2006年03月07日

雪融け間近

48a6e844.jpg今週からカンジキ外して作業してます☆

2006年03月06日

踏んだり蹴ったり

56f6fe35.jpg昼頃、爆睡時間中にお客さん(水道局の人)が来た。

玄関から何度も俺を呼ぶ声。
慌てて飛び起きて…枕元のメガネを踏んでしまう。
びっくりして右足がつってしまい、バランスを崩して転倒。
その際、コタツの上にあるメガネ(仕事用)まで手でハタキ落としてしまう。
起きて10秒でメガネを2つ破壊…最悪の寝起きだ。
結局、足がつった状態で動けず、声だけで応対させてもらった。

午後は自力でメガネ修理。
何とか強引に直した。

km3921 at 16:05|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2006年03月02日

金沢21世紀美術館で

68e1e494.jpg芸術を感じております。
俺なりに。

…さて、そろそろ能登に帰ろかな!


<帰宅後の追記>
美術館に来る前、kiyomi姉さん をからかいに行ってきました。笑
名乗らずに普通のお客として話しかけてみましたけど(初対面)、
はじめから気付かれていたようです。^^;

姉さん、超親切な接客とプレゼントをありがとうございました♪
有り難くいただきます!!! (もう自分の分は食べちゃいました。美味☆)

km3921 at 19:09|PermalinkComments(8)│ │携帯から 

4ヶ月ぶりの金沢

92f75e78.jpg石川県陸運局に来てます。
人間がいっぱいいる!
今日、マイカーが尾張小牧ナンバーから石川ナンバーに登録変更。
日に日に石川県民に染まっております。
半年前は帯広ナンバーだったのが遠い昔に感じる…。

km3921 at 15:35|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

2006年03月01日

この2週間

9959153d.jpgコンビニバイトにフル稼働です。
「高校生が卒業したらバイト人数いなくなるし、
 雪解けしたら、松尾くんが本業忙しくなるから」
ってことで、最近は社員さんたちがお休み週間です。

明日で10連続出勤。深夜責任者に任命されてしまい…
毎日2時間前後の残業してます。

計算すると、今月は残業代だけで3万円ぐらい貰えるかも!?
やったぜ〜、草刈り機が買える!!!


km3921 at 05:48|PermalinkComments(3)│ │バイト 

2006年02月27日

輪島市官公庁巡り

3379acbc.jpg市役所(住民票発行)

警察署(車庫証明受け取り)

税務署(確定申告)

どこ行っても混んでる。
意外と人住んでるんだねぇ。
髪切ったり、買い物もしたかったけど、
バイトの時間になっちゃった。

km3921 at 16:16|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2006年02月22日

そ、それってお見合い話???

昨日、大家さんのところへ行ってきました。
輪島市内の高級温泉旅館で働く名物お母さんです。
新しく賃貸契約書と名刺作って、
実家から送ってもらった名古屋名物“きしめん”を手土産に。
何と、4時間ぐらいただただ談笑してきました。

年配の方の話ってタメになるものですね〜。
「怒らない」「落ち込まない」「謙虚」
その3つを備えて信頼される栗農家になってほしいと。

春になったら、山菜採り&家庭菜園作りまで教えてもらうことに!
あっ、あと…必ずいいお嫁さんを探しておくからねと言われてしまいました。。。
俺のこと息子みたいに思ってくれてる方です。


km3921 at 03:33|PermalinkComments(10)

2006年02月21日

楽しみ発見^^

90a89f79.jpg栗園の近くを流れる川。
ホタルが住むらしい♪

km3921 at 19:58|PermalinkComments(2)│ │ 

2006年02月19日

フットサル

77868a08.jpg輪島市民大会に参加中。
経験者ばかりでレベル高い。
俺、どうやら場違いなところに来ちゃったみたいです。
途中出場で3分だけ出させてもらった。俺が出てから2点とられて…負けちゃった。

km3921 at 11:05|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

2006年02月18日

初転落

3177b23a.jpgたった今、足滑らしちゃいました。
転落の跡を記念撮影♪
わずか15mぐらいの坂だけど、雪の上を転げ回るのはちょっと気持いい(@_@)
雪融けの栗園は要注意だと知りました(^_^;)

km3921 at 16:08|PermalinkComments(5)│ │栗の剪定 

2006年02月15日

感謝

一昨日は栗園の地主さん、昨日は家主さんのところへご挨拶へ。(1年半ぶりにスーツ、ネクタイを着用しました)
おかげさまで、正式に松尾栗園として独立させていただくこととなりました。バレンタインデーが独立記念日です(チョコはゼロだったけど^^)。

こんな自分のために、「この人に任せてやってください。お願いします」と頭を下げていただいた川原農産社長のお姿には感極まるものがありました。
当然、初対面で石川県民なりたての自分に地元の信用などありません。すべて、川原様の信用の許での独立です。
独立を認めてくださった川原農産さん、地主さん、家主さん、家族、いつも自分を励ましてくれたみなさん…本当はひとりひとりに会ってお礼を言いたいのですが、
先立って感謝の気持ちを綴ります。ありがとうございました!!!  本気で努力します!!! これからも、どうぞよろしくお願いします☆

先ほど、バイト先のオーナーにも報告。「9月まで生活費のことは心配するな。ここで思う存分稼ぎなさい」と給料アップ&勤務日数、時間延長も決定。ホント、いろいろな人に、ただただ感謝です。

km3921 at 05:40|PermalinkComments(7)│ │携帯から 

2006年02月14日

隠し事

みなさん、応援メッセージ本当に本当にありがとうございます。
すっげぇ〜勇気と元気をもらいました!!

ただ、自分が素直に喜べる立場ではなく。。。
今回の独立は、人様に多大なご迷惑をかけたものです。
突然ですが・・・僕は左耳がほとんど聞こえないんです。
今まで、一度もそのことを履歴書には書いたことがありませんでした。昨年、石川県に来た時も。右耳は正常なので、日常会話にはたいして差し障りありません。と、自分では思い込んでいたためで。両耳が難聴の方ともお会いした際は、自分なんか“ハンデ”のうちに入らないんだと勝手に感じていました。でも、実際は、話しかけてくれる人、一緒に仕事をする方には不便な思いをさせてるはずです。
つまり、人(会社)を騙して採用してもらっていたと…今回、初めて気が付きました。
隠し事はやはり不信感を与えてしまいます。
そのうえに、自分のわがままで早期独立までも認めていただきました。

今、出来ることは、これ以上極力迷惑をかけないこと。
自分の通したわがままを途中で投げ出さないこと。
感謝の気持ちを忘れないこと。。。
それらを継続することで、何年、何十年後かに初めて信頼を得られるようになれればと思います。

口だけにならないよう、気合入れ直します。




km3921 at 04:27|PermalinkComments(6)

2006年02月11日

独立するといいうこと

約1ヶ月半ぶりに、
我が研修先である川原農産様へお邪魔してきました。
突然アポなしでお伺いして3時間も長居して、
晩御飯まで頂いて・・・本当にありがとうございました。
数ヶ月ぶりの家庭の味、懐かしい感じ♪ 
しっかり噛み締めて堪能させていただきました☆
(最近自炊してない。。。)

来週早々、川原さんご紹介の元で、
栗園の地主さんにご挨拶へお伺いします。
正式に独立するために。

今の自分は、川原農産様のご支援で何とか生活させてもらっています。
ご迷惑かけっぱなしです。
困った研修生を我慢強く雇って育てていただいて・・・
本当に感謝の言葉しかありません。。。

でも、独立を認めていただく以上、今までのように甘えてちゃいけません!

もっとバイト日数&時間増やして、まずは生活面での自立。
そのうえで農作業&勉強にも今まで以上に身を注ぎます。
・・・といったお話をしました。




km3921 at 23:16|PermalinkComments(5)

2006年02月08日

お題指定?バトン

別サイトで、リサさんからもらったバトン☆
かなり遅れちゃったけど^^;
お題は『能登栗』

Q1. パソコンまたは本棚に入っている『能登栗』に関するものは?
>お気に入りに入れてる栗情報は数十件。
 全国の栗園サイト、大学や農協の栗に関する研究結果など。
 本棚は、栗限定で3冊(_娘造篋惑櫃隆霑叩↓剪定、H醂繊農薬)
 あとは農業や食物に関する本が5冊と、
 石川県や農協からいただいた紙資料が机の上に山積み状態。
 …残念ながら能登栗に特化した資料はゼロ。
 今、情報探し&求め中!!

Q2. 今妄想している『能登栗』に関する事は?
>病気や虫に強い(農薬を必要としない)栗農園にしたいなぁ!
 自然農法で最高に美味い(と言われる)“栗”栽培を。
 時間かかると思うけど。。。勉強と経験を積んで。 

Q3.最初に出会った『能登栗』は?
>昨年9月8日の初収穫で。ピカピカの特大サイズに衝撃を受けた☆

Q4.特別な思入れのある『能登栗』に関するものは?
>昨秋、出荷したものより商品化できなかった栗。
 出荷量を上回るぐらい外した。
 雑草や枝を生やし過ぎて「虫が発生しやすい環境」だった上に、
 農薬をほとんど撒かなかったのが原因です。
 ・・・今年からは自分自身の判断で栽培&管理! 
 なるべく捨て栗を作らないようにしたい。 

Q5.『能登栗』についてどう思いますか?
> 他産地の栗も含めて、これから勉強、調査します。

Q6.『能登栗』のいいところ
>品種は他産地と同じ“丹沢”“伊吹”“筑波”“石鎚”などです。
 でも、これだけの豪雪や昼夜の寒暖差が生まれる能登で育つからには、
 何らかの違い(強み)が出る…はず。
 それを解明したいなぁ。
 去年からいろいろ聞いてるんだけど、特に“能登栗”に特化した情報を得られない。
 能登栗博士、または詳しい人に会いたい。どなたか知りませんか〜?

Q7.『能登栗』の悪いところ
>冬場の豪雪。枝折れや日照不足といった雪害につながると聞いて。
 あとは雨量の多さ。
 作業時間が限られる。
 何より、もし受粉期の6月にまとまって降られると、受粉→結実しない可能性も。
 てことは、秋に収穫できない→栗農家として生活できない。
 博打のような生活。。。

Q8.『能登栗』に一言
>秋に出会えること、
 世界中の誰よりも楽しみにしてます☆

Q9.『能登栗』というお題を出されたことにどう思われますか?
>無知で恥ずかしさを感じた分、
 「もっともっと勉強しなきゃ」と背中を押してもらった。
 リサさん、ありがとう♪

Q10.最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?
>最近はあまり書き込みできてないので気が引ける。。。
 強要はしないので、受け取りは任意ということで。

もっぷさん『石川県』
有機おじさん『有機農業』
カノンさん『家庭菜園』

よかったら、ご覧頂いたみなさんもお好きなお題でどーぞ。


km3921 at 01:44|PermalinkComments(3)

2006年02月07日

マジ凹む・・・

dbb0662a.jpg水なし生活3日目。やっと出た、お湯!!
と思ったら、水道管が破裂してた。。。
スポンジとテープ巻いて凍結対策してたんだけど、
蛇口を閉めっぱなしにしてたのがマズかった・・・。
写真は修理に来てくれた農協のおじさん。

で、今度はバイトの帰り。
急に車が止まった。
街灯ひとつない山道で。
10分ぐらいエンジン止めたあと、何とかノロノロ動く。
でも、変な煙が出てる。明日、修理に出さなきゃ!



km3921 at 03:59|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

2006年02月05日

ただ、遊んだという日記

車のデジタル表示機器?(時計や外気を表示する部分)が壊れた。
エンジン止めても点滅したまま消えない日が4日間続いた。
で、今日は七尾の外車修理工場へ。

家を出る前(昼ごろ)に携帯メールが入る。
俺のバイト先に冬休み限定で来てた高校生(♂)から。
「今日は猛吹雪で絶対に農作業できないでしょ? 遊んでぇ!!!」
俺のバイト定休日だと知ってて、必ず土曜昼ごろにメール送ってくる。
車壊れたからダメだと伝えると、
「やった〜。連れてって〜」(ホントはもっと絵文字入ってるけど真似できない)
・・・連れてった。
おまけに、同級生(もちろん♂)をひとり誘ってやがった。
今日一日だけと割り切って、ただただ遊ぶと決めた! 

七尾まで1時間半、長州マネやらどうでもいい会話で笑いっぱなし。
修理は1時間で終わり(実際には完治してないが、応急処置で様子見)、
買い物、ボーリング、ファミレス(晩飯)へ。
帰り道は10m先も見えないような猛吹雪で、
のんびり3時間のドライブ。
次々と質問されるので、真面目に人生を振り返り語ってしまった。
彼らもそれぞれの夢を語ってくれた。
彼らは自分の可能性に期待して、これから数多くの体験をする。
俺は、自分なりの貴重な経験と挫折を経て、
この生き方(自営農家)に辿り着いた。
超ダメダメ人間だけど、
今は荒地の松尾栗園を再生させることで自分も変わっていく、気がしてる。

「今の俺は遊んでいられる身分じゃない」からと、
石川に来て一度も今回のような平凡な遊びをしてこなかった。
でも、確実に昨日より気分がすっきりしてる。
こういう時間もたま〜には必要だね。^^

彼らが高校卒業して能登から旅立つ前の3月、
もう一度だけ遊びに連れてく約束をしました☆

km3921 at 02:09|PermalinkComments(6)

2006年01月31日

たまには。。。

溜めていたバトン3つやります!!!
また「ふざけてる」と怒られそうですが、最近農作業ネタばかりだったし。
真面目な話ばかりでアクセス数減ってきたし。
バイト1日も休まずに積雪の栗園にも何とか通ってますから、
たまには・・・ふざけさせてくださ〜い!!!


まずは、カノンさんからもらった「携帯バトン☆」

【Q1】現在使用中の機種は?
>au。W31SA兇離轡襯弌次まだ3ヶ月目。
我が家はdocomoがつながりにくく、auに買い替え。
定額使い放題で大正解!!

【Q2】過去の機種は?
>docomo。N5050isの黒。

【Q3】現在使用中のメアドの意味は?
>イニシャル、100m走のタイム、昔から好きな曲をつなげた。

【Q4】現在の着信音は?
>電話  …「覇王樹」by湘南乃風  と 「逢瀬川」by音速ライン
 Eメール…「魔法の人」by奥華子
3曲とも着うたで♪ 

【Q5】待ち受け画面は?
>なおすず!(友達の赤ちゃん)
たぶん、俺が子持ちだと間違われてる。

【Q6】自分の携帯で入力して一番最初に出てきた文字!

あ「有田」 い「入れて」 う「上手く」 え「枝」 お「大奥」
か「風」 き「樹」 く「栗の」 け「毛虫」 こ「来ねえ」 
さ「産」 し「したい」 す「好き」 せ「選考」 そ「総合格闘技」
た「助かった」 ち「長州」 つ「つまらん」 て「テレビ朝日」 と「とも」
な「何ひとつ」 に「煮」 ぬ「濡れ」 ね「年金」 の「ノコギリ」
は「入った」 ひ「被害」 ふ「婦人」 へ「部屋」 ほ「☆」
ま「真弓」 み「みかりん」 む「息子」 め「飯」 も「申し訳ない」
や「やっちゃん」 ゆ「幸」 よ「夜なら」
ら「ラスト」 り「力」 る「留守電」 れ「レジ」 ろ「ロシア」
わ「悪いな」 を「ヲ」 ん「んで」

【Q7】回すヒト5人
>興味ある方にお任せします☆
無理しないで。ネタがない時にでもやってみてください(^_^/)



2つめ。junjunさんからの「ちょいと恥ずかしいバトン☆」

Q 『財布ゎどんなものをつかってぃますか?』
>BENETTON。って改めて今、気付いた。
 使えれば何でもいい。

Q◆『携帯ゎどんなものを使ってぃますか?』
>上記参照で。^^

Qぁ『手帳ゎ持っていますか?』
>いえ。携帯が手帳代わり。

Qァ『バックゎどんなものを持っていますか?』
>持ってないです。
どこ行くにも車なので、車と服のポケットがバック代わり。

QΑ『バックの中身ゎ?』
>車内の中身?・・・携帯電話用イヤホン・ウェットティッシュ・普通のティッシュ・グローブ・軟式野球ボール・スパイク・サッカーボール・長靴・ゴム手袋・日笠・カンジキ・ノコギリ・剪定バサミ・角スコップ・寝袋・ブラックブラックガム・CDとDVDを数枚ずつ・洗車道具など。

QА『持ち歩いてないとダメ!とぃうものつゎ?』
>財布、携帯、タバコ。

Q─『これを回す人タ佑遏』
>これも興味ある方にお任せします☆ ヒマなときにぜひ(^_^/)



ラスト。もっぷさんからの「例え?バトン☆」

■自分を色に例えると?
>白。ピュアなんで。
秋にはもっぷさんイメージ通り、栗色(茶)に染まります。

■自分を動物に例えると?
>猫なのかな? 気まぐれで、群れるの苦手。
陸上(100m)やってる時はチーターになりきってた! 大マジで。

■自分を好きなキャラに例えると?
>前、スタジオジブリ占いやったら「紅の豚」って出た。
孤独なところは当たってる。

■自分を食べ物に例えると?
>生栗。 年に1度、出会う存在かどうかという意味でも。笑

■次に回す五人を色に例えると?
>回してみたいけど・・・やっぱり希望者に委ねます♪

km3921 at 23:43|PermalinkComments(10)

2006年01月30日

青空を運んできたお客様♪

a我が松尾栗園に俺以外の足跡!
手前の四角いのはカンジキ。間違いなく俺です。
その先の靴跡は・・・長野県からのお客様Hさんです!!
一昨日から昨日にかけての2日間、長野から車で往復20時間近くもかけて我が家&栗園を訪ねて来てくれたんですよ。

Hさんは農業の世界に入られて3年。独立2年目のすいか農家さん。新人とはいえ1年目から専業農家として生計を成り立てていらっしゃいます。
俺は今年初めて独立、ひとりで栽培&収穫をします。
そんな不安だらけの俺にとって、ネットを通じて出会った新規就農者の大先輩・Hさんは「今、一番会いたい人」でした。
本来なら自分から出向くべきなのに・・・お言葉に甘えちゃいました。^^;

hisseki土曜日のお昼過ぎに初対面。積雪1m以上の栗園を見ていただいた後、極寒の我が家へ。
で、左写真がHさんによる講座の筆跡です。主に「土づくり」に関して、化学式を用いて成分分析等を説明していただいた。正直、一度聞いて内容を説明できるほど俺は理解できていません(>0<;)
自分で“その時点の土の状態”と“土が要求している養分”を理解できるようになることの重要性をアドバイスしていただきました。
例えば、「各農場や場所ごとに土のCEC(陽イオン交換(塩基置換)容量) がまったく違うのだから、、マニュアルの基準施肥料を目安にするべきでない」とか。土に限らず、有機肥料と化学肥料の違い、農薬に対する考え方などあらゆるアドバイスをいただいた。ここぞとばかりに、自分も普段から抱えている疑問を投げ続けたりして。
Hさんも新人農家さんとして日々勉強しながら作業に取り組まれている。その貴重な体験話にはとにかく惹き込まれた。
正直、勉強、栽培方法に関してやりたいことが募る一方。でも、自分には資金面で限度がある。その焦りに対して「松尾さんの場合はあまり焦らない方がいい」と言ってくれたこと。この一言にはマジで救わた! 最近、ひとりで考え込みすぎて・・・どうしようもない焦燥感でほとんど寝れていなかったから。

umaru2で、昨日。久しぶりのあ・お・ぞ・ら だ〜!!

底冷えする我が家にお泊りいただいたHさんをお見送りした後、午前中から夕暮れまで栗園入り浸り! まずは3時間かけて栗園を一周&栗の樹の救出作業(写真のように、枝が雪中に埋まってるものを引っ張り出す)。

umaru3ただ、枝が溶けてく雪に引っ張られて折れてしまう・・・いわゆる雪害も少し発見。

積雪による重みより、融雪の方が枝折れ被害多いんです。これは、頻繁に見回りして救出作業を続けるしか手の打ちようがない(>0<)


 

で、午後からは剪定&クリシギゾウムシ退治に精を出しました。久々の終日農作業は気持ちよかった! でも、ぶっ続けのバイトはちょっと疲れた(^_^;)



2006年01月24日

勉強!!!

sikenjou.jpg農業総合研究センター能登分場に見学へ。一昨日、突然電話を入れて、本日午後にお邪魔させてもらいました。^^

←試験場の栗園。

1本1本の枝が太く、長く、真っ直ぐ上を向いている。これだけ枝が力強いのは、樹に元気がある証。低樹仕立ての剪定をしているため、土壌の養分が充分に行き届く。陽を満遍なく吸収できる。栄養たっぷりの大きい実が揃う。

理想の樹形。松尾栗園もこう変えていく!!!

bondo.jpg

太枝を切った後は木工用ボンドで切り口を塗っていた。薬(防腐剤)を使わずに凍害、日焼け、虫除けの防除となる工夫。表面を塗る程度だから、樹を傷めることは全くない。 この技術も盗ませていただきます!!!

kuritamabachiと言っても、虫の被害ゼロというわけにはいかない。

←クリタマバチという蜂の被害。7月ごろ枝の芽に卵を産み、1ヶ月ほどで孵化した幼虫が芽の中で越冬する。放っておくと当然羽化する。

先日のコウモリガ同様にこまめに見回り、早期発見に努め、手で取り除くことが重要

と、栗園の見学は1時間ぐらい。もうひとつの目的は「無農薬無化学肥料栽培は可能か?」を相談、調査するため。絶対に安全な“奥能登・自然の味”を作り、お客様に届けたいから!!! この自分勝手な相談(勉強)のため、事務所内で4時間ほど滞在させていただいた。技術員のみなさんは、突然押しかけた僕のために午後のお仕事に手を付けられず・・・すみません。絶えず笑顔でやさしく応対してくださって、本当にありがとうございます!!!

おかげさまで、いい勉強できました! 一般的に栗の防除(農薬使用)回数は、

  • 。碍遏.ツラマルカイガラムシ(乳剤=農薬)
  • ■厳遑影頃 モモノゴマダラノメイガ(乳剤)と実炭そ病(水和剤=農薬)
  • 8月10日頃 モモノゴマダラノメイガ防除(乳剤)
  • ぃ厳19日頃 モモノゴマダラノメイガ防除(乳剤)
  • ィ厳酲 クリシギゾウムシ防除(乳剤)
  • Γ昂扈藹棔.リシギゾウムシ防除(乳剤)     
  • Ъ穫後 クリシギゾウムシ燻蒸処理=虫止め(乳剤)  の7回。

そのうち 銑い枠羈單、発生頻度が少ない。また被害状況がはっきり分かる。ということで、農薬使用を減らすことも可能! ただし、被害栗は捨てるしかないため商品化率は落ちる。 

問題はァ↓Α↓Г離リシギゾウムシ。これが栗に一番多発する虫。しかも、一目ではなかなか分からない。昨年の松尾栗園においても収穫数の半分近く、このクリシギゾウムシにやられた。つまり、商品化率50%ぐらいでした・・・。拾った栗を半分捨てるのは辛かった。(涙) 防除してなかったら更に低かったはず。ァ↓Δ虜邏箸砲弔い討蓮完璧に安全と言い切れる範囲内で使用せざるを得ないかも・・・(もっと調べ続ける必要◎)。ただ、Г蓮果実を直接農薬に浸すという・・・人体に及ぼす危険性があるもの。これは絶対にやらない!!! そのためにも、生産者である自分が収穫、選別、出荷作業をスピーディーに(もちろん細心の注意を払って)行うこと、お客様に賞味期限、保存方法を明確に伝えることが必要となる。

化学肥料削減についても、より繊細な土作りが必要な野菜にできて果樹にできないことはないだろうと聞いた♪ また、代わりに有機肥料を使うとしても、土壌と樹勢診断によっては無理に施肥する必要もないとのこと。土壌診断も協力していただけるとの約束をいただいた☆ 

・・・長くなりすぎたね。読む人が大変。

他にも栗果実の成分、ちょっとした能登栗の歴史などを教えてもらったけど、農薬同様にもっともっと勉強を重ねてまた後日に!!!



2006年01月23日

萌えてみました。

moe.jpg

kanjiki3

一昨日、昨日と栗の剪定に萌えてきました。

雪国装備としてネックウォーマーとカンジキ着用。作業着の中は・・・インターネット出店道場・林先生からの大変ありがたい東京みやげ「萌えシャツです♪

 

sentei4

noko.jpgしかし、カンジキ素晴らしすぎる! 本当に沈まない! 今までは、1歩進むごとに落とし穴にハマってたようだった・・・。

天気も良かったおかげで、無我夢中で剪定作業! って調子にのってたら、作業終わりがけにやっちまった・・・。

強引に切り落とそうとして、ノコギリ折った・・・。幸い接続用の部品だけ買い換えれば直るとこだったけど・・・道具の扱いは大切にしなきゃ。反省(>_<)

これを書いてる今は猛吹雪。また栗園の雪が深くなる。(涙) 



km3921 at 04:58|PermalinkComments(5)│ │栗の剪定 

2006年01月19日

雪国の生活道具

wajimasimin輪島に来て半年。初めて輪島市役所と警察署へ。

で、石川県輪島市民となった。

ちょっとかっこいい住民票♪

 

kanjiki帰宅後、ついに“カンジキ”が届く☆

結局、ネット通販で購入。

kanjiki2

早速、家の前で試し履き。

マジで沈まない(^0^/)

明日からの栗園作業で活躍することでしょう!

・・・ただいま不眠28時間目。明日に備えて今日は早寝♪

 



km3921 at 20:51|PermalinkComments(11)

2006年01月18日

愛知県民から石川県民

22d115ec.jpgついに愛知県岩倉市役所から転出証明書が届きました( ^_^)/

いろいろな納税通知書と一緒に(>_<) そんなに納める金ないよ〜(泣)  もっとバイト時間&日数増やさないと・・・がんばろ!

遅くなりましたが、明日から石川県民になります☆



km3921 at 08:32|PermalinkComments(7)│ │携帯から 

2006年01月16日

救出活動! & 営業活動?

umore栗園の積雪が1mを超えた・・・(>о<;)

左写真、1本の樹なのに、根元が埋まってるせいで5本あるように見える。これでは幹の中央部に日が当たらない! 当然、成長の妨げになる!!!

kakidasu

で、雪をかき出す。ひたすら手で掘る。

今日はただただこの繰り返しで日が暮れた。バイトの時間になっちゃった。まだまだ救出してあげられない樹たちたくさんいるのに・・・。

なるべく早く助け出すから何とか頑張っててください!!

koumorigaさらにショックなことに、虫の被害をごくたまに発見する。栗の樹が大好物なコウモリガという蛾の仕業だ!

その幼虫が穴を開け、どんどん枝に侵入していく。写真のように細枝(または針金など)を突っ込み、中の幼虫を殺さねばいけません。でも、この樹は手遅れだった。円状に食い潰し、枝がグラついてたから。

koumoriga2

 切ってみるとこんな感じ。

上から下に向かって黒い線が見えるでしょ? コレが幼虫の侵入跡。思いっ切りヤラレタ・・・。

雑草伸ばしっぱなしや、落ちたイガをそのままにしてる栗園ではよく発生する被害。

冬に入る前は、特に樹の周りを清潔にしておくことが大事。つまり、俺の管理が行き届いていなかったせいなんです。 気をつけてたのにな〜。。。悔しい。。。 この悔しさを必ず来年以降の糧にせねば!!!

motoyasan

最後にひとつ。いい事あった♪

栗園の帰宅途中、俺が住む町野町にある“スーパーもとや”に買い物へ寄った。そこで、写真の本谷一知さん(跡取り息子さんで、川原農産の伸ちゃんと同級生)と挨拶がてら少しお話をした。

その結果、今年秋に松尾栗園の能登栗を販売してくれることになりました!!!!!

こちらの“スーパーもとや”さんは我が家から車で10分、松尾栗園からは同15分ほどで行ける?一番近いスーパー。直売所変わりにココで売ってほしいな〜と勝手に思ってた。ダメもとで、地物コーナーで置いていただけないかと頼んでみたら、「ずっと地元産の能登栗が欲しかった! 去年は手に入らず市場から買ったんです。今年、絶対にやりましょうね!」って即決していただきました☆ 1分後には携帯の番号交換も終了。簡単に決まってこっちが驚いた(^_^;)  さすが、伸ちゃんの同級生。とってもさわやかな好青年です。笑 伸ちゃん、ありがとう(^0^/)

人口少ない町だから出荷量も少しだけ。でも、とりあえず1店舗目決まった♪ これで売り上げゼロではなくなった。笑 

同時に、売り物になることが現実となると・・・一層責任感が出てきた。舌の肥えた地元の方々に認められねば。。。  がんばれ、俺!^^



km3921 at 05:10|PermalinkComments(4)│ │栗の剪定 | 販売

2006年01月14日

大雪の後は大雨って・・・

ce3783bf.jpg

雪降ってない♪ って思ったら、この野郎!!!

でも、家の裏の雑木林の雪が落ちてる。ってことは栗の樹にたまった雪も落ちてるはず。雨は明日まで続かないとの予報。

決めた! 今日の栗園行きは諦める。明日の天気回復を信じて☆



km3921 at 12:01|PermalinkComments(6)

2006年01月13日

ソフトモヒカン

mohiもちろん、イメージは栗で!

カラーも栗色(^_^)



km3921 at 03:36|PermalinkComments(13)

2006年01月11日

家への進入通路

yukikakimae

正面の家に住んでます。

右側は物置兼洗濯小屋。

積雪で出入りができない。

yukikakigoで、ひたすら雪かき。

通路ができた! 

・・・夜になった。

休みが終わった。



km3921 at 23:39|PermalinkComments(4)

やっとお休み☆

長かった・・・。

昼には起きて、買い物に行こ。カンジキ売ってるかな? 

洗濯と家の掃除もしないと。その前に雪かきを(>~<;)



km3921 at 03:51|PermalinkComments(5)

2006年01月08日

MUTS28 ・・・1年4ヶ月前の写真

syuugouMUTS28(マッツにじゅうはち)というフットサルチームの集合写真。ほとんど全員が、俺が東京で勤めていた会社の先輩、同僚たち(ちなみに俺は前列黒パンツの20番です)。

一昨日の日記で紹介した寄せ書きボールもこのメンバー全員が書いてくれたんです。

チーム名の由来は、マツオ(・・・俺のこdouageとです)が28歳の時に結成したから、と友だちの命名で。それから年に10回ほどのペースで練習試合や大会に参加。試合終了後のファミレス談合を含めて、かなり楽しい休日の過ごし方でした。ごくたまに女性陣の応援もあったし(^_^)。

俺は31歳で東京を離れ、引退。引退試合(大会=1日4試合のリーグ戦)ではみんながとにかく俺にパスを回してくれた。俺はみんなの期待にことごとくシュートミスで応えた(^_^;)。 何とか最後の4試合目後半に1ゴール決められたけど。笑 こんなに「今日はどうしてもゴールを決めたくて決めたくて仕方がない」と思うこと、決めてこんなに喜べること、喜んでもらえることはもう二度とないはず。ラスト試合で初めて俺のゴールを見た人もいたし。

閉会式終了後には胴上げまでしてくれました。・・・涙? 

そのMUTS28は、キャプテンのFULL(背番号18)、監督のK部長(背番号3)を中心に今でも活動しています。チーム名は変わらず・・・俺は先月32になったから、もう4年経ったことになる(今は俺のこと知らない新入社員さんたちもメンバー入りしているようで)。何年後まで残っているかな? チームが続いてる間は、年に一度ぐらい復帰戦として参加したいと考えたりする。そう考えることで、毎日生きることの希望にもなる。

離脱した身で勝手だけど、本当にいいチームだ(^_^/)



km3921 at 06:17|PermalinkComments(8)

2006年01月07日

猛吹雪の帰路(バイトから)

kiroハイライト&ワイパー全開でも前が見えん。道も何となくしか分からん。

マジで危ない! って初めて思った。

 

で、昨日の続き。正式に言うと、俺がマネしてるのは長州力・本人ではありません。くりぃむしちゅーの有田がマネする長州力です。これができると、人生楽しくなりますよ!!! 自分でやってて何度も笑っちゃうくらい(^_^)

「俺も(私も)やってみたい」と思った? そんなあなたに、俺の東京の親友・やっちゃんが参考になるサイトを見つけてきてくれました♪ (俺とやっちゃんは一日中、長州マネだけで会話できます。本当のこと言うとやっちゃんは埼玉人です)

長州マネをマスターしたい人へ、参考になるサイト→http://www.tsukurunana.com/movie.htm

ちなみに、もうひとりの東京の親友・FULLは、ラモスのマネが得意です。笑



km3921 at 06:03|PermalinkComments(7)│ │バイト 

2006年01月06日

キレてないですよ!

昨晩、バイト先で高校生相手に長州力の声マネを披露してみた。
石川県に来て初めてです。東京では毎日やってました。
北海道では理解できる人いなかったので、人前では1年半ぶりです。

通じるかなという不安もあり、2時間30分ぐらい葛藤しました。
勇気を出して、一言
「キレてないですよ。俺、キレさせたらたいしたもんですよ」

予想以上にバカウケしました。ホッとしました。何度もリクエストされて、昨日はほとんど長州で通しました。俺もずっと長州をやりたくてストレス溜まりまくっていたから、もう自分で自分を止められなくなりました。

もちろん、接客時には使ってません。



km3921 at 07:35|PermalinkComments(4)

年賀状

7124429d.jpg

書いていただいたみなさん、どうもありがとうございました!!!

いざ貰ってみると、みんなのデザイン&手書きメッセージがすっごい嬉しい気持ちにさせてくれる。と同時に、

・・・自分が手書きメッセージ書かなかったことに非常に申し訳なくなる。俺なんかより忙しい人ばかりなのに・・・・ごめんなさい(>_<)

久しぶりに見るけど、手書きっていいな(そう思ってラブレター書いて振られたことあるけど)。名古屋を離れた6年半前、東京を離れた1年半前を思い出した。たくさんの人から寄せ書きや手紙貰った♪ 東京ではフットサルのメンバーがサッカーボールにも書いてくれた。これからどんな人生になるか、おじいちゃんまで生きているのか分からないけど・・・こういうメッセージは宝物としてどこまでも持っていく。

これから、せめて年賀状は手書きメッセージ添えよ!

 

 

 



km3921 at 06:58|PermalinkComments(2)

2006年01月05日

すべては“秋”のために!

冬休み限定でバイトに来ている高校生(3年♂)と仲良くなった。

彼は4月から金沢の美容学校に通う。ど田舎から街に出れることが嬉しいようだ。そんな彼からしたら、東京の出版社というモテル?世界から絶対にモテないど田舎のひとり農家を選んだ俺がとても理解できないらしい。「えぇっ、農家! めちゃダサいっすね〜。それってヤバくないですか?」って。笑 

ここの若い人はほとんど高校、大学から金沢や他県に旅立つ。だから、高校生の彼にも身近に話せる先輩がいない。ということもあって、一回り以上離れている俺に毎日いろいろな質問を浴びせてくる。「今まで何人と付き合いました? 合コン行ってます? 好きなタイプは? 浮気したことは? 結婚しようと思ったことは?」などなど。

・・・数年前を思い出して、記憶で答えている。笑

正直羨ましい(^_^)、希望だらけの高校生。

できることなら戻りたい。けど、また30過ぎたら果樹農家を選ぶ気がする。

とにかく今年は、モテなくても無事に“いい”栗を育てることができたらそれでいい・・・と思う。笑



km3921 at 00:43|PermalinkComments(3)│ │栗園・その他 | バイト

2006年01月02日

あけまして

おめでとうございます!!!

今年もよろしくお願いします(^_^ / )

今、大晦日のビデオ(PRIDE と K1)見終わりました。それまではPC開かないようにしてたんです。

試合結果の情報が入らないように。笑

かっこよかったね〜!! おーちゃん、吉田、五味、KID、元気、所、永田さん弟、金子賢・・・。おーちゃんが故・橋本真也のテーマで入場してきた時には、新年早々目が潤みました。おーちゃん負けたのは残念だけど、骨折した足であれだけ戦い続けたことの方が立派です!!! KID VS 元気 の試合はレフリーが試合止めるの早過ぎ! まだ、元気は続けられたよ!怒 

コメントいただいてたみなさん、こんな俺でごめんなさい(^_^;)  スポーツ、特に格闘技に関わると人が変わってしまうんです。笑

それでは、おやすみなさい。明後日のバイト休みには、必ずみなさんの元へご挨拶回り行きますね!

 

 



km3921 at 10:35|PermalinkComments(5)

2005年12月31日

ついに大晦日

って、まったく実感ない。これから寝るし。夜からバイトだし。そのまま朝まで働きながら年越すし。笑

けど、振り返れば忘れられない年になったと思う!

社会人生活13年目にして、1年目の18歳と比べても恐ろしく低い年収となった。

このままだと来年はさらに極貧生活。

なのに、ここ数年では考えられなかった希望がある。

今の俺には松尾栗園があるから(^_^)

そして、ブログ等を通してたくさんの応援をもらったから!

ということで、みなさま、今年は大変、大変お世話になりました。

来年も“いい1年作り”がんばりましょ〜!

 



km3921 at 07:51|PermalinkComments(9)

2005年12月30日

宿題? のバトンリレー

昨日は朝から夕方まで爆睡。で、さっきバイトから帰ってきた。特にネタもないので宿題を2つやりました!

\萋、憧れの嫁さん像であるカノンさんから「経験バトン」なるプレゼントを受け取ってしまいました。笑  「無条件バトン」のお礼に(^_^)                          今回は○×形式みたいです。

ルール
・経験のあるものには○、無いものには×をつける。
・ひとつだけ質問を増やして、5人に回す。

入院 ○   骨折 ○   献血 ◎   失神 ○  就職 ○  補導 ○   女を殴る ×   男を殴る ○  風俗 。  アルバイト ○  海外旅行 ×   ピアノ ×   テレビ出演 ○  ラグビー ○  合コン ○  北海道 ○   沖縄  ×  エスカレーターを逆走 ○   金髪 ×   ビアス ×  ラブレターを貰う ○   幽体離脱 ○  先生に殴られる ○   徒競走で一位  ○ コスプレ ○  同棲 ×  ストリート誌に載る ×   ナンパ ○   逆ナンパ ×  交通事故に遭う ○  パーマ ×  飲んで記憶喪失 ○  家出 ○   万引き ×  自分で散髪 ○  プロポーズ ×  食あたり ○  宝くじ ○   電車で寝過ごした事 ○  乗馬 ○    不倫 ×    徹夜 ○  タバコ ○   初めて自分で買ったレコード ○?  幽霊って見たことありますか? ○  ギター ○   バンド ×   スキンヘッド ×  土下座 ○   懸賞に当選 ○  ペットを飼う ○  隠し事 ○   遊園地で拍手した人 ○  宇宙に対しての興味は ○   浮気 ×  映画で泣く ○  ギャンブル ○  バスで寝過ごす ○  野菜作ったこと ○  ジグゾーパズル ○ 

・追加する質問
格闘技を生観戦  ・・・俺が今、一番したいことなんで。  


・バトンを渡す人。
みなさんお休みの時期ですし・・・。冬休みの宿題を渡すのは可愛そうなので。
もし興味のある方がいたら、受け取ってみてください(^_^)

 

続いてはjunjunさんからの頂きもの?笑 「夢を本音で語るバトン」です。

Q1:小さいころ何になりたかった?
>プロレスラー。その前に甲子園で優勝投手。

Q2:その夢はかないましたか?
>いいえ、まったく。

Q3:現在の夢は?
1、専業の果樹農家
2、死ぬまでにナックルボールをマスターする
3、死ぬまでに彼女ができて「ねぇ、今、幸せだよ」と言われる

Q4:宝くじで3億円当たったら?
>農地と果樹苗と資材を買う(必要最低限)。あとは備え。

Q5:あなたにとって夢のような世界とは?
>誰も怒らない。イラつかない。

Q6:昨日見た夢は?
>女性(誰か分からない)とデートの日、
 家の玄関が開かなくなる。

Q7:この夢の話を聞いてみたいと思う5人は?
>やっぱり、みんな忙しいorお休みに入ると思うんで、
 希望者かネタに困ってる人はやってみてね!!!



km3921 at 05:40|PermalinkComments(6)

2005年12月28日

誰が何と言おうとこれが本業!

1週間ぶりのバイト休み。次の休みは1月4日。今日は久しぶりの晴れ間も。

ってことで徹夜で行って来ました、my栗園に!!!  今年の仕事納め。

ashiato

車で進めるのは200mぐらい手前まで。

そこから松尾栗園までは雪をかき分けながら歩く。

いや、1歩進むたびに埋まって歩けない。

haihai

どうしたら辿り着けるだろう? といろいろ試した。

結果、四つん這いでハイハイしていくと体が沈まない。

わずか200m進むのに10分以上かかった。

 

 

umaru

←栗の樹たち。

根元から1mは雪に埋もれてる。

・・・何ともならん。

 

yukisentei

そして、剪定すること4時間(で睡魔と空腹感の限界)。

剪定より雪の中を這いずり回った時間の方が長いだろ〜な〜。

でも、久しぶりの本業

眠くて仕方なかったけど、今日はいい時間の使い方をした!!!

今、自分が一番するべき事ができた・・・安堵感



km3921 at 23:58|PermalinkComments(9)│ │栗の剪定 

2005年12月27日

数ヶ月ぶりに・・・

0811523a.jpg

漁師の先輩(53歳)から電話が入った。

今月10日に新人が逃げ出したと。それで、数年前に引退したその先輩が急遽ヘルプで乗員してるそうです。過酷な漁師の世界ではよくある事で・・・。

去年の今ごろは俺も周りによく言われた。「お前、年明けたら(帰省先の実家から)北海道に戻ってこないつもりだろ!」( 人によっては)「お願いだから戻ってきてね」 ・・・そんな人道外れたことするわけないのに。

その先輩は、「俺はもう年だ。やっぱりタコ漁はキツイ。松尾君、戻ってこんか? まだ忘れてないだろ? 今年も水揚げはいいぞ」といった内容。気持ちは痛いほど分かる。30過ぎの俺でも毎日バテバテ&体ガタガタだったのに、50過ぎてやれる仕事とは思えない。その先輩は陸仕事専門で、よく漁から戻ってきた初心者の俺を励まし続けてくれた。俺が契約の1シーズンを無事終えて北海道を立つ時も、最後まで見送りに来てくれた人。生粋の漁師気質であるその先輩が恥を忍んでまでの電話だった。

「俺、もう手放せないものができてしまいました」

ほぼ、その一言で分かってくれた。

バイトの休憩時間、僅か5分の会話。たった1シーズンだけど、同じ船に乗った仲間が苦しんでいることを思うと心苦しい。

 



km3921 at 03:48|PermalinkComments(15)

2005年12月24日

坊主頭に

814cb671.jpgサンタのコスプレって…。
ニコニコ顔で店に入ってきた子供が、俺見て表情固まっちゃったよ。
夢、壊しちゃったかな〜((((((((^_^;)
さて、休憩終わり。働いてこよ!

km3921 at 23:36|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

やっと帰ってこれた…

6f28cad6.jpg家に着いたのは30分前だけど、駐車スペース作るのに手間取った。本日も17:00からバイトあるので、今から寝ます。ZZZ…

あっ、メリークリスマス! dear… ???



km3921 at 08:37|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

家に帰れない!

大雪で。
除雪車が通る朝までバイト延長。
参ったね…


km3921 at 03:05|PermalinkComments(0)│ │携帯から