2005年11月13日

妊娠

f4cf35bb.

剪定でノコ入れ中、何かが上から降りそそいでくる。白いもの。雪じゃない。自分の周りしか降ってないし。ウザイので帽子を深くかぶっていたが、ついに口の中にも入り込んできた。

切り落とした枝をよく見てみると、花が咲いていた。雄花の群れの数センチ下に雌花がひとつ。

正体は栗の花粉だ。 ・・・俺、飲み込んじゃったよ。体内受粉したかもしれん。

栗の開花は6月ごろと聞いていたから、あまりにも無防備だった。参ったなぁ、男なのに。

それにしても、何でこの時期に開花? 帰宅後、本で調べてみると「返り咲き」と言って元気な若木に見られる現象らしい。この時期に返り咲きした枝は細く貧弱なため、翌年はさらに弱い新枝を付けちゃうと。調べてよかった。明日切らねば。

 



km3921 at 20:00|PermalinkComments(0)│ │栗の剪定 

2005年11月12日

愛情の注ぎ方

8b086cc9.

もったいないけど、部分的に幹からバッサリ切り落とした。

枝や幹に害虫被害の跡があり、枝葉も込み合いすぎて樹が衰弱していたから。また、以前のように元気を取り戻してくれればウレシイんだけど。

このまま放っておくと、切り口からさらに害虫が入り込む。防除しなければせっかく切った意味がないらしい。

 植物栽培って人間の恋愛とよく似てんなぁ。自分が良かれとやったことでも、相手にしてみれば気にいらないことってよくある話で。すっげぇ大好きな人に同じように好かれるとは、そうそうならず・・・。

とにかく、今は栗のことをどんなことでもいいから知りたい。じゃないと、間違った愛情の注ぎ方をして逆に弱らせたり、最悪枯れ死させてしまう。1本1本の栗の樹が今、何を欲しがっているのか、どんな助けを求めてるのか・・・栗の気持ちが適切に分かる人になりたい。女性は難しすぎて分かんないけど。

 

 



km3921 at 22:15|PermalinkComments(3)│ │栗の剪定 

2005年11月11日

ギコギコギコ・・・バサッ、バサッ、バサッ!

ac075937.

栗の剪定、奥が深い!

まず、栗がどのように果実をつけるか理解しなければならない。結果を知らないと剪定によって花芽を枝とともに切り落としてしまうんです

栗は一本の樹に雌花と雄花をつけます。花芽から枝が伸び、その枝に雄花が90150花くらい集まって一本の花穂になります。一方、雌花は春になって伸びてきた結果枝(新しく生えた枝)につき、その最上部から下へ4節くらいまでについた花穂(雄花)に13個自然受粉します。                        したがって、結果枝の多くは翌年の結果母枝(前年伸びた枝)になります。結果母枝が太いほど多くの結果枝が発生し、結果母枝当たりの雌花は多くなります。栗の花芽(雄花)は前年の夏に形成され始めますが、雌花は当年の発芽期前後から形成され始め、結果母枝の先端に見られる芽とそれに次ぐ34芽の栄養条件のよい芽で形成されます。

というわけで、冬季剪定で心がけること。

 〃覯婿沺丙G実を着けた枝)がなるべく太く長い、栄養条件のいい枝(花芽が着いているか確認)を残す。

◆´,貌光が当たるよう、栄養条件の悪い枝を切り落とす。

 栄養条件のいい枝がほとんどない場合、思い切って下部の太枝からバッサリ切り落とす。それによって翌年の収量は減るが、樹本体が栄養を取り戻すかも。

以上を考えながら、来年の樹の形をイメージしてノコギリを入れます。やってみたら、これが無我夢中になる!! あっという間に1日が終わってしまった。



km3921 at 22:41|PermalinkComments(2)│ │栗の剪定 

2005年11月10日

来年以降のために!

明日からひとりで栗の剪定をします。そのために今日は先生(川原農産のお父さん)に付いて実践研修。

自分の理解度に不安があるので、帰宅後18:30からひたすら剪定についてネット検索。

・・・文字だけじゃ理解できない。調べ疲れた。でも、ためになりそうな情報も少し見つけた(有機肥料関係で)。

とりあえず図解本を注文した。

クリの作業便利帳―作業改善と低樹高化で安定多収

来週明けに届く。早く読みたい!

 

 



km3921 at 22:41|PermalinkComments(2)│ │栗の剪定 

2005年11月09日

課題

昨日からインターネット出店道場上級編がスタート。場所を金沢に移して。往復4時間超。遠い。講座後の交流会が終わって帰宅したら午前2時半過ぎ。でも、それだけの価値は充分見出せるものでした!

農家WEB企画制作をされている竹森まりえさんのネット活用体験談から、石川県・元気な農業者さんたちの新作HP発表に林先生のお話、ひとつひとつが参考になり刺激を受ける。おかげさまで、自分のHPの課題も少しずつ見えてきた。自分の場合、知識、経験が足りない分、より非農家である一般消費者に近い。その目線で情報発信をしていかないと・・・。

さて、今日は雨模様のためお休みをいただきました。ということで、午後からコンビニアルバイトの研修だ。これもユーザーマーケティングのつもりでがんばろ!

 



km3921 at 11:25|PermalinkComments(5)

2005年11月08日

昼休みに思い立って…

224c2af5.jpg我が家(寮)には離れ(納屋)があり、そこの前に昔ミニ家庭菜園だったらしい跡地が。掘ってみると、そこだけ土が柔らかい。早速、鍬で掘り起こしながら草むしって、石取り除いて作っちゃいました、超ミニ畑。カノンさんちゃみさんの刺激を受けて。

炭籾と石灰混ぜて、玉ねぎの苗とプランターで育成中のキャベツを植え変え。最後に肥料撒いて完成!こんなんでいいのかな?



km3921 at 18:03|PermalinkComments(3)│ │携帯から | 家庭菜園

2005年11月07日

ホームページ立ち上げました!

本日、ついに松尾栗園ホームページを立ち上げました!

最初にお断り申し上げます。今年の出荷はすべて終了しており、現在販売できる商品はございません。

来年以降、当サイトからの直販もぜひ行いたいとは考えています。

何より、当サイトの大きな目的は「真剣に、安全でおいしい栗」を作る意欲と1年を通した栽培過程を情報公開することです。そのために、必死に栗について農業について勉強していきます。

いつの日か、ひとりでも多くの方に「松尾栗園の栗が一番おいしい」と評価していただけることを夢見て!

 

そして、サイト製作について親切にご指導いただいた林先生、石川県21世紀産業育成機構の源さん、吉田さん、道場の先輩方々、本当にありがとうございました。これからがスタートですね。宜しくお願いします。



2005年11月06日

和菓子への目覚め

3aefd115.

せっかく金沢に来たので、金沢駅百番街の高川栄泉堂に行ってきました。

川原農産のリンゴを使った金色パイに、先日食べてまた食べたくなったいもあんどらんこしあんどらん、初めて食べる焼き芋ぷりんかわいいぽてとかぼちゃぱいをそれぞれ2つずつ購入。店員の女性に「川原農産の研修生なんです」ってご挨拶したら1割引きで会計していただきました。そんな狙いじゃなかったんですけど、どうもありがとうござます。

その後、ピンクのカーディガンを着たかわいい女の人(ホントにかわいかった)がかわいいぽてと5ヶ入りを注文されてた。あまりにかわいくて「お待たせしてすみません」って言っちゃった。素敵な笑顔で会釈が帰ってきた。

それだけですけど。

さて、今日は焼き芋ぷりんかわいいぽてとを食べた。美味いぞ〜! 俺、実は和菓子ってほとんど食べたことなかったんです。ケーキとか見た目派手でさっぱり甘い洋菓子の方が好きで。でも、今日食べたのは和菓子なのにくどくなかった! 焼き芋ペーストの味がちょうどいい甘さ。かわいい女の人が買う理由も分かった。

栗の和菓子はどんな味になるんだろ? 発売が待ち遠しい!!!



km3921 at 23:47|PermalinkComments(2)│ │販売 

石川県農林漁業就業相談会

6eab23d9.jpgに参加のため金沢都ホテルに来ています。
「新規就農希望者に体験談を」ってことで主催の21世紀農業育成機構さんにお呼ばれしました。自分専用のブースまでご用意いただいて。
未経験者みたいなもんですけど、一例としてお話しさせていただいてます。
俺も他のブースに話聞きに回ってみたいな。
転職目的じゃないですよ! 視野広げる意味で。

km3921 at 15:50|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2005年11月05日

多忙な日々が始まる

今日はアルバイトの面接。

家から車で10分、サークルK 能登柳田店で働くことが決定。

今月14日から週5、6日18:00〜22:30。

希望は週4回19:00〜22:00だったけど、甘かった。

やっぱり・・・ヒゲも剃らなきゃいけなくなった。

PC開く時間めっきり減りそうだけど・・・頑張ります!



km3921 at 23:58|PermalinkComments(0)

2005年11月04日

川嶋あいちゃん

ゲッツさんで大笑いした後、たった今、金スマの録画ビデオを見た。

川嶋あいちゃんの物語。

泣いた。

泣いたの何年振りだろ。

東京で働いていた時、上司に3、4回会わせてもらったことある。

自分よりずっと年下だけど、彼女には何度も元気を貰った。

今も彼女の曲と本は俺の部屋、車にかかせないもの。

素晴らしい人です。



km3921 at 23:56|PermalinkComments(2)

必ず笑う! 俺は。

最近、まともに本を読んでない。

俺が世界中で一番好きな作家は、ゲッツ板谷さん。彼の作品はすべて読んでる・・・つもりだった。

けど、ここ1年の間に4冊も出版していた。慌ててamazonで発注。今日到着。ちょっとだけ読む。

やっぱり俺のツボだ! ほぼ文字だけなのに笑いが止まらん。たまに腹とアゴが痛くなった。マジ大好きです!

妄想シャーマンタンク

出禁上等!

 

 

 

 超出禁上等!





km3921 at 23:00|PermalinkComments(2)

2005年11月03日

いい土作りたくて仕方ない!

2aa031d3.

この山、すべて川原農産の籾ガラ。

雨で草刈りも剪定もできないってことで、ひたすらこのモミを袋詰め。その袋をリンゴ&小豆畑で撒く。長い年月をかけて土の肥やしになる。

だから、この籾山の前に来る度に物欲しげな目をしてしまう。籾だけでなく、農家さんは様々な有機物を利用してたい肥作りに取り組んでます。そういえば、漁師やってた時、よく仕掛けにかかったヒトデを陸に持ち帰ってた。食べないのになぜ? と思ってたら、近くの農家さんが肥料用に欲しいからだと聞いた。

化学肥料買う方が手っ取り早くて効果も確実なんだろうけど、自分なりに自然物を利用したお金をかけないたい肥作りに取り組んでみたい。栗に魚粉って合うのかな? う〜ん、調べたいこと聞きたいことだらけだ。



2005年11月02日

なぜか昆布の宣伝

f80bd4e6.

僕が今年6月までお世話になっていた北海道えりも町の漁師の先輩から本日メールが届きました。約2ヶ月振りのことです。

そこは10月〜6月がタコ漁。7〜9月は昆布漁をしています。そして、今年の昆布は大漁だったととても喜んでました。僕も非常に嬉しく思います。天然物の収穫は本当にその年、その日を迎えてみないと分からないから。

そして、僕の知り合い、友だちなどで欲しい人がいたら格安で送るよと言ってくれました。天然物の日高昆布は市場価格だと通常100g500〜800円ほどかな? 今回は300g1,000円(写真参照)でOKとのことです。その先輩の家、漁場は比較的波が穏やかで、日高管内でも超上質な昆布が育つ場所と言われてます。近隣の浦河、静内、広尾エリアだけでなく、同じえりも町内の隣接する漁場の漁師さんでさえ羨ましがる場所なんです。

何か長い宣伝文句になっちゃいました。決して僕のサイドビジネスとかじゃないですから誤解しないでね。

どなたか欲しい方います?  あっ、送料とか振込み方法聞くの忘れた。

手渡しできる方だったら僕の家に一括で送ってもらった方が安く済むな。他県の場合は・・・その時考えます。

まぁ、もし買ってもいいよって方はkmatsuo@plum.plala.or.jp までご連絡ください。

 

 



km3921 at 23:57|PermalinkComments(2)│ │販売 

2005年11月01日

大きく育て!

bff02c4f.

出張から帰ってくると家庭菜園のチンゲンサイが発芽してた!

新品の元肥入り培養土に撒いた分だけ。小松菜、ホウレンソウ(失敗してるけど)の跡地に撒いた種はまだ。追肥入れてみたけど。今度こそ収穫してぇなぁ!

でも、菜園始めてから毎朝夕の成長チェックが楽しみでしょうがない。まったく興味なかったことなのに結構ハマってる。植物栽培(観察)、面白い! 



km3921 at 19:30|PermalinkComments(2)│ │家庭菜園 

2005年10月31日

作る責任

59175d38.

土曜早朝から昨日の深夜まで初の出張。ジャスコ松任店の「加賀・能登ふるさとの味祭り」にて新米各種と黄色いリンゴ(王鈴)と金色パイを店頭販売してきました!

現場から携帯でブログ投稿するつもりが、アドレスの登録間違いで失敗。遅ればせながら報告を。

開店当初は緊張と商品知識のなさから何をしゃべっていいか分からずオロオロ。試食用のリンゴの皮むきも上手くできない。いつも皮ごとかぶりついて生きてきたから。即パニック状態に陥りました。

誘い&口説き文句と皮むきも少しずつ練習を重ねて、何とか役割をこなしたという感じ。特にリンゴは2日間とも早々と完売でうれしいものです!

初めて食べ物を販売してみて・・・想像以上の責任感が自分に芽生えてきました。試食品を食べて自分で商品説明して購入いただけるとホントにうれしい。でも、このリンゴを食べた人が腹壊したり病気になったらどう責任取る?

そう、自分は人の生死に関わる仕事をしてる。自信を持って“安心でおいしい食べ物”を作れる人になるため、今回は大変貴重な経験をした。



km3921 at 21:17|PermalinkComments(4)│ │販売 

2005年10月28日

剪定デビュー!

7895982d.

すっかり栗のなくなった栗園。来年に向けて、今日から剪定!

栗は陽樹なので、陽の当たらない枝は枯れ死しちゃう。たとえ、実を結んでもたいてい未熟状態で落下する。だから、良質な実のなる樹にするため絶対不可欠な作業が“剪定”なのです。

とういことで、今日は朝から夕方までお父さん(川原農産社長)の剪定塾・塾生となりました。こうやって丸1日マンツーマンで研修を受けるのは初めて。今後、絶対に身に付けるべき技術なので大変嬉しいことです!

しかし、難しい。

,泙此⊆そのもの、または下に落ちてるイガの数を見て樹の体調、樹齢を確認。それによって、剪定の強弱を決める。

∋泙伐峅蠅両態を見て、なるべく若く元気がありそうな枝を何本か選ぶ。

その枝たちに陽が当たるよう、邪魔な枝を切り落とす(あまり切り過ぎると逆に日焼けするので、適度な日陰も必要)。

とまあ、こんな流れなのですが、樹や枝の状態ってさっぱり見分けが付けられず。午前中はお父さんの指示通りノコギリで切りまくった。

少しずつ判断基準が分かってきて、午後から気合入れて木に登り、比較的太い枝に足をかけたつもりが・・・バキッ。背中から落下。衝撃で帽子とメガネとノコギリがふっとんだ。でも、何ともなかった。落ちたところにイガ転がってなかったし。ラッキーだった。

初日から危険な作業だと分かってよかった。気をつけて木登りしないと。

 

おっ、もうすぐ19:00だ! 今日は野球。ホームラン打ってくるぞ!



km3921 at 18:47|PermalinkComments(3)│ │栗の剪定 

2005年10月27日

私事でスミマセン。

昨日、docomoの携帯を解約してきた!

メールアドレスは、@より前のドメインをdocomoと同じもので登録できた。ということで、このブログを見てくれた人は@以後だけをezweb.ne.jpに変更登録お願いします。番号は前のにかけると、3ヶ月間だけ新番号に変更通知します。

auたいしたもんですよ!(長州のマネで)

 



km3921 at 20:35|PermalinkComments(5)

2005年10月26日

マリーンズ日本一!

ef6d7a80.

インターネット出店道場中級編第5回に参加。

この講座を受けなければまず知ることのできないネット作成技術&事情&裏側etc...。今後も林先生の調査結果を吸収していきたい。

日本シリーズ、千葉ロッテマリーンズ優勝の瞬間を見逃してまでも来てよかった。応援用ユニフォームだけは受講中も着てたけど。

実際はこんなに早く優勝決まると思ってなかったな〜(満面の笑み)

やったぜ〜マリーンズ

 



km3921 at 23:58|PermalinkComments(2)

2005年10月25日

食欲旺盛の秋!

2c0b9687.

金山栗園のたい肥(剥いた栗の皮と籾殻を混ぜたもの)切り返し。

写真後方に見える茶色い山。2時間半前は全て手前にあったもの。

手前から奥へスコップですくっては投げること千杯以上

気温15〜17度、曇りで肌寒い天気のはずなのに全身汗だくになりました。

仕上げに水をかけてブルーシートかぶせて、後は自然発酵待ち。

こういう力仕事大好き! 最高の筋トレになる=ホームランバッターに近づく。

 

kareそして、動くと腹が減る。この頃、食欲だけが高校生の頃に戻ってきた。

お米は1日5合炊いてちょうどいい。

茶碗やお皿に盛ると3杯おかわりしに行かなきゃいけないので、最近はボールに入れて食べてる。それでも1杯じゃ足らない。

何なんだこの空腹感は?

さすが“食欲の秋”

 

 



2005年10月24日

切り返し

0aff3af0.

籾と米ぬかで発酵させたたい肥を切り返す社長。

湯気がムンムン&酒の臭いプンプン。

温度計を見ると60度。80度ぐらいまで上がると微生物が死滅しちゃうそうで、60度を目処に切り返さねばいけません。

と聞いて、慌てて金山栗園のたい肥温度を測りに。雨の当たった上部は58度。中間は50度。底の方は40度弱。そろそろ切り返さねば!



2005年10月23日

正夢

草刈りの途中で大雨。もうちょっとで手がけの田んぼ終わるところで。

おかげさまで? 午後から半休。 

すっかり寝てしまった。夢を見た。

俺が競泳選手になっていて、プールに飛び込みをしたら、

落水せずに向こう岸(ゴール)まで跳んで着いてしまった。

周囲から「あれは反則だ」と抗議。仕切り直しではちゃんと泳いで見事1着!

気持ちよかった〜。

あんな充実感、現実でも味わえないかな?

 

夢といえば、北海道でラジオ聞いてたとき、

リスナーが「ディープインパクトが三冠を取る夢を見た」と言ってた。

今日の菊花賞でそれが現実になった。

その人は正夢(予知夢)を何度も見るんだって。ダービーを勝って2冠取った時は結構な騒ぎになってた。明日のSTV(札幌テレビ)ラジオは大騒ぎだろうな。

 

 



km3921 at 22:52|PermalinkComments(3)

2005年10月22日

新生活!

45日振りにお休みだ〜! やりたいこと溜まってた。

まず朝は家庭菜園作り。小松菜とホウレンソウで失敗した土を練り直して、新たにチンゲンサイの種まき。今度は各プランターに少しずつしか種入れなかった。さぁ、どこまで育てられるかな?

午前中は家の掃除。ひたすら雑巾掛け! キリがない! 12時で切り上げた。

午後から買い物。まずはホームセンターでコタツ&コタツ布団プランター&培養土を。隣のスーパーで1週間分の食材を。その隣の本屋で週間プロレスワールドサッカーダイジェストを。その隣の家電店でauの携帯電話に買い換えた! 最後にauショップに行って、モバイル用PCカードの休止申し込みdocomoの解約手続きは間に合わなかった。来週にしよ!

やっと、今日から我が家に電話とADSL回線がつながったんです! 今まではモバイル接続するか、川原家のLANをお借りしてネットしてました。これで、心置きなくコタツで暖まりながらのPC生活スタートです! 携帯も写メの精度とブログ投稿の頻度を考えて、auのダブル定額ライトを選びました。6年以上続いたdocomo生活はついにサヨナラです。

でも、一番やらなければいけなかった“栗の皮むき”が出来なかった・・・。



km3921 at 23:59|PermalinkComments(4)

2005年10月21日

最高!

2af9b7f1.jpg

超気持ちいい! 

19:00から21:30まで思いっきり打って、走って、ひたすらボール追っかけまわした。汗かきっぱなしで。肩は6、7割ぐらいの力で投げれるまで治っていた! 2年ぶりなのに外野の頭上を越える当たりも結構打ててたし。

嬉しくてたまらない! 笑いが止まらないぐらい。

今日はソフトボールだったけど。6人しか集まらなかったけど。メンバーはほとんど輪島市立町野中学校卒業生で21〜33歳まで。みんな親切だ。よく話しかけてくれたし。バカ話しながら全員が笑いっぱなしの2時間半でした。マジ最高!

でも、来週で今年の活動終了って。せっかく見つけた楽しみが・・・。



km3921 at 23:45|PermalinkComments(0)

2005年10月20日

体力バカ

今日は久しぶりに終日ひとりで仕事。

たい肥切り返し&草刈り。任せてもらえるのがウレシイ!

でも、時間かかった割りにあまり進まなかった。何するにも頭より体が先のタイプだから、要領が悪いんだな。とりあえず、手さえ止めなけりゃ確実に仕事は減る。それは漁師時代にイヤというほど実感した。あとは頭か〜? 毎朝目が覚めるたびに頭良くなってくんないかな?

明日は野球だ! 本能のままでいいや。



km3921 at 22:04|PermalinkComments(0)

2005年10月19日

刈った草を集めては燃やし続けた。
大勢でバーベキューがやりたくなった。


km3921 at 17:55|PermalinkComments(2)

2005年10月18日

女は分からん。

昨日のあいのり・・・ヒデがせつない。

自分を見てるようで。

こういうときは仕事に打ち込むのが一番。

明日もリンゴ園の草刈りがんばろ!



km3921 at 22:52|PermalinkComments(0)

2005年10月17日

大丈夫かな?

この1年、とにかくフットサルがやりたくてやりたくてウズウズしていた。
近くのスタンドに働いているイチローくんがフットサルをやっていると人づてに聞いた。今日話し掛けてみた。
やってるのはフットサルじゃなくてサッカーたよって。しかも、最近はあまり参加してないよって。でも、野球だったら毎週金曜やってるよって。
…今度の金曜から野球やることになった。
2年前に肩壊して以来。一度治りかけたけど、ストラックアウトに人生かけたことがあって。真剣になりすぎて悪化させちゃって。
やっぱ、今でも治ってないだろ〜な?


km3921 at 23:06|PermalinkComments(2)

2005年10月16日

センチメンタル

dd764782.JPG

9月8日から毎日続いた栗拾い。

今日で終わった。

昨日の大雨でほとんど落ち尽くしたし。少しだけ木に生ってたイガは竹竿で叩き落として。

・・・もう拾える栗はなくなった。

楽しい日々だった。

幸せだった。

次に会えるのは1年先。

いつも、すぐ近くにいるんだけど。

1年経たないとその姿は見れない。

 

↑ クサすぎた! (って文章のことです。栗は決して臭くないですからね)



km3921 at 21:59|PermalinkComments(5)│ │栗の収穫 

2005年10月15日

栗の最終出荷日が

65dea37b.jpg18日に決まった。ついに終わってしまう。寂しい。

km3921 at 23:58|PermalinkComments(0)│ │栗の収穫 

2005年10月14日

難しい!

718d104b.jpg

先月から家庭菜園に挑戦しています。小松菜、ほうれんそう、キャベツ。

今、何とか生き延びてるのはキャベツだけ。

どうやら、ひとつのプランタに種をまきすぎて栄養が行き届かなかったみたい。

虫にも食われてた。

これも勉強。

昨日、チンゲンサイの種を買ってきた。今度はうまくできるかな?

 



km3921 at 22:02|PermalinkComments(0)│ │家庭菜園 

2005年10月13日

天国から地獄

今週、金山栗園の晩生栗たちが最後のピークを迎えております。一昨日4袋、昨日3袋、今日2袋半。1袋20kgぐらいとして、3日で200kg近い収穫!

嬉しくて嬉しくて汗もふかず拾いまくった。

と思ったら、持ち帰って選別した結果は100kgにも遠く及ばない出荷量に・・・。

1個1個目を凝らすと、極細の針で刺したような穴がどの栗にも。拾った自分たちの手で3分の2は外した。

泣けてくる。

でも、いい経験をしている。

 



km3921 at 22:28|PermalinkComments(3)│ │栗の収穫 | 栗の選別

2005年10月12日

3ヶ月ぶりに

03ed8d1f.jpg

髪を切った。

 

思い切って、

 

坊主になってやったぜ!

 

輪島のBarBar momotarou で。

・・・後悔してないです。



km3921 at 22:16|PermalinkComments(10)

2005年10月11日

ヘビの巣穴

0177a86c.jpg激写しようと思ったら、この穴の中に逃げてった。悔し〜〓

km3921 at 21:32|PermalinkComments(2)│ │栗の収穫 

2005年10月10日

目指せフワフワの土、ピカピカの栗!

53baa46a.jpg

この小さな山、すべて栗のむき皮。川原農産様から金山栗園再生のために無料で頂戴しました! 超・超・超うれし〜! これにモミ殻(これまた無料で頂けるんです)を混ぜて発酵し、たい肥を作っていくつもりです。初めてのたい肥作り。絶対に成功させて土作りに活かしたい!

とにかく、金山は土が良くない! 固いくせに、雨が降るとドロドロになる。一方、徳成谷地の栗山は雨上がりの水はけが良く、歩行感触はフワフワと柔らかい!

ほとんどの植物の根は空気を好み、根から酸素を吸収することで、養分や水分を取り入れる。水はけが良いってことは、新鮮な空気がじゅうぶん入り、微生物が繁殖します。
水はけの悪い土壌では、植物の生育が不良で、堆肥の分解も遅くなる。とくに未熟堆肥はすぐ腐敗してしまい、病原菌の巣となるそうだ。

難しい・・・勉強することだらけ。でも、納得いくまで勉強する。



2005年10月09日

生涯忘れてはいけない貴重な経験

95e871bf.jpg1年前の今日撮った写真。北海道えりも町でタコ漁が始まった日。今は、石川県輪島市で栗の収穫をしている。できれば、来年も栗拾いしていたい。でも、独立できるのかな?

km3921 at 23:31|PermalinkComments(3)

2005年10月08日

保存食作り開始

4efff735.jpg栗、約200個を7回に分けて塩茹で。今、ひたすら皮剥き中。1時間でまだ21個。もう止めたい。何日か要するな、コレは。

km3921 at 23:08|PermalinkComments(0)│ │栗を食べる 

2005年10月07日

伸ちゃん、体に気をつけて。お元気で!

今日から伸ちゃんがいない。ていうか、いつ帰ってくるのか聞くの忘れた。

そして、いつもの伸ちゃんのお仕事を任された! 栗の選別も自分が最終チェック者だと肝に銘じて、慎重に時間をかけて行った。最終的に、拾ってきた栗の半分強しか残らなかった。これでいいのだ!

たった1個でも虫食い栗が混入してしまえば、その瞬間からお客様の信用を失う。そして、俺は川原農産からも信用を失う。何より、人に喜んでもらえるのを生き甲斐にする仕事のはずが正反対の結果を招く。だから、“もったいないの気持ち”を押し殺す。

いや、もったいなくはない。俺、持ち帰って甘露煮作って、保存食にするから

 



km3921 at 22:17|PermalinkComments(0)│ │栗の選別 

2005年10月06日

買い物失敗!

774a0715.jpg

日に日に寒くなる。たまらずハロゲンヒーターを買ってきた。計算したら、灯油ヒーターと維持費変わんないし。灯油は来年以降もっと高くなるかもしれないし。灯油買いに行ったり補充する手間考えたら、と思って。

早速家に帰って初始動。

今、2時間経過。

・・・全然、あったかくねぇ〜!!  

 



km3921 at 23:28|PermalinkComments(3)

2005年10月05日

新米

今日、川原農産様から新米の能登ひかりを頂戴しました。

お、お米に味がある! 

炊き上がる間にカレー作ったけど、かけるのもったいない。

結局、ごはんだけで1杯。カレーライスで1杯食べた。

おかずなしでごはん食べたの何年振りだろ?

能登ひかり。きっと流行る!



km3921 at 23:13|PermalinkComments(0)│ │お米