糞、尿成分を含んだ粉剤を撒くんです。それが雨で溶けて、土壌に栄養を与えるそうで。だからホント気合が入った。というか、俺、農業楽しい!1年に1度の収穫しかないから、何するにもすげぇドキドキワクワク(死語だよね?)する。だからこそ、知識も技術もプロにならないと、質も量も満足できる作物育てられないと実感してきた。今までと違って、従業員としての転職ではなく、今は自立経営を現実として目指してる立場。やらされてる感は全くなく、自発的に仕事に臨めているんじゃないかな?川原家のみなさんも、初心者に対してイライラせず、思い通りにならなくても怒らずに接してくれます。それが一番嬉しい。俺、理不尽に怒られたり強要されるのがホント苦手で・・・。 早速、昼から恵みの雨!元気になってくれよ、栗の木たち!

km3921 at 21:21|PermalinkComments(1)│ │栗園・その他 

2005年08月17日

最強!!

今日は水稲の草刈り。もちろん、水稲の中はすべて鎌を使っての手作業。

・・・子供のころのドロ遊びを思い出した。 これから、来月の稲刈りまでにヒエなどの雑草を徹底的に取り除かないと。収穫時、稲に混在させないためと、来年以降生えてくるのを防ぐのが主な目的です。よって、根元からしっかり刈り取らなければ意味ナシ。しかし、ヒエの生命力はかなり強く、どこからともなく毎年元気に生えてくるそうです。

邪魔者扱いされてるのに。

折られても、踏まれても、何されても。

これが雑草魂というやつか!

それに比べて俺は・・・。



km3921 at 21:23|PermalinkComments(1)│ │お米 

2005年08月16日

やっと・・・

長らくブログさぼっちゃいました。

11日から一人暮らし開始したものの、なかなかPCが接続できなくて・・・。ここは電話線つながらないため、 auのパケットカードでモバイル接続するんです。でも、電波通じにくかったり、川原家で使わせていただいてるLAN接続との切り替えが分からなかったり・・・。結局、電波は外部アンテナを接続するだけで解決!接続設定もプロバイダに聞いて修復しました。

う〜ん、もっとPCに詳しい男になろう!

というわけで、今日からブログ再開します! こ

こ数日、川原家のおばあちゃんと一緒に仕事する機会が多かったんです。よく働き、よく笑い、よくしゃべるおばあちゃんでホント癒される〜!! (たまに能登弁?がまったく聞き取れないこともありますが)農家経験70年以上の知識、知恵をこれからしっかり勉強させてもらいます。お父さん(社長)、お母さん、おじいちゃん、のぶちゃん(専務)と、忙しいのに一家全員で何かと気にかけていただいて心から感謝です。しばらく迷惑はかけちゃうと思うんですが、それ以上に恩返しできるようになりたいですね。

今日はこの辺で。早く引越しの片付け、掃除を終わらせないと。



km3921 at 19:33|PermalinkComments(2)

2005年08月10日

お休み!

珠洲市と穴水町のホームセンターに連れてってもらいました。つなぎと洗濯物干しセットと扇風機を購入。専務にテレビ用のアンテナケーブル&中継器具、鍵を買っていただきました。着々と引越しの準備が進んでいます。

夕方からは水稲の防虫剤散布。僕は1時間ほど見学したのち先に帰宅。みなさんが帰ってきたのは19:30ぐらい。ホントに遅くまでお疲れ様でした。今は見ることやること初めて尽くし。作物が出来上がる行程に毎日ワクワクです!



km3921 at 20:23|PermalinkComments(1)

2005年08月09日

お薬!

本日は栗園の害虫駆除。

専務のブログhttp://blog.livedoor.jp/kawara_nousan1/にもありましたが、

天敵から栗を守り、育てるためには必要不可欠。といっても新米の俺にはまだ農薬のメリット、デメリットが明確に分かってなくて。 とりあえず、Yahoo辞書では、【有機栽培】 化学肥料や農薬を控え、有機肥料などを使って農作物や土の能力を生かす栽培法。【有機肥料】 動植物質の肥料。緑肥・堆肥(たいひ)・糞尿(ふんによう)・魚肥など。化学肥料に対していう。 他にも農薬の勉強に参考になりそうなサイトを。

http://www.nouyaku.net/

http://members.at.infoseek.co.jp/gregarina/idxKS.html#Kiso2

単純に無農薬がすべて安心とは言えないようです。かといって農薬も使用量、使い方を間違えてはいけません。これから先輩方に学びながら、しっかり勉強していきます!



km3921 at 23:26|PermalinkComments(3)

2005年08月08日

至福のシャワー!

本日も終日草刈り。平場は午前中で終わり、途中から崖の部分を刈りました。落ちないように踏ん張ってたから、かなり足がパンパン。明日で終わるかな?ここまできたら徹底的にキレイにしたいな。

社長曰く、「今までの栗園管理者は草1本見当たらないぐらい、見事に管理してた」とのこと。

負けられねぇ!

…仕事終わって、即6、7時台にシャワーを浴びれる。すごい幸せを感じます。愛知、東京の時は通勤してたし、北海道では晩飯後だったから。朝も7時まで寝られる!やっぱり自分の時間があるって最高!北海道では漁師やってたんだけど、朝2時に起きて夜7時までぶっ通しで仕事。休みも月1、2日しかなくて…。 これから輪島で色んな人生の楽しみ見つけよ!!



km3921 at 21:27|PermalinkComments(1)

2005年08月07日

新居!!

今日は1日中栗園の草刈り!!暑くて・・・のぼせた〜。

3ℓぐらい水飲んで、同じぐらい汗かいた。午後からは社長も合流して、だいぶ終わりが見えてきました。

業務終了後、これから俺が住ませてもらえる麦生野地区の研修施設に行ってきました。川原農産のお母さん、おばあちゃん、親類の方が一生懸命掃除をしていただいて、かなりキレイでした!

2F建ての一軒家。古き良き日本の伝統家屋です。一人で住むのがもったいないくらい、ホント趣きあります。愛知、東京の家族や友達も遊びに来てほしいなぁ。

おばあちゃんには、「これから誰かねえちゃんひっかけて、一緒に住めばいいよ!」って言われちゃいました。

ご心配ありがとうございます。

いつか頑張ります。



km3921 at 21:56|PermalinkComments(0)│ │栗園・その他 

2005年08月06日

初日!!

はじめまして!!

(有)川原農産・研修生の松尾和広です。

何だかよく分からないけど・・・専務に勧められて、初ブログ!

今日から農家への道をスタートしました。全くの未経験者だけど、これから先輩方に付いて回って、最高に安全でおいしい農作物を作れるようになるぞ!!というわけで、初日の主なお仕事は・・・

/絨陲慮回り&水分補給 栗園の草刈りでした。

 ,錬泳腓凌綸弔砲弔各1箇所から用水(源流は町野川)が流れます。その水が全体に行き届いているかチェック。土が乾いている所があれば、その水田の水門を空けます。逆に、水が溜まり過ぎとか雨の時とかは水門を閉じるようです。あと、専務が「こいつは天敵だ」って所々に生えてるヒエをもぎ取ってました。 △任禄蕕瓩徳雋△蟲,鮖箸い泙靴拭やっぱマシンの威力はすげぇっす! あれを使いこなせると仕事が早い! 暑かったけど、意外と楽しくて夢中になった。雑草に覆われてた栗園がだいぶ見晴らしよくなってきたし!

 ・・・こんな感じで素人の成長記録をつづっていくつもりです。