2006年04月18日

ドキドキ…検査入院

da381e44.jpg石川県農業試験場能登分場に来ています!
今日は、松尾栗園としては初の土壌採取&成分検査。
結果は明日分かるそうです。

km3921 at 14:46|PermalinkComments(3)│ │栗園・その他 

2006年04月13日

若返り

78a16e2d.jpg今年の穿定のテーマです。
樹齢20年以上の高い樹が多いため。
日当たりのいい南側の枝を高さ2m以内を目処にバッサリ切ります。
新しく元気な枝が育てば、来年か再来年に残しておいた北側の枝を切る予定。
3年後には万べんなく陽が当たり、均等に養分の行き渡る低樹栽培にしていきたいのです。

km3921 at 17:38|PermalinkComments(6)│ │栗の剪定 

振り返ってみると…

151da3bf.jpg切り落とした枝が散乱していて、
園内を歩くことも困難な状態です。(-_-;)
全ての樹の穿定が終わったら、
さらに枝を細かく切り分けて有機物として土に還します!
チェーンソーで切った丸太や太枝は燃やして炭または灰にして、
これも土に還します。
炭は土壌微生物の働きを活発にしてくれる…と「自然流果樹栽培」っていう本に書いてありました(^_^;)


km3921 at 14:48|PermalinkComments(2)│ │栗の剪定 

2006年04月09日

開幕!

7cf993bd.jpg野球やってます!
国体予選だとか。
いきなり三球三振してまった…(-_-;)

km3921 at 10:13|PermalinkComments(7)│ │携帯から 

2006年04月07日

遅くなったけど、

自己紹介バトンです。
junjunさんから受け取りました。
だいぶ前だけど(=v=;)

.丱肇鵑魏鵑坑疑佑鮑能蕕暴颪い討く
う〜ん、バトン回していいものかどうか遠慮してしまう。
もっぷさん・農園の若頭さん・・・
良かったら受け取ってください。

△名前は?
松尾和広(HPでも公表してる本名です)

おいくつですか?
32

ご職業は?
農業(栗栽培…今はバイト収入だけですが^^;)

い桓駝は?
カーブを投げる。フルスイング。ノートラップシュートを狙う。
格闘技観戦。
過剰睡眠。

スイな異性のタイプは?
笑顔がかわいい。
滅多に怒らない。

特技は?
樹の早切り(ノコギリで)
ホットドリンクの補充

┿餝覆浪燭持ってますか?
普通自動車運転免許証
剣道初段、簿記3級、英検2級(中途半端。。。)
コンクリート圧送業職長免許

悩みはありますか?
肩を壊している。

好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好き→栗、タコ、肉
嫌い→生卵、ゆで卵

あなたが愛する人へ一言。
・・・。

回す人5人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。

・もっぷさん・・・面倒見がよくて、いつも助けられてます♪
・農園の若頭さん・・・同じ新規就農者&栗栽培をされています。励みになる存在☆

いつも来てくれるみなさんにも回してみたい・・・
暇な時にでもバトン拾ってみてくださいな☆

km3921 at 22:55|PermalinkComments(3)

ジェイソンです。

bb527223.jpgチェーンソーで自分を切ってしまった。。。
軽傷ですんだけど、作業着がボロボロだ(>_<)
道具の扱いは慣れて調子づいた頃が一番危ない!
って漁師時代にも体感してるのに…
すっかり忘れてた!
もう刃物は自分に向けません(-_-;)

km3921 at 15:56|PermalinkComments(8)│ │栗の剪定 

火葬

8da7b8c7.jpgタヌキが死んでいました。
栗園の最奥地。最後に雪融けした場所。
ココを死に場所として選んだのだから、ココで葬ることにした。
栗の樹から離れた場所にスコップで穴を掘り、落ち葉、切り落とした枝、栗のイガを集めて火葬。
最後に土をかぶせて埋めました。
栗園の先住民だったのかな。。。
これからも見守ってください。

km3921 at 14:41|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2006年04月06日

最終兵器!

233d28d0.jpg奥能登農業共済組合からチェーンソーを借りてきた。
今までノコギリで10分以上かけてきた太枝が1分で切れる!
作業もはかどる☆
やっぱり必要だなぁ…いろんな農業機材。
来年は買えるように、今、がんばろ。

km3921 at 16:50|PermalinkComments(2)│ │栗の剪定 

2006年04月01日

天つゆ…

6eed8c12.jpg今日もフキノトウを持ち帰ってきました。
天丼にしようと思って、
天つゆの作り方を聞くために実家の母親へ電話。

俺から連絡来るなんて半年振りだとハイテションで懐かしがられ、
最近あったことを一方的に喋りまくられ、
最後にレトルトカレー送るからちゃんと栄養取るようにって電話切ってしまった。。。

おい、母さんよ。
俺の質問はどこにやった???

km3921 at 21:15|PermalinkComments(9)│ │携帯から 

4月1日

52350e54.jpg今、地上5mの樹のてっぺんにいます。
なぜココで携帯をいじつっているか?
ハシゴが倒れてしまって降りらるず、途方に暮れているところです。

そろそろ覚悟を決めて…
飛び降ります!!!
( ^_^)/

km3921 at 16:33|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2006年03月31日

初体験!!!

hukinotou
みなさんが羨ましがっていたので、
作業後にフキノトウ採取してみました♪
暗闇の中で30個ぐらい。
tenpura
生まれて初めて自分で天ぷら作ってみた^^











dekiagari
うまく出来た☆
つーか、美味いぞ〜コレ!!!
とろーっとした甘みの後から苦みがやってくる。
ひとりで食べてるのもったいなくなってきた。笑

来年は絶対に収穫して世の中に出そう☆
バイト先の人たちも「フキノトウは能登の隠れた名産なんだよ」って言ってたし。
自然の恵みって面白いね♪
感謝、感謝^^

km3921 at 23:13|PermalinkComments(5)│ │栗園・その他 

針金で刺殺中

f3af62f7.jpg栗の樹の天敵、コウモリガの幼虫を退治!
樹の健康のためにも殺中剤は使いたくない。
発見したら地道に刺殺します。侵食が進んでて手遅れの時もあるけど。
俺、毎日10匹は殺してるなぁ。。。
この間夢を見て、針金を突っ込んだら泣き声が聞こえてきた…(*_*)
放っておいたら樹が死んでしまうし、
羽化したらまた卵産み付けて被害拡大しちゃうし…
ごめん。やっぱり刺殺続けます。

km3921 at 16:48|PermalinkComments(9)│ │栗の害虫駆除 

2006年03月30日

白夜

843ff7e3.jpg雪の反射で明るいけど、もう7時なんだね。
さすがに樹の上で強風にあおられると怖くなってきた(-_-;)
帰ろ♪
星も見えてきたし、明日は晴れてくれるかな☆

km3921 at 19:04|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

小屋

998460bd.jpg寒くて寒くて小屋で一休み中。
小上がりと土間の小屋。「北の国から」の五郎さんの小屋みたい(^^)
ココは一昨年まで80歳以上のおじいさんが使ってました。栗一筋約25年! 
今は東京の息子さんの元で暮らしていらっしゃるそうです。愛着ある栗園を手放すのは相当辛かったんじゃないかな。
今、他県から来た50以上も歳の離れた若僧が引き継いでるって知らないんだろうな。。。
会ってみたいな。
能登弁聞き取れないと思うけど(^_^;)

km3921 at 16:44|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

2006年03月29日

今日からバイト4連休☆

569e0011.jpg土曜日まで栗の樹の剪定作業に専念します!
冬仕事をそろそろ終わらせねば(^_^;)
って、初日から猛吹雪…。

気にしない!!!

真っ暗になるまでは帰らない☆

km3921 at 16:55|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

2006年03月24日

ヘビの巣穴

49520f67.jpg冬眠から目覚めたみたいです!

km3921 at 17:21|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

2006年03月20日

松尾フキノトウ園…

3dea3481.jpg今週中には溶けるかな。雪。
しかし、この栗園はフキノトウだらけ。
栗より多い気がする!

km3921 at 15:56|PermalinkComments(13)│ │栗園・その他 

2006年03月19日

5時に寝て12時に起きる宣言

先週の火曜日以来、12日振りのバイトお休みです。
春、夏向けの棚変更とか什器掃除でこの1週間は激務でした。。。
毎日のように帰宅は5時か6時ごろ。。。

でも、明日から極力残業はしない!!!
基本スケジュール通りに栗園通いも再開します!!!
なるべく。

schedule

km3921 at 23:01|PermalinkComments(0)

2006年03月16日

言葉のプレゼント♪

d3a936f9.jpg
1枚のポストカードが届きました。
ブログを通じて友だちになったjunjunさんからです!!!


「あなたの喜びが私の喜び
 あなたの役に立つことが
 私の幸せ
 そんな仕事が私の生きがい」


きっと独立したばかりの俺の気持ちを察して、
junjunさんが選んでくれた言葉☆
(junjunさんも不動産営業で今年独立したばかりの起業家なのですよ☆)

最高のプレゼント☆

今年の秋、“栗”を通していったい何人の人に幸せを感じてもらえるのかな?
一人にでも喜んでもらえたら・・・今までにないほどの感動を味わう気がする。
一人にでも失望させてしまったら・・・ひどく落ち込み、悔しくて仕方ないはず。
言い訳はできない。
すべて自分の責任。
後悔したくない!

正直言って…剪定作業遅れ気味で焦ってます。
剪定の後にもやることいっぱいある。勉強だって。。。
バイトに負けんな、俺!!!

よし、気合い入った!!!

ありがとう、junjunさん!!!


追伸;このポストカード、手書きなんですよ→http://blog.livedoor.jp/tegakimura/

km3921 at 07:51|PermalinkComments(7)

2006年03月15日

白とオレンジ

578e8a4b.jpg眩しい!!!
すっげぇ眩しい!!!
眩しすぎて目も開けていられない!!!


km3921 at 06:45|PermalinkComments(2)│ │携帯から 

2006年03月14日

これから帰宅

3597c495.jpgまだ降り続けてる…

km3921 at 06:10|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2006年03月13日

いつも噛む…

「大変お待たせしました。2番目にお待ちのお客様、こちらのレジへどうぞ」


km3921 at 03:07|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2006年03月12日

今日の晩飯

aefa6762.jpg最近、ちょっと体調が怪しい。
で、oisixで減農薬野菜を購入してみた。キャベツとトマト。
もうずっと自炊してなかったし…。
久しぶりの生野菜。
甘いです。

km3921 at 04:14|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

2006年03月09日

取材を受けました。

1bb34860.jpgこの広報に載るそうです(-_-)
奥能登農業共済組合の方(2名)とお会いしました。
取材を通じて、台風損害の共済、農業資材の貸し出し、農薬等の購入方法&支払い時期についていろいろ教えていただきました。
今日もまた、とても親切な方々と出会えました。
縁に恵まれてるなぁ、俺!

km3921 at 16:56|PermalinkComments(7)│ │携帯から 

2006年03月07日

これは何だ?

5d2a3527.jpg鮮やかな黄緑の新芽。
気付けば栗園の崖にいっぱい!

山菜?
食べれんのかな?

km3921 at 11:34|PermalinkComments(8)│ │携帯から 

雪融け間近

48a6e844.jpg今週からカンジキ外して作業してます☆

2006年03月06日

踏んだり蹴ったり

56f6fe35.jpg昼頃、爆睡時間中にお客さん(水道局の人)が来た。

玄関から何度も俺を呼ぶ声。
慌てて飛び起きて…枕元のメガネを踏んでしまう。
びっくりして右足がつってしまい、バランスを崩して転倒。
その際、コタツの上にあるメガネ(仕事用)まで手でハタキ落としてしまう。
起きて10秒でメガネを2つ破壊…最悪の寝起きだ。
結局、足がつった状態で動けず、声だけで応対させてもらった。

午後は自力でメガネ修理。
何とか強引に直した。

km3921 at 16:05|PermalinkComments(4)│ │携帯から 

2006年03月02日

金沢21世紀美術館で

68e1e494.jpg芸術を感じております。
俺なりに。

…さて、そろそろ能登に帰ろかな!


<帰宅後の追記>
美術館に来る前、kiyomi姉さん をからかいに行ってきました。笑
名乗らずに普通のお客として話しかけてみましたけど(初対面)、
はじめから気付かれていたようです。^^;

姉さん、超親切な接客とプレゼントをありがとうございました♪
有り難くいただきます!!! (もう自分の分は食べちゃいました。美味☆)

km3921 at 19:09|PermalinkComments(8)│ │携帯から 

4ヶ月ぶりの金沢

92f75e78.jpg石川県陸運局に来てます。
人間がいっぱいいる!
今日、マイカーが尾張小牧ナンバーから石川ナンバーに登録変更。
日に日に石川県民に染まっております。
半年前は帯広ナンバーだったのが遠い昔に感じる…。

km3921 at 15:35|PermalinkComments(5)│ │携帯から 

2006年03月01日

この2週間

9959153d.jpgコンビニバイトにフル稼働です。
「高校生が卒業したらバイト人数いなくなるし、
 雪解けしたら、松尾くんが本業忙しくなるから」
ってことで、最近は社員さんたちがお休み週間です。

明日で10連続出勤。深夜責任者に任命されてしまい…
毎日2時間前後の残業してます。

計算すると、今月は残業代だけで3万円ぐらい貰えるかも!?
やったぜ〜、草刈り機が買える!!!


km3921 at 05:48|PermalinkComments(3)│ │バイト 

2006年02月27日

輪島市官公庁巡り

3379acbc.jpg市役所(住民票発行)

警察署(車庫証明受け取り)

税務署(確定申告)

どこ行っても混んでる。
意外と人住んでるんだねぇ。
髪切ったり、買い物もしたかったけど、
バイトの時間になっちゃった。

km3921 at 16:16|PermalinkComments(3)│ │携帯から 

2006年02月22日

そ、それってお見合い話???

昨日、大家さんのところへ行ってきました。
輪島市内の高級温泉旅館で働く名物お母さんです。
新しく賃貸契約書と名刺作って、
実家から送ってもらった名古屋名物“きしめん”を手土産に。
何と、4時間ぐらいただただ談笑してきました。

年配の方の話ってタメになるものですね〜。
「怒らない」「落ち込まない」「謙虚」
その3つを備えて信頼される栗農家になってほしいと。

春になったら、山菜採り&家庭菜園作りまで教えてもらうことに!
あっ、あと…必ずいいお嫁さんを探しておくからねと言われてしまいました。。。
俺のこと息子みたいに思ってくれてる方です。


km3921 at 03:33|PermalinkComments(10)

2006年02月21日

楽しみ発見^^

90a89f79.jpg栗園の近くを流れる川。
ホタルが住むらしい♪

km3921 at 19:58|PermalinkComments(2)│ │ 

2006年02月19日

フットサル

77868a08.jpg輪島市民大会に参加中。
経験者ばかりでレベル高い。
俺、どうやら場違いなところに来ちゃったみたいです。
途中出場で3分だけ出させてもらった。俺が出てから2点とられて…負けちゃった。

km3921 at 11:05|PermalinkComments(6)│ │携帯から 

2006年02月18日

初転落

3177b23a.jpgたった今、足滑らしちゃいました。
転落の跡を記念撮影♪
わずか15mぐらいの坂だけど、雪の上を転げ回るのはちょっと気持いい(@_@)
雪融けの栗園は要注意だと知りました(^_^;)

km3921 at 16:08|PermalinkComments(5)│ │栗の剪定 

2006年02月15日

感謝

一昨日は栗園の地主さん、昨日は家主さんのところへご挨拶へ。(1年半ぶりにスーツ、ネクタイを着用しました)
おかげさまで、正式に松尾栗園として独立させていただくこととなりました。バレンタインデーが独立記念日です(チョコはゼロだったけど^^)。

こんな自分のために、「この人に任せてやってください。お願いします」と頭を下げていただいた川原農産社長のお姿には感極まるものがありました。
当然、初対面で石川県民なりたての自分に地元の信用などありません。すべて、川原様の信用の許での独立です。
独立を認めてくださった川原農産さん、地主さん、家主さん、家族、いつも自分を励ましてくれたみなさん…本当はひとりひとりに会ってお礼を言いたいのですが、
先立って感謝の気持ちを綴ります。ありがとうございました!!!  本気で努力します!!! これからも、どうぞよろしくお願いします☆

先ほど、バイト先のオーナーにも報告。「9月まで生活費のことは心配するな。ここで思う存分稼ぎなさい」と給料アップ&勤務日数、時間延長も決定。ホント、いろいろな人に、ただただ感謝です。

km3921 at 05:40|PermalinkComments(7)│ │携帯から 

2006年02月14日

隠し事

みなさん、応援メッセージ本当に本当にありがとうございます。
すっげぇ〜勇気と元気をもらいました!!

ただ、自分が素直に喜べる立場ではなく。。。
今回の独立は、人様に多大なご迷惑をかけたものです。
突然ですが・・・僕は左耳がほとんど聞こえないんです。
今まで、一度もそのことを履歴書には書いたことがありませんでした。昨年、石川県に来た時も。右耳は正常なので、日常会話にはたいして差し障りありません。と、自分では思い込んでいたためで。両耳が難聴の方ともお会いした際は、自分なんか“ハンデ”のうちに入らないんだと勝手に感じていました。でも、実際は、話しかけてくれる人、一緒に仕事をする方には不便な思いをさせてるはずです。
つまり、人(会社)を騙して採用してもらっていたと…今回、初めて気が付きました。
隠し事はやはり不信感を与えてしまいます。
そのうえに、自分のわがままで早期独立までも認めていただきました。

今、出来ることは、これ以上極力迷惑をかけないこと。
自分の通したわがままを途中で投げ出さないこと。
感謝の気持ちを忘れないこと。。。
それらを継続することで、何年、何十年後かに初めて信頼を得られるようになれればと思います。

口だけにならないよう、気合入れ直します。




km3921 at 04:27|PermalinkComments(6)

2006年02月11日

独立するといいうこと

約1ヶ月半ぶりに、
我が研修先である川原農産様へお邪魔してきました。
突然アポなしでお伺いして3時間も長居して、
晩御飯まで頂いて・・・本当にありがとうございました。
数ヶ月ぶりの家庭の味、懐かしい感じ♪ 
しっかり噛み締めて堪能させていただきました☆
(最近自炊してない。。。)

来週早々、川原さんご紹介の元で、
栗園の地主さんにご挨拶へお伺いします。
正式に独立するために。

今の自分は、川原農産様のご支援で何とか生活させてもらっています。
ご迷惑かけっぱなしです。
困った研修生を我慢強く雇って育てていただいて・・・
本当に感謝の言葉しかありません。。。

でも、独立を認めていただく以上、今までのように甘えてちゃいけません!

もっとバイト日数&時間増やして、まずは生活面での自立。
そのうえで農作業&勉強にも今まで以上に身を注ぎます。
・・・といったお話をしました。




km3921 at 23:16|PermalinkComments(5)

2006年02月08日

お題指定?バトン

別サイトで、リサさんからもらったバトン☆
かなり遅れちゃったけど^^;
お題は『能登栗』

Q1. パソコンまたは本棚に入っている『能登栗』に関するものは?
>お気に入りに入れてる栗情報は数十件。
 全国の栗園サイト、大学や農協の栗に関する研究結果など。
 本棚は、栗限定で3冊(_娘造篋惑櫃隆霑叩↓剪定、H醂繊農薬)
 あとは農業や食物に関する本が5冊と、
 石川県や農協からいただいた紙資料が机の上に山積み状態。
 …残念ながら能登栗に特化した資料はゼロ。
 今、情報探し&求め中!!

Q2. 今妄想している『能登栗』に関する事は?
>病気や虫に強い(農薬を必要としない)栗農園にしたいなぁ!
 自然農法で最高に美味い(と言われる)“栗”栽培を。
 時間かかると思うけど。。。勉強と経験を積んで。 

Q3.最初に出会った『能登栗』は?
>昨年9月8日の初収穫で。ピカピカの特大サイズに衝撃を受けた☆

Q4.特別な思入れのある『能登栗』に関するものは?
>昨秋、出荷したものより商品化できなかった栗。
 出荷量を上回るぐらい外した。
 雑草や枝を生やし過ぎて「虫が発生しやすい環境」だった上に、
 農薬をほとんど撒かなかったのが原因です。
 ・・・今年からは自分自身の判断で栽培&管理! 
 なるべく捨て栗を作らないようにしたい。 

Q5.『能登栗』についてどう思いますか?
> 他産地の栗も含めて、これから勉強、調査します。

Q6.『能登栗』のいいところ
>品種は他産地と同じ“丹沢”“伊吹”“筑波”“石鎚”などです。
 でも、これだけの豪雪や昼夜の寒暖差が生まれる能登で育つからには、
 何らかの違い(強み)が出る…はず。
 それを解明したいなぁ。
 去年からいろいろ聞いてるんだけど、特に“能登栗”に特化した情報を得られない。
 能登栗博士、または詳しい人に会いたい。どなたか知りませんか〜?

Q7.『能登栗』の悪いところ
>冬場の豪雪。枝折れや日照不足といった雪害につながると聞いて。
 あとは雨量の多さ。
 作業時間が限られる。
 何より、もし受粉期の6月にまとまって降られると、受粉→結実しない可能性も。
 てことは、秋に収穫できない→栗農家として生活できない。
 博打のような生活。。。

Q8.『能登栗』に一言
>秋に出会えること、
 世界中の誰よりも楽しみにしてます☆

Q9.『能登栗』というお題を出されたことにどう思われますか?
>無知で恥ずかしさを感じた分、
 「もっともっと勉強しなきゃ」と背中を押してもらった。
 リサさん、ありがとう♪

Q10.最後にバトンを渡したい人5人とそれぞれのお題は?
>最近はあまり書き込みできてないので気が引ける。。。
 強要はしないので、受け取りは任意ということで。

もっぷさん『石川県』
有機おじさん『有機農業』
カノンさん『家庭菜園』

よかったら、ご覧頂いたみなさんもお好きなお題でどーぞ。


km3921 at 01:44|PermalinkComments(3)

2006年02月07日

マジ凹む・・・

dbb0662a.jpg水なし生活3日目。やっと出た、お湯!!
と思ったら、水道管が破裂してた。。。
スポンジとテープ巻いて凍結対策してたんだけど、
蛇口を閉めっぱなしにしてたのがマズかった・・・。
写真は修理に来てくれた農協のおじさん。

で、今度はバイトの帰り。
急に車が止まった。
街灯ひとつない山道で。
10分ぐらいエンジン止めたあと、何とかノロノロ動く。
でも、変な煙が出てる。明日、修理に出さなきゃ!



km3921 at 03:59|PermalinkComments(6)│ │携帯から