2016年07月30日

今週はハイパーサマータイム

1118ada8.jpg
1d305b20.jpg
56d37e2b.jpg
毎朝3時起床。夜明け前の4時から仕事しています。
9時過ぎたら暑さと疲れでもうフラフラ( ̄▽ ̄;)

今年は梅雨らしい梅雨で、作業遅れ気味。
やっと薬剤&リン酸&マグネシウムの葉面散布が終わった〜!

早生品種はテニスボールぐらいまで肥大してきました。


あっ、昨日、七尾で狩猟免許試験(わな猟)受けてきました。
1週間、毎晩勉強したら楽勝でした。

今年はイノシシと闘います!


km3921 at 16:17|Permalink│ │携帯から 

2016年07月08日

生命誕生の季節

62ebaa19.jpg
87406a96.jpg
栗の赤ちゃんも鳥のひなも無事に育ちますように。


km3921 at 13:40|Permalink│ │携帯から 

2016年07月01日

信州ぷ組農園視察会in南信

58be9fa9.jpg
05ee9fb3.jpg
88b5ec6b.jpg
31935f2b.jpg
それぞれが自分の畑と真剣に向き合い、悩んで、ベストを探っています。
高い向上心を持つ農家仲間の話。いい勉強をさせてもらいました!


km3921 at 22:09|Permalink│ │携帯から 

2016年06月18日

人生初の人間ドック(1日目)

805ba169.jpg
a8a883df.jpg
胃カメラ、めっちゃ痛かった。
涙とヨダレとえずきが止まりませんでした(;_;)
トラウマになりそうです。

最後に栄養指導で、血液の値が素晴らしいと褒められました。

毎朝4:00におにぎり500g食べていることには驚かれましたが、
奥様の栄養管理にもっと感謝するように言われました。

来週は大腸内視鏡・・・怖い(-_-;)


km3921 at 17:41|Permalink│ │携帯から 

2016年06月16日

ミツバチの王国

a5ce14d0.jpg
1d1a60c6.jpg
5b33961e.jpg
がんばって〜!!


km3921 at 13:46|Permalink│ │携帯から 

受粉期間中

797cb887.jpg
45122eea.jpg
60e745c1.jpg
八分咲きぐらい。


km3921 at 13:44|Permalink│ │携帯から 

2016年06月10日

鼻つーん( ̄▽ ̄;)

9fb39b0e.jpg
a48e4eee.jpg
5a71c0f0.jpg
生命誕生の臭いが漂う栗園。
ちらほらと雄花に花粉が付き始め、
雌花の姿もだいぶ確認できるようになってきました。

本梅雨前に受粉終わってくれるといいなあ。


km3921 at 17:45|Permalink│ │携帯から 

2016年05月29日

土手歩き

P1040536aP1040533aP1040532aP1040531aやっと、やっと、急斜面に立てる人になれました。

滑って転落し続けて身の危険を感じた11年間。

ついに今日、魔法の道具を手に入れました。


最高です!!!

斜面にしっかり立てます。


今日は恐怖ではなく、感動の草刈りでした。



km3921 at 14:48|Permalink

2016年05月26日

TOKYO FM

f1622883.jpg
5cf7586c.jpg
c2fca0bc.jpg
ラジオ収録でした(^_^;)
6月16日(木)放送予定です。


km3921 at 19:09|Permalink│ │携帯から 

2016年05月22日

今日から恐怖の斜面草刈り

syamen1syamen2今年から新兵器導入。
うちの急斜面では使える面積限られるけど。。。

km3921 at 15:57|Permalink

2016年05月21日

農家は常に虫との闘い

0033d0e2.jpg朝一で草刈り機故障。
修理部品取り寄せのため、作業変更。

毛虫(クスサン)捕獲。
まだ300本の樹回っただけで、こんなに見つけた。。。
気味悪い写真載せてごめんなさい!

僕も嫌です( ̄▽ ̄;)
こんな柔らかい毛虫を一匹一匹、一日中手でつまみ続ける仕事。

でも、捕まえないと、葉っぱ食べ尽くされて栗の樹丸裸にされちゃう!

あと900本。
がんばろー。


km3921 at 12:02|Permalink│ │携帯から 

2016年05月20日

野生の王国?

毎日、朝5時から12時まで7時間ぶっ続けで草刈りしています。

(もっと痩せてもいいのに^_^;)


今日、やっと気づいたこと。


俺、カラスに利用されていました。



毎日、平均1ヘクタール余りを刈っています。

7時間続けていればお昼前には残り10アールを切ります。

そのあたりで、カラスが集まってきます。


草原地帯が狭くなることで、

獲物の子ウサギがどこにいるか一目瞭然となります。

子ウサギも早く栗園外へ逃げてくれればいいのですが、

なぜかどんどん真ん中に集まってきちゃうのです。


もう少しで草刈りが終わるというタイミングで、

カラスたちの狩りが始まります。

あわよくば、自分たちが手を下す前に草刈り機に傷つけられるのをギリギリまで待っているのかもしれません。


今日やっとその作戦に気付いて、

途中で草刈り機を止めて2羽の子ウサギを栗園外の雑木林へ追いやりました。

追いやった先にキジがいて、キジも子ウサギも俺もびっくり!!


本当は親ウサギが守ってあげないと。。。



そういえば、ここ2,3年栗園内でキツネを見かけていない。

天敵が減ってウサギが増殖しているのかな。




km3921 at 17:09|Permalink

2016年05月18日

心臓に悪い!

03bdced6.jpg子うさぎ多いなぁ。
草刈り中に飛び出してくるからヒヤヒヤする(゜ロ゜;
栗園に何羽か住み着いてるみたい。

数メートル先を前方確認して、草が不自然な動きをしていたら大体子うさぎが潜んでいる。
例年以上に集中力のいる草刈りです( ̄▽ ̄;)


km3921 at 17:02|Permalink│ │携帯から 

2016年05月14日

ママは偉大!

7e994a4b.jpg
0a857058.jpg
昨日から、
親友の結婚パーティー出席のため、嫁さんが2泊3日で東京へ。

2日以上ママと離れるのは初めての息子。
寂しさをまぎらわすため、男2人でたこ焼きパーティー♪

あっという間に50個食べました!


僕自身も久しぶりに家事に追われる2日間。
嫁さんのありがたみを痛感しています(^_^;)


km3921 at 21:47|Permalink│ │携帯から 

2016年05月07日

絵も字も上手になってきたなぁ(*^^*)

d27ee414.jpg親バカです。


km3921 at 18:39|Permalink│ │携帯から 

2016年05月01日

手伝う気持ちは嬉しいけど(^_^;)

aa183693.jpg
e887497d.jpg
66ca3439.jpg



km3921 at 14:12|Permalink│ │携帯から 

2016年04月29日

いざ、輪島朝市。

66fd2c75.jpg全ての畑の苗、幼木周りの草刈りor チップマルチが終わった〜!
剪定枝拾いも終わった〜。
クスサンの卵とアブラムシも全部取り除いた〜(はず)。
GW前にギリギリ間に合った〜。

でも、...
栗園にいると次から次に気付くこと、一刻も早くやっておきたいことが出てきてしまう(-_-;)

栗の樹が活動し始めたこの時期に10日も栗園離れるなんて…
正直、未練タラタラです( ̄▽ ̄;)

もう、切り替えるしかないんですけどね。
とにかく経過観察だけにはちゃんと通います!


ということで、
明日から10日間限定で予定通り栗焼きます!!!

昨日、焼き栗釜の掃除とメンテナンスして試し焼きしました。

いい感じでした(笑)


km3921 at 15:54|Permalink│ │携帯から 

2016年04月27日

チップでマルチ

b96719dd.jpg苗木の初期生育に。


km3921 at 13:42|Permalink│ │携帯から 

2016年04月26日

慰労会

88d97010.jpg1ヶ月半、剪定頑張ってくれたアルバイトのもっちと、
毎朝早起きして2人分の弁当作ってくれる嫁さんに感謝!


km3921 at 19:05|Permalink│ │携帯から 

2016年04月25日

焼き栗実演販売のお知らせ

P10000711461568992737GWに栗焼きます! 
もちろん、その場で焼きたて。実演です。


4/30(土)〜5/9(月)の10日間限定。輪島朝市です。
昨年12/1以来、半年ぶりの輪島朝市。


4/30〜5/1はLサイズ。5/3〜は2Lサイズを焼きます。
すべて氷温熟成期間45〜55日間のプレミアム能登栗です!!!


できるだけ試食も用意します。
GWの予定決まってない方。
ぜひ、輪島朝市に焼きたて能登栗、食べに来てください(*^_^*)


※1日で焼ける在庫に限りがあります。たまに11:00前に売り切れることもございます。
  できるだけ早めのお越しをおすすめします


km3921 at 16:52|Permalink

2016年04月24日

剪定枝の片付け

81fe8e64.jpg
362f7a1a.jpg
d4c2cbed.jpg
これが恐怖の重労働。
重い物持って栗園中を歩き回ります。

直径2cm以下はハンマーナイフで粉砕して土に還す。
2〜4cm は秋にイガと一緒に焼却処分。
4cm以上は薪にして我が家へ。


km3921 at 15:18|Permalink│ │携帯から 

2016年04月23日

剪定終了のご褒美? その2

78009928.jpg
cdda3df5.jpg
息子から。
カレーライス(エビフライ3尾入り)、ぶどう3色、時計。


km3921 at 20:18|Permalink│ │携帯から 

剪定終了のご褒美に、

ee4343f2.jpg
267334af.jpg
栗園内の山菜収穫。
タラの芽とコシアブラ。

途中、足元に五つ葉のクローバー発見♪


km3921 at 17:39|Permalink│ │携帯から 

剪定終わった〜!!!

P1040425P1040412P1040406宮崎帰りの2月中旬から始めて約2ヶ月。
途中、鹿児島行って10日間中断したけど何とか予定通り終われた〜。
去年は僕ひとりで50日間。今年は住み込みアルバイトのもっちと2人で実働45日間。
去年よりは頭使って丁寧な剪定ができたかな(-_-;)

去年、丹波栗の小仲さんと小布施栗の平松さんの栗園で長々と剪定見学をさせて頂き、
その剪定技術だけじゃなくてお二方が何を考えてどういう樹に育てたくてこの枝を切っているのか、惜しみなく細かいお話をしてくださいました。
さらに、毎年夏に長野から泊りがけで視察に来て下さる信州ぷ組の杉山さんと石綿さんのアドバイスや指摘。
目の前の栗の樹をじっくり観察しながらあの時のあの話…いろいろな点と点が線となってちょっとは“いい剪定”に近づけた気がしています(^_^;)

師匠なしで独学で10年間間違いだらけの剪定をしてきました。
それでも、何とか10年栗農家を続けて来れたのはやっぱり人の縁に助けられたからだとつくづく思っています。
ありがとうございます!

「この枝を育てたいのにこっちの枝を残してたらダメじゃん」みたいな感じで、目先の結果を優先してしまう今までの自分の悪い癖に気付けるようになってきました(笑)
来年、信州ぷ組農業技術発表会で僕の発表があります。常にそこも頭に入れて日々の剪定ができたことも良かった。
ただの作業に終わらず、今年こそこの剪定結果の経過観察、検証を大事にしていきたいと思います。


km3921 at 17:26|Permalink

2016年04月18日

今年はウサギ多い???

2d9d171c.jpg
9ae2b1ce.jpg
2879f680.jpg
今日だけで3匹見た。
写真撮らせてくれるのは赤ちゃんだけ(*^^*)

剪定は、何とか今週中に終われそうです(-_-;)
毎日当たり前に仕事できることが幸せですね。


km3921 at 17:04|Permalink│ │携帯から 

2016年04月02日

残り300本。

1214d910.jpg
3b9b3571.jpg
090508a2.jpg
3c887f0c.jpg
1日20本 × 15日。
ラストスパート。


km3921 at 17:32|Permalink│ │携帯から 

2016年03月23日

毎年恒例……焦りの春

8e191cd5.jpg焦りに焦って剪定に明け暮れる毎日。

一昨日から4日間はそれを中断して苗の定植。
今日1日で235本植え付けました。

家に帰ると、もう一歩も動きたくない( ̄▽ ̄;)


km3921 at 20:54|Permalink│ │携帯から 

2016年03月10日

薩摩巡り

b141466f.jpg
47f65d68.jpg
恒例の半日一人旅。鹿児島編。
西南戦争の舞台、城山に登りました。
クソ重い旅行カバンをかついで1時間以上歩いて登りました。

展望台から眺める桜島は最高でした。

今から羽田経由で能登に帰ります。


km3921 at 12:28|Permalink│ │携帯から 

2016年03月09日

夢物語

f2bcc4dd.jpg鹿児島8日間終わりました〜!!
毎日10時間栗焼いて全身クタクタ(*_*)

1月長崎、2月宮崎、3月鹿児島の九州3部作。
延べ26泊29日。

たくさんのお客様から、
また来年待ってるからねと声をかけてもらえました。

農家になって良かったとつくづく思う日々でした。

お買い上げ頂いたお客様、
販売機会を与えてくださった関係者の皆様、
能登と現地の販売スタッフに心から感謝します。

ありがとうございました〜!!!


km3921 at 18:52|Permalink│ │携帯から 

2016年03月07日

あと3日がんばります!

20e96b86.jpg
4e625ab2.jpg
27bbfcb5.jpg
桜島と五代様。

昨日は鹿児島マラソンでした。


km3921 at 08:04|Permalink│ │携帯から 

2016年03月03日

鹿児島山形屋

5bdb4cc0.jpg
9df78094.jpg
玄関前。アーケード入口。
市役所、鹿児島駅、西郷さん銅像がすぐ近く。
朝から晩まで人通りが途切れない。

すごくいい場所!!!
ありがたいなぁ。


km3921 at 07:11|Permalink│ │携帯から 

2016年03月02日

鹿児島に来ました!

7fb47dc7.jpg
1f64bd3c.jpg
今日から8日間、
山形屋1号館1階玄関前で
焼き栗実演販売です。

すごいかっこいい建物。
そして広い!(宮崎山形屋の3倍らしいです)

初めての場所で初日。
とにかく緊張する(-_-;)


km3921 at 06:15|Permalink│ │携帯から 

2016年02月25日

久々にお勉強

9c586927.jpg
8e54321f.jpg
御嶽山を横目に木曽路を南下中。
すでに能登を出発して5時間。
久々の長距離ドライブで腰痛い( ̄▽ ̄;)

今日明日は、信州ぷ組の農業技術勉強会に参加します。


km3921 at 10:04|Permalink│ │携帯から 

2016年02月20日

強力スタッフ

63f3aafe.jpg
835a54cd.jpg
13c645f9.jpg
この3日間で一気に斜面の雪が融けてきました。

例年なら1月下旬から始める剪定。
ひとりで3ヶ月かけて4月末に終わらせています。

今年は長崎、宮崎、鹿児島と計1ヶ月間の販売遠征を決行。
おまけに大雪で1週間の作業中断。

当然、ひとりでは無理。
宮崎帰ってきてから、2人体制で剪定しています。
スタッフの番匠さんが結果母枝以外の粗剪定。
僕が結果母枝の整枝剪定。

今まで孤独だった冬の雪山。
今年は仲間の存在が心強い。

余談ですが、
今年からスキーウェアで剪定をしています。
暖かくて、蒸れなくて、撥水力抜群!
何で今まで気付かなかったのか?
快適です(*^_^*)


km3921 at 15:58|Permalink│ │携帯から 

2016年02月10日

青島って島だったんだね(^_^;)

33423675.jpg
b4f2a9b2.jpg
ff8d2a3c.jpg
18ddeeb8.jpg
6fcc8373.jpg
12:00のフライトまで半日オフ。
地元電車に乗って青島へプチ一人旅。

鬼の洗濯岩と亜熱帯植物、そして神社。
朝日を浴びて、静かな波の音を聞きながら、
1時間かけてのんびり島を1周歩きました。

仕事に明け暮れた9日間。
能登に帰れば剪定急がないと。

今だけ。
心の休憩。


km3921 at 10:23|Permalink│ │携帯から 

2016年02月08日

おぐら本店

568b7cf5.jpgたまには、自分でも行列に並んでみよう!

てことで、寒空のなか並んでみた。
10分で店内入れたけど(^_^;)

芸能人と野球選手のサインがいっぱい。
看板メニューはチキン南蛮。
好きだけど並んでまで... と思っていました。

一口食べて納得しました。
このチキン南蛮は並ぶ!
待ってでも満足できる!
来年また宮崎来たら、また並んで食べてみたいです>^_^<


僕の焼き栗は... ???

明日最終日。
いつも通り、
売上よりお客様満足度を追求します!


km3921 at 20:05|Permalink│ │携帯から 

2016年02月06日

宮崎で行列

0d656451.jpg並んでまでお買い上げありがとうございます!!!

向かいの「ひむかよかもん市場」のお姉さんが撮影してくださいました。


km3921 at 20:17|Permalink│ │携帯から 

2016年02月05日

前半4日目

ec4870e8.jpg
ab17c709.jpg
c0733127.jpg
894431de.jpg
加賀百万石のれん市、前半4日目が過ぎました。
松尾栗園は予想を大幅に超える結果。
初出店なのに何でこんなに売れるのか?

テレビの反響がすごいのです!

来て知ったのですが、
宮崎は民放2局県。
視聴率良過ぎです(笑)

テレビ、新聞広告、特大ポスター・・・
百貨店の宣伝力ってすごい!

こんなに宣伝してもらえたら、当然の結果なのかもしれません。

でも、
これは自分の実力以上の結果です。
売上金額に浮かれることなく、
来年以降につながる商売を心掛けています。

大事なのはお客様の満足度!

同じ百貨店に10年続けて呼ばれたら本物らしいです。


km3921 at 22:20|Permalink│ │携帯から 

2016年02月01日

前日準備完了。

d2839dc0.jpg
c7fb8271.jpg
172bee6b.jpg
01b8cc25.jpg
立派な特設ブースに地元テレビで紹介。

期待度の高さをひしひしと感じて、今から緊張してきました( ̄▽ ̄;)


km3921 at 18:39|Permalink│ │携帯から 

41年振りの宮崎県

266c520a.jpg
赤ちゃんの時なので全く記憶ありません(笑)

羽田で乗り継ぎ時間25分、ギリギリ間に合いました。

機内は野球かサッカーらしき選手で満員でした。

長崎、宮崎と偶然、両親の故郷で仕事できる縁に恵まれました。

明日から8日間、
能登の焼き栗実演販売がんばります!
(会場:宮崎山形屋1階 四季ふれあいモール)

ちなみに、
宮崎県は栗の生産量全国第5位。
石川県は30位以下(^_^;)


km3921 at 14:35|Permalink│ │携帯から